2018年10月03日17時00分

悪魔合体「プリングルズ味ラーメン」ほんのりポテチ感

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket
d2

 エースコックは「スーパーカップ1.5倍 プリングルズ ハラペーニョ&オニオン味ラーメン」「スーパーカップ大盛り プリングルズ サワークリーム&オニオン味焼そば」を10月15日から発売します。価格はいずれも215円前後。

 スーパーカップの発売30周年を記念して、同じく2018年に発売50周年を迎えるロングセラーブランド「プリングルズ」とのカテゴリーの垣根を越えたタイアップ商品。

 ハラペーニョ&オニオン味ラーメンは、チキンをベースにポテトやオニオンの旨みをしっかり利かせたスープが特徴。別添のスパイスを加えることで、ハラペーニョのピリ辛さも加わり、プリングルズのハラペーニョ&オニオン味を再現しているとか。かやくは玉ねぎ、ねぎ、唐辛子。

 サワークリーム&オニオン味焼そばは、オニオンやガーリック、サワークリームやチーズ調味料を配合した、やみつきになる味わいだそう。仕上げにシーズニングをかけることでプリングルズのサワークリーム&オニオンを再現しています。かやくは玉ねぎ、ねぎ。

ラーメンは確かにプリングルズっぽい味

p
スーパーカップ1.5倍 プリングルズ ハラペーニョ&オニオン味ラーメン

 発売に先駆けて試食する機会があったので、ハラペーニョ&オニオン味ラーメンを食べてみました。

 といっても、容器の中にプリングルズを入れたりするわけではありません。粉末スープ、かやく、スパイスだけ。いざ作ってみると、これだけでほんとうにプリングルズの味になるのか心配です。

p
粉末スープ、かやく、スパイス
p
粉末スープとかやくを入れる
p
お湯を入れて、スパイスを入れる
p
香りは……オニオンの雰囲気はある

 食べてみると、やや塩味の利いた、洋風カップ麺という風情です。さすがにプリングルズそのものというわけではありませんが、スープの後味は思った以上に似ています。再現したというよりは、あくまでコラボ感覚として食べるべきかもしれません。

 オニオンの辛味、ハラペーニョの香りが確かにあるので、それっぽい、といっても大丈夫。一方、麺はエースコックのスーパーカップと同じで、安心感のある仕上がりです。香りは……言われなければ、プリングルズっぽいとは思わないでしょうか。ただ、「プリングルズ味です」と言われると、なるほど、言われればそうかも、と気づくようなニュアンスはあります。

p
麺は通常のスーパーカップと同じ

 筆者はなかなか気に入りました。プリングルズっぽさもあり、カップ麺としてもなかなかまとまっている味で、また買ってしまいそうです。プリングルズが好きな人も、話のタネに食べてみてはいかがでしょうか。



■「アスキーグルメ」やってます

 アスキーでは楽しいグルメ情報を配信しています。新発売のグルメネタ、オトクなキャンペーン、食いしんぼ記者の食レポなどなど。コチラのページにグルメ記事がまとまっています。ぜひ見てくださいね!

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking