2018年11月16日19時00分

餃子の王将で一人ちょい飲み! ビール180円~と安い

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

餃子がめちゃウマい

グルメ
お会計を抑えたいけどビールが欲しいという人には、ジャストサイズの小量ビールがありがたい。

 少量ビール! 銘柄はアサヒスーパードライでした。歩兵のように朝から晩まで仕事をしたあとの生ビールは別格です。中ジョッキ(460円)も気になるけれど、生ビールはどうしても少し高い。ですので、予算を抑えたい時は、喉を湿らせる程度の少量ビールがありがたいです。

 ぷっはーーー! 気分が高まって飛びたてそうなくらい。飛車気分。

グルメ
「当然」と言われるかもしれないのですが、餃子最高。飾ってないけど、奥深いおいしさで、飽きが来ないです。私は酢とコショウで食べるのが好き。

 王将は、餃子がほんっとおいしい。

 専門店なので、そりゃ餃子がおいしくなかったら始まらないのですが、いつ食べても餃子の王将の良い仕事に感激してしまいます。

 こんがりさとふにゃっとした食感が混ざった絶妙な焼き具合の薄い皮の中に、汁気たっぷりの餡が。野菜の甘さと、ニンニクの香ばしさ、お肉のジューシーが混ざった汁気がたっぷり。野菜のシャキシャキ食感も心地よいです。

 素朴でシンプルなのに素材のおいしさが引き出されていて、飽きが来ない王道な、いや王将にふさわしい味に仕上がっています。

グルメ
麻婆豆腐はとろみがしっかりあって、味が濃い目。豆腐はプリプリした食感です。

 麻婆豆腐もジャストサイズを頼みました。味が濃くとろみがしっかりきいていて、ご飯に合う仕立て。ですが、コショウもピリリときいているので、お酒のおつまみにもなります。私は、酢を垂らして味にアクセントをつけるのが好き。

サワーを2杯追加 計3杯でほどよくほろ酔い

 ビールが180円だったので、予算的にまだ飲み物を頼む余力があります。餃子の王将のサワー260円から。

(頼んだのはコレ!)

・「レモンサワー」260円

グルメ
レモンサワーはやや甘めでした。

・「ウーロンハイ」260円

グルメ
ウーロンハイは間違いない。

 レモンサワーはシロップ系の甘い風味がしました。本格的な味わいというのとは違いますが、定食屋さんらしいサワーの味です。ウーロンハイは脂っぽい料理に合いますし、お茶感覚で飲みやすいのもいい。餃子と麻婆豆腐をつまみにグビグビ飲んで王手をかけたも同然!

結論:ジャストサイズメニューでせんべろも可能

 もっと飲みたい、食べたい気持ちもありましたが、せんべろは引き際が大切。さてお会計は?

・「生ビール アサヒスーパードライ(ジャストサイズ)」180円
・「餃子 3個(ジャストサイズ)」130円
・「麻婆豆腐(ジャストサイズ)」277円
・「レモンサワー」260円
・「ウーロン杯」260円
――――
……合計1107円(税込額1195円)

 1000円強。ビール少量含めて、計3杯飲んで1000円ちょっとで収まるのはなかなか良いコスパです。3杯飲んだので、お酒のまわりぐらいも適度な具合。

グルメ
ジャストサイズメニューがちょい飲み向けでした。

 餃子の王将にあるジャストサイズメニューはちょい飲み向け。せんべろもできました! しかも朗報なことに、餃子の王将は店舗によってちょい飲み向けのお得なセットメニューも用意しているようです。餃子の王将は店舗ごとにオリジナリティがあるので、そのあたりも面白みですよね。

行く時間帯は選んだほうがいいかも

 注意点をあげるとすれば、餃子の王将は人気なチェーンであるため、昼のピーク、夜のピークは混雑している可能性があります。私は今回、夕食時間帯のピークを過ぎた9時ごろに行ったところ、お客さんが落ち着いていてちょい飲みが快適でしたが、混雑時間帯は避けたほうが無難かも。

 というわけで、せんべろ連載第2回目。お酒は百薬の長ですが、みなさんはくれぐれも飲み過ぎて詰まないように気を付けて。それでは良い夜を! ヒパヒパ!



■ナベコに行ってみてほしいお店があったら教えてください

 酒好き記者ナベコにせんべろして欲しいお店があったら教えてください。ナベコTwitter(@wagomunabe)に教えてください。Facebookもやっています!


ナベコ

グルメ

寅年生まれ、肉食女子。特技は酒癖が悪いことで、のび太君同様どこでも寝られる。
ビール、日本酒、ワイン、ウイスキー、レモンサワー、ホッピー、アルコール全般が大好き。お酒に合う塩分高めの食事も。
「アスキーグルメ」でおいしい飲食情報を発信中!

■関連サイト

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking