2018年08月18日17時00分

これぞ究極のプラモ「PG 1/72 ミレニアム・ファルコン」を作りたい

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket
週アス転載_10

(C)&TM Lucasfilm Ltd.

SPEC:
●バンダイ ●発売中 ●直販価格 3万7800円

製作に約1ヵ月かかる究極のプラモ!

 夏休み1カ月みっちり使って製作したいのが、バンダイのプラモデル最上位シリーズとなるパーフェクトグレードです。ランナーの枚数は30枚以上で、パーツ総数は約700。普通のプラモデル4~5個ぶんはあると思います。これだけのパーツ点数ですから、まさにバンダイの威信をかけた究極のプラモといえます。

週アス転載_10
【撮影モデルの情報量を再現】情報量が多いため1/72スケールでなければ再現不可能だったという機体後部のディテール密集部

 数あるパーフェクトグレードのなかからミレニアム・ファルコンを選んだのは、これが3月に発売された最新作だからです。ちょうど「ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー」が劇場公開されたこともあり、同機の活躍を劇場でご覧になった方も多いでしょう。

 このプラモデルは「スター・ウォーズ/エピソード4新たなる希望」時に使用された1.7メートルの撮影用モデルを徹底的に再現しています。機体の穴の壁面やダメージ痕の中の構造までも作りこまれていて、コックピットは、シートやコンソール部分のパネル、壁面の計器類に至るまで、形状を再現しているこだわりようです。

 ちなみに、今回紹介しているのは価格を抑えたスタンダードバージョンですが、プレミアムバンダイ限定版もあります(直販価格4万3200円)。こちらはLEDユニットが付属していて、エンジンや昇降口を発光できます。

週アス転載_10
【先端のシャトルも再現】パーフェクトグレードの製作が無理な人は1/144のランド・カルリジアンVerがオススメ。

 なお、プラモデルに1ヵ月もかけていられない! もっと安価なのがほしいという人には、6月23日に発売されたばかりの「1/144 ミレニアム・ファルコン(ランド・カルリジアンVer.)」がオススメです。パーフェクトグレードよりも製作難易度がぐっと低く、価格も6480円と安価です。こちらは「ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー」に登場する、昔のファルコン号を再現したモデルで、機体先端にあったシャトルも再現されています。いわば前オーナー時代のファルコン号です。新旧ファルコン号を比べてみると、意外と違いがあっておもしろいですよ。

週アス転載_10
【発光させればさらにリアル】機体に内蔵できるLEDユニットをAmazonなどで購入できます。腕があれば自作も可能です。

 プラモデルに組み込むLEDユニットは、純正品以外にも社外品が数多く出回っています。テープ状のLEDストリップで自作もできます。光量や発光部分を増やすなどカスタマイズ可能。作った後も電飾の改造などで遊べるプラモデルなので、今年の夏をフルに利用して屋内でコツコツ作ってみませんか?

アキバ担当 ドリル北村

週アス転載_10

ミレニアム・ファルコンは映画スター・ウォーズに登場する貨物船で、量産機YT-1300を違法改造した銀河最速の密輸船です。スポーツカーに勝てるトラックみたいなもの。そう書くと頭弱そうですが、軍用戦闘機にも勝てる、速くて硬くて強い機体なのです。

ちょいだしじゃ、満足できない人は『週アス』でチェックだ!!

週アス転載_01

 各種電子書籍ストアや「dマガジン」、そしてASCII倶楽部などで読める『週刊アスキー 電子版』。2018年8月14日発売の1191号では、アスキーの編集者、総出で夏ガジェット&魅力的なサービスを紹介中。

 最新ニュースや人気連載など、ほかにもコンテンツはたくさん! ウェブでちょい見せしている製品・サービス以外にも魅力的なものをいろいろ紹介しているので、興味のある人はぜひ見るべし。

■関連サイト

週アス転載_01

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking