週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

Hi-Fiの世界に足を踏み入れるのに最適なスピーカー

低価格機と思えないボーカルの美しさ、DALI OBERONにため息

2018年09月14日 12時00分更新

 デンマークDALIの新スピーカー「OBERON」の国内販売と価格が決定した。

 リーズナブルな価格でありながら、バランスの取れたサウンドで世界的なヒットになったZENSORシリーズの次を担うシリーズだ。

ZENSOR1

 小型ブックシェルフ「OBERON1」(ペア6万1560円)は、単品コンポとしては安価な価格帯でありながら、本格的なHi-Fiオーディオの世界を体験できる製品だ。壁掛けを想定した薄型スピーカーの「OBERON/ONWALL」(ペア8万6400円)なども新たにラインアップに加えた。北欧メーカーらしく、仕上げも美しい。インテリアの一部として、マルチチャンネルのシステムをさりげなく実現できる点は魅力だろう。

フロントスピーカーは4つの大きさ×4つのカラーバリエーション

OBERON/ONWALL

 ラインアップを通じた音調は美音系だが、その一方でウェットになりすぎず、ディティールを細かく描き切る能力の高さも持つ。特にボーカルの表現が素晴らしい。ボーカルの表現はスッキリとしていて、歌詞の内容が明瞭に伝わってくるし、ブレス・子音など細かなニュアンスも豊かに伝える。歌手の情感や想いが乗った魅力的な表現だ。歌声の再現はオーディオにおいて、多くの人が重視する要素だろう。

 音場も十分に広く、後述するように、ウーファーを追加し、より深みのある低域を再現できる上位機では、その分スケール感も増していくが、ディティールの再現はシリーズを通して変わらない。大型のモデルでも表現が大味にならないし、最も小さなOBERON1でも十分なスケール感を感じさせる点には感心した。

コンパクトでさりげなくインテリアに溶け込むデザイン

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう