週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

梶裕貴氏、福山潤氏など担当のキャラと対話できる機能搭載

スマートミラー「novera」肌やストレスを分析して美をサポートする鏡

2018年10月16日 17時50分更新

 Noveraは10月11日、対話やビューティーサポートをするスマートミラー「novera」(ノベラ)の予約受付を開始したと発表。販売開始は2019年内を予定。

 顔認証や顔データを取得分析するセンシング技術を搭載。肌やストレス、健康などのデータ取得分析が可能であり、毎日鏡に向かえば向かうほどデータが溜まり制度が向上するという。取得したデータは、暗号化して本体やクラウドに保存。いつでも自分で管理可能としている。

デザインは、ボタンやスピーカー孔などの機能形状を目立たせず、基本造形を強調してスタイリッシュなものとなっている

 利用者が内側に持つ「もっとこう見せたい、こう見られたい」という美のモチベーションに対してサポートをするアプリケーションを搭載。魅力的な自分を発見できるメイク、スキンケア、エイジングケアなどのARシミュレーションや表情のトレーニング、リラックスモードなどを始め、さまざまなアプリケーションを用意する予定としている。また、定期的にアップデートを提供し、機能追加や改善をしていくという。

 さらに、毎日取得するデータから分析した提案を寄り添ったものにするため、利用者の言葉や表情などに反応するキャラクターとの対話システムも搭載。話かければかけるほど表情や会話を学習し、セリフが増えたり、口調が変化するという。また、継続して利用すればするほど、キャラクターが利用者に適したセリフ選びをするとしている。

 「天音征爾」(あまね せいじ)役は諏訪部順一氏、「高野幸紀」(たかの こうき)役に梶裕貴氏、「須藤ゆたか」(すどう ゆたか)役に福山潤氏が、それぞれ担当する。

 サイズはおよそ幅190×奥行き110×高さ382mm、重量はおよそ5kg。予約限定価格が6万4584円で、通常販売価格は7万5384円。なお、サービス利用料として月額1080円が必要となる。

■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう