2018年09月18日18時30分

セブン「まるで大学芋なオールドファッション」ほっこり気分になれる秋スイーツ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket
セブン

「まるで大学芋なオールドファッション」
店舗:セブン-イレブン
販売エリア:関東、東海、近畿、中国、四国
価格:120円
発売日:9月18日

 秋にごきげんよう。秋といえば、いも、栗、梨といった果物、そして新米、さらには、きのこ、サンマなどなど。食いしん坊の私の食欲をざわつかせるものばかり。その中でもほっこりとしたおいもさんはちょっと別格です。ちなみに、いも焼酎も大好き。 

セブン
「まるで大学芋なオールドファッション」。9月18日からセブンに登場しました。エリア限定。

 セブン-イレブンでは「まるで大学芋なオールドファッション」を9月18日から関東、東海、近畿、中国、四国エリアで発売。価格は120円です。

セブン
カロリーは432kcal。

 オールドファッションといったら、せーの、みんなで、ドーナツですよね。ドーナツが「まるで大学芋」ってどういうことでしょうね。大学芋といったらさつまいもを油で揚げて蜜を絡めた別ジャンルのお菓子。考えてみると、ドーナツと大学芋って「甘い」以外の接点ってありません。気になって買ってみました。

セブン
みためはドーナツ。黒ごまがまぶされています。

 見た目は(そのまんまですが)ドーナツ。輪っかになっています。大きさは、直径で内環約4cm、外環約10cm。なんだかドーナツを前にすると童心に戻って本能をむき出しにかぶりつきたい欲求にかられてきます。いけない、いけない。仕事だからレビューをしなくちゃ。

 表面に、蜜のようにテリッと輝いている部分があるのと、黒ごまをたくさんまぶしているのがポイント。蜜のような部分は概ね乾いていて、手がべチャッとなるわけではありませんでした。公式の製品情報によると、表面とドーナツ生地にさつまいものペーストを使っているそう。

セブン
表面がテリッとしています。

 香りも(これまたそのまんま)ドーナツです。油で揚げた甘くていい香り。ごまの香ばしさも混ざっています。

 いただきました。さつまいも、ごま。おお!

 これは、大学芋味じゃないですか!

 食感は一般的なオールドファッション。表面さっくりで中はしっとり。それだけ言うと変哲ないようですが、さつまいもの優しい甘さ、水飴の濃密な感じの味付けで、おいもの風味たっぷりのドーナツに仕上がっています。加えてごまが香ばしいこと! 正直、立役者はこの、ごま。いもの風味がいくら濃厚でも「これって大学芋?」となりますが、ごまの香りが立つことによって「これって大学芋!」に引っ張られます。

セブン
食感はオールドファッションですが、味は大学芋でした。

 大学芋……。いいなぁ、懐かしい。昔はよくスーパーで買ってもらっておやつに食べていたなぁ。ただ、1パックの量がけっこうが多いので、ひとり暮らしだとなかなか買えませんでした。秋ってちょっとしんみりしちゃうもの。

 ともかく「まるで大学芋なオールドファッション」は、大学芋味のオールドファッションでした。甘くておいしい! 食感はオールドファッション。なので「まるで」にはなりませんでしたが、大学芋のあの懐かしい感じを味わえます。

 なおカロリーは1個432kcal。ちょっとしたパフェと同じくらいの熱量があります。食欲の秋はダイエッターにとって油断ならないと言いますが、こういうことでしょう。でも、大学芋もドーナツも両方食べるのだったら、こちら1つで済ましたほうがヘルシーとも言えます。そう考えましょう。秋の味覚でしっかり甘いものを食べたい人にオススメ。



■「アスキーグルメ」やってます

 アスキーでは楽しいグルメ情報を配信しています。新発売のグルメネタ、オトクなキャンペーン、食いしんぼ記者の食レポなどなど。コチラのページにグルメ記事がまとまっています。ぜひ見てくださいね!

書いた人:記者ナベコ

グルメ

デジタル媒体アスキーでなぜか食べ物の記事ばっかり手掛けている人。3度の飯を食らいつつ酒をがんがん飲んでいる。好きなジャンルはビール、ウイスキー、焼酎、日本酒、ワインなど高アルコール全般。苦手なお酒は甘いカクテル全般とスピリタス。酒豪ではなきにつき鯨飲した翌日はSNSからも消える。Facebookやっています。

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking