2019年01月11日19時00分

天丼てんやで一人飲みがコスパ最強だった! 生ビールセットが安い

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

「ガリッシュ」でお酒が進む

 てんや飲みのポイント!

ナベコ
ただのガリとはちょっと違います。

 卓上に、ガリに似たようなもので「ガリッシュ」というものがあって自由にとれます。これで飲むのがてんや飲みの醍醐味。ガリと違って生姜と大根の甘酢漬けであるため、まろやかで単体でも食べやすいです。

ナベコ
良いおつまみ。

 天ぷらを食べながらガリッシュをポリポリ。そこにすかさずビール。あーおいしい。こんなに攻められたら白旗を上げちゃいます。

2杯目にハイボールを頼んで程よく酔えた

ナベコ
おひたしは、よくある一般的な雰囲気。

 ほうれん草のおひたしは、かつおぶしを振りかけたごくごくふつうのもの。味がついていないので、自分で醤油をかけていただきます。100円にしては量が多めかなあ、と。定番惣菜でお野菜チャージ。罪悪感もリセットです。

 さて、ビールが尽きたのでもう一杯。

(頼んだのはコレ!)
・「角ハイボール」(280円)

ナベコ

 定番のハイボールです。2杯目ヒパ~。

 ふつうのハイボールといったらそうですが「角」で280円というのはお値ごろです。ただ、カットレモンは入っていません。炭酸がキリリときいていてさっぱり飲めます。揚げ物とも相性が良いですよ。

ナベコ
べろんとした笑みになってきました。

 ビールとハイボールを飲んだら程よくほろ酔いになってきました。てんやのマスコットキャラクターのおじさんに見守られていい気分。今回はココでごちそうさまでした!

お会計は1010円 安い!

・「天ぷら生ビールセット」(630円)
・「ほうれん草のおひたし」(100円)
・「角ハイボール」(280円)
―――
……合計1010円

 お酒2杯と天ぷら、おひたしを食べて1000円ちょっと。ずいぶんと安上がりでした。1000円ほどの予算でしっかり飲めましたよ。

 食事のボリュームとしては腹8分目。単品の天ぷらは60円からあるので、天ぷら追加するのもアリだったかも。

ナベコ
安かった~。てんや飲み、コスパ良い!

 てんやのちょい飲みはビールセットを頼めば、かなり安くおさえられます。ほとんどのお店にカウンターがあってひとりでも入りやすいので、ふだんはひとり飲みしない、という人も居心地いいと思いますよ。

 財布にも優しくておいしかったので、てんや飲み、持ち上げちゃいますよ。ヒパヒパ!



■ナベコに行ってみてほしいお店があったら教えてください

 酒好き記者ナベコにせんべろして欲しいお店があったら教えてください。ナベコTwitter(@wagomunabe)に教えてください。Facebookもやっています!


ナベコ

グルメ

寅年生まれ、肉食女子。特技は酒癖が悪いことで、のび太君同様どこでも寝られる。
ビール、日本酒、ワイン、ウイスキー、レモンサワー、ホッピー、アルコール全般が大好き。お酒に合う塩分高めの食事も。
「アスキーグルメ」でおいしい飲食情報を発信中!

■関連サイト

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking