2018年08月19日11時00分

Amazonプライムでゲット!! 4K大画面はやはり正義「55UJ630A」

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket
週アス転載_11

SPEC:
●LGエレクトロニクス ●発売中(2017年モデル) ●実売価格 8万3000円前後

デカイTVがあれば外出なんて必要ナシ

 年に1度のアマゾンプライムデーが7月16~17日にかけて開催された。その中でひときわ筆者の目を引いたのが、今回紹介するLGエレクトロニクスの4K液晶テレビ「55UJ630A」だった。55インチの大画面で4K解像度に対応(チューナーは別)。'17年のモデルとはいえ、プライムデー価格で6万9800円まで下がっていたのだ。今使っている42インチのプラズマテレビも壊れる気配がないし、テレビの買い換えは有機ELかな、と思っていたのだが、これは明らかにお買い得である。でも嫁にも相談してないし、テレビを新しくしても子どもがモノを投げて壊しちゃうんじゃ……。と、カートに入れたまま締め切りギリギリまで悩んでいた。

 締め切りまであと10分というとき、元iPhoneクラブのニッシーさんが登場。買うしかないっしょ! と強引に筆者の背中を押してくれたため、ポチることに成功したのだった。嫁にはニッシーさんに煽られたからと説明したが、この言い訳も苦しそうだ。

 前のプラズマテレビは1万円で知人に譲り、リサイクル料の約1万円を払わずに1万円をもらってテレビを処分できた。このLGのテレビは4万9800円で買ったも同然なんだ! と謎理論で嫁を煙に巻き、テレビが届いたのでセットアップ。55インチという大きさなのに約15キロという重さに衝撃! 前のプラズマテレビは23キロくらいあったので画面は大きくなり、軽量化されたということだ。

週アス転載_11
【直感的操作のリモコン】マウスのように操作できる「マジックリモコン」。別売り4700円。一緒に買うこと推奨。

 あらかじめ購入していたマジックリモコンを使い設定を続ける。このリモコンも直感的に操作できるのでかなり便利。実際にテレビを見てみると、その画質の美しさに驚かされた。プラズマテレビもかなりきれいだったが、ほぼ10年近いテクノロジーの差は埋められなかった。やはり大きいほうが迫力も違う。隅田川花火大会をテレビで見ていたのだが、現地に行ったような満足感が得られた。

週アス転載_11
【ネットに繋げると便利に!】有線・無線ともにネットに繋げられる、いわゆるスマートTV。YouTubeもご覧のとおり。
週アス転載_11
【大好きなあの作品もデカく】映画やライブ作品はフルHD以上の解像度で見たくなる。いや、見なければいけない!

 こうなったらPS4もProに買い替えねばという使命感に駆られてくるから不思議だ。4Kコンテンツをもっと手に入れて夏休みは家から一歩も出ないで過ごそうかと思う。BABYMETALの広島公演のBDも出たし、この暑い中、外出する必要なんかないよね!? 大は小を兼ねるというし、大型の4Kテレビは今が買い時ですよ!

スマホ総研主席研究員 スピーディー末岡

週アス転載_11

Androidユーザーのスピード狂。その名に恥じず速いものが大好きで、スマホはスペックからチェックするタイプ。ヘルメットを被っているのは「俺はいつでも高速だから……」というよくわからない理由。BABYとBABYMETALを両立させるべく奔走中。

ちょいだしじゃ、満足できない人は『週アス』でチェックだ!!

週アス転載_01

 各種電子書籍ストアや「dマガジン」、そしてASCII倶楽部などで読める『週刊アスキー 電子版』。2018年8月14日発売の1191号では、アスキーの編集者、総出で夏ガジェット&魅力的なサービスを紹介中。

 最新ニュースや人気連載など、ほかにもコンテンツはたくさん! ウェブでちょい見せしている製品・サービス以外にも魅力的なものをいろいろ紹介しているので、興味のある人はぜひ見るべし。

■関連サイト

週アス転載_01

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking