2018年09月03日15時00分

AIが考えた「日清カレーメシの新味はトマトチキン!」

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket
d2

 日清食品は「日清トマトチキンカレーメシ AIが考えた」を9月3日から発売します。予想実売価格は235円前後。

 さまざまな分野で活用が進むAI(人工知能)を駆使して生まれたという商品。2400万通りの食材の組み合わせから、「日清カレーメシ」ファンが好むであろう最適なレシピを選定。AIが弾き出した答えはトマトとチキンをメインに、各種スパイスをきかせたトマトチキンカレーだったそうです。

 レシピを元に、商品担当者が試食と検証を繰り返しながら、スパイスの種類や配合など味のバランスを整え、ベースとなるメニューを作成。トマトをベースに、チキンの旨みとまろやかなコクが特長というカレールウが完成したとのこと。クミンやコリアンダーなどのスパイスを使用し、ガーリックとジンジャーの風味でアクセントを加えたそう。具材は蒸し鶏、トマト。

a
AIを活用した商品開発の流れ。AIの使用にあたり、東京理科大学の大和田勇人教授が監修


■「アスキーグルメ」やってます

 アスキーでは楽しいグルメ情報を配信しています。新発売のグルメネタ、オトクなキャンペーン、食いしんぼ記者の食レポなどなど。コチラのページにグルメ記事がまとまっています。ぜひ見てくださいね!

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking