週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

ウィジェットのサイズを調整して使いやすくするXperiaテク

2018年09月22日 10時00分更新

 Xperiaのホーム画面に貼り付けて利用できるウィジェット。カレンダーや時計、カレンダーなど各種情報のチェックや、音楽プレーヤーのコントローラーのようにアプリの操作ができるものなど、さまざまなウイジェットが用意されています。

 ウイジェットをホーム画面に設定するには、ホーム画面の空白部分を長押しして、カスタマイズ画面に切り替えて「ウイジェット」をタップします。

ホーム画面のカスタマイズに切り替えて「ウィジェット」をタップ

 あとはホーム画面に配置したいウィジェットを選択するだけ。同じアプリでもデザインの違うウィジェットが用意されているケースもあるので、いろいろ試して使いやすいものを選びましょう。

画面下部に配置可能なウイジェットが並び、タップするとホーム画面追加できる

 ホーム画面に設定したウィジェットは、長押しでメニューを呼び出して「サイズを変更する」を選ぶと、大きさを変えられます。ウィジェットによっては左右に広げられるだけだったり、上下左右四方向に拡大可能だったり違いがあります。「サイズを変更する」をタップして左右にしかドラッグ用のポイントがない場合は左右だけ。上下左右にある場合は四方向に拡大縮小可能です。

 ちなみにこの状態でウィジェットの位置も調整できるので、サイズと合わせて調整しておきましょう。

ホーム画面でウィジェットを長押ししてメニューを呼び出す

この時計ウィジェットは左右に拡大可能

幅いっぱいに広げてみた

この時計ウィジェットは上下左右に拡大できる

画面いっぱいに広げた状態

 ウィジェットによっては拡大するとそれにあわせて表示も大きくなるので「小さくてちょっと見にくい」という場合には拡大してみましょう。またニュースアプリなどは表示できる情報量も多くなります。

標準サイズのニュースアプリのウィジェット

最大まで拡大すると倍近い情報が表示できる

 ウィジェットを使いこなすと、Xperiaをさらに便利にすることができます。いろいろなアプリのウィジェットを試して、自分の使いやすいようにカスタマイズしましょう!

※Xperia XZ2 Premium SO-04K/Android 8.0.0で検証しました。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事