2018年10月11日19時00分

マック「えびフィレオ」リニューアル どう変わった!?

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket
グルメ

 ごきげんよう、アスキーの飲食情報担当のナベコです

 10月10日、マクドナルドのレギュラーメニューである「えびフィレオ」がリニューアルしました。みなさま、もう食べましたか。

 えびフィレオというと長年愛されているロングセラーで今年は登場13年目。そんなえびフィレオの「えびカツ」とソースがリニューアルとなったそうで、えびカツの変更はなんと登場以来初。

 いったい何が変わったのでしょう。リニューアルポイントは3つ。

グルメ

<えびフィレオリニューアルポイント>

・えびカツ:えびを殻ごとすりおろしたペーストを新たに加えて「えび感アップ」
・えびカツ:衣のパン粉を改良し「ザクザク感アップ」
・ソース:まろやかな酸味と甘みが特長のマヨベースの新オーロラソースに変更

新えびフィレオを食べてみた

 私は、えびフィレオがリニューアルと聞いて「変わりようがあるのか」と驚きました。従来でも十分においしい。13年も継続しているのが裏付けです。

グルメ
いただきます!

 とにかく期待。さっそく食べてみました。

 かじりつくと「ザクッザク」、中身は「プリッ」! わあ、良い食感。

 カツの衣が変わったなというのがはっきりわかりました。今まで以上にパン粉の粒が粒感が際立っている感じで、歯ごたえがまさしく「ザク」。えびカツの存在感をより魅せています。

グルメ
カツの食感があきらかに向上。

 中身は従来どおりプリプリと弾力あって、いかにも「えび」を感じるいい具合。えびを殻ごとすりおろしたペーストを新たに加えたとのことで、確かに香りの深みが増したような。

 オーロラソースは酸味のキレがよく、えびカツの旨みを引き立たせています。なんでもソースには、にんじんピューレやガーリックの風味も加えたとのことで、えびカツのまろやかな味にアクセントを加えつつ、華やかな風味や後に引く甘みをそえているのでしょう。

グルメ
ソースの酸味があって、後味は甘みが後を引きます。

 香ばしいゴマ風味のバンズ、ザクザクのカツにえびのプリッと感。エッジがあるのに上品なオーロラソース。ああ、えびフィレオってやっぱり好き。おいしいな。

味の印象は大きく変わらないけれど
確実にレベルアップしている

 食べきってわかったのは、これまでのえびフィレオと大きくは変わらないけど、細部が確かにブラッシュアップされていること。一番顕著なのは衣のザクザク食感。食感が豊かになったことで、食べきった時の満足感がより一層ですよ。

グルメ
指原莉乃さんいわく、HKT48のメンバーなどでマクドナルドに食べに行くと、えびフィレオは女子に人気だから頼む人がいるとのこと。

 マクドナルドの発表会で新しいえびフィレオを食べたHKT48の指原莉乃さんも「もともとおいしかったのに、よくあれ以上においしくできた」「(HKT48の)メンバーに早く食べてほしい」と感激した様子でした。

 新えびフィレオは単品390円、バリューセット690円。これまでのえびフィレオが好きだった人も納得できるはず。ぜひ試してみて!

・指原莉乃さんが登場した発表会のレポート記事はこちら!
「指原莉乃がゾッコン! マックの新グランにんにく味マジうまい」



■「アスキーグルメ」やってます

 アスキーでは楽しいグルメ情報を配信しています。新発売のグルメネタ、オトクなキャンペーン、食いしんぼ記者の食レポなどなど。コチラのページにグルメ記事がまとまっています。ぜひ見てくださいね!

書いた人:記者ナベコ

グルメ

デジタル媒体アスキーでなぜか食べ物の記事ばっかり手掛けている人。3度の飯を食らいつつ酒をがんがん飲んでいる。好きなジャンルはビール、ウイスキー、焼酎、日本酒、ワインなど高アルコール全般。苦手なお酒は甘いカクテル全般とスピリタス。酒豪ではなきにつき鯨飲した翌日はSNSからも消える。Facebookやっています。

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking