週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

スマホメーカー栄枯盛衰~山根博士の携帯大辞典 第101回

実はIBMが「元祖スマートフォン」を作っていた

2018年08月04日 18時00分更新

 アスキーの会員サービスASCII倶楽部では、会員の方だけが読めるさまざまな連載や特集が毎日更新中。

 本日は、ASCII倶楽部で2018年7月29日に公開した「スマートフォンの元祖は実はIBMが作っていた」を紹介します。


 IBMといえば以前はThinkPadでおなじみのパーソナルコンピューターを手掛けるなど、コンシューマー向け製品を展開していました。しかし現在はビジネスソリューション企業へと展開を図っています。しかしこのIBMからは世界初のスマートフォンともいえる製品が登場していたのです。

20年前に登場したDOSベースでGUIが動く、元祖スマホ「Simon」

 IBMの創業は1911年。その名前を知らない人はいないほど有名な企業の1つでしょう。メインフレームなどを手掛け、その後パーソナルコンピューターが1970年代に各社から生まれると1981年に「IBM PC」を立ち上げ、本格的なPC市場への参入を図ります。IBM PCは仕様が公開されたこと、拡張性が考慮されていたことなどから互換機を次々と生み出し。わずか数年でPCのデファクトスタンダードとなります。

 「Apple I」そして「Apple II」でPC市場を切り開いていたアップルは1984年に「Macintosh」シリーズをリリース。1月に初代「Macintosh(Macintosh 128K)」を出すとき、IBM対抗を強く意識したCM「1984」をスーパーボウルで流したことは有名です。それほどまでにPCといえばIBM、という時代が長らく続いたのです。

 Macintoshの登場は、テキストベースだったPCにGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)という新しい概念を大々的に持ち込みました。とはいえディスプレーはブラウン管で入力はキーボードとマウスのみ。ストレージは磁気メディアのフロッピーディスクに頼っていたのが当時のPCでした。このPCがポータブルサイズになり持ち運びできるようになるとは夢にも思われていましたが、早くも1985年には東芝が世界初のラップトップPC「T1100」を発売。PCの小型化も進んでいきます。

 一方では1980年代に手のひらサイズにプログラミング機能を組み込んだポケットコンピューターが数多くのメーカーから登場しました。カシオやシャープの製品は有名ですし、HPやTIなどからはプログラミング電卓として高性能な製品が次々と生まれました。今は亡き無名メーカーからも有象無象の製品が多数登場したのもこのころ。またカシオが1983年に電子手帳「PD-3000」を発売。イギリスではサイオン(PSION)が「Psion Organizer」を1984年に投入するなど、モバイル製品が一気に増えていきます。

 今のスマートフォンに近いPDAとしては、1991年にサイオンがGUIベースの「Series 3」を発売。またアップルはペンで自在に書き込みが可能な「Newton MessagePad」を1993年に発売します。またHPが1991年に発売した「95LX」は小型のDOS PCとしてPDAを超える機能を持っていました。しかしいずれの製品も単体での通信はできず、PCと連携してデータを持ち運ぶ製品でした。のちに別途モデムカードを使い通信できるようになりましたが、費用もそれなりにかかりました。

 そのような時代の中で登場したのが「IBM Simon Personal Communicator(Simon)」です。


 続きは「スマートフォンの元祖は実はIBMが作っていた」でお楽しみください。

 なお、こちらの記事の続きを読めるのはASCII倶楽部会員の方限定です。

 ASCII倶楽部には、今回紹介した記事だけでなく、PCやスマホ、カメラ、テレビ、オーディオなどの会員だけが読める連載が毎日更新されております! さらに、週刊アスキー 電子版の最新号から過去4年ぶん以上のバックナンバーが読み放題となっております。

会員制読み放題サービス
ASCII倶楽部(アスキークラブ)

■利用料金
月額1000円+税(税込1080円)
※毎月1日~末日までの利用料金として

■支払方法等
●クレジットカード
* VISAカード/MasterCard/アメリカン・エキスプレスカード/JCBカード
●auかんたん決済
●ドコモケータイ払い
●Amazon アカウント
※auかんたん決済、ドコモケータイ払いを選択された方は、3日間無料キャンペーンをご利用いただけません。 ※ご利用になる決済機関によって決済時期及び決済方法が異なります。
それぞれの決済機関が定める利用規約等をご確認ください。

■提供時期
月額利用料金の支払い後、すぐに利用可能。

■推奨環境 <端末・ブラウザ>
【PC】
・OS
Windows 7 以上 , Mac OS X 10.10以上
・ブラウザ
(Windows)Internet Explorer 11※Edgeは除く , Google Chrome , Firefox
(Mac)Safari
【スマートフォン】
・OS
iOS 8 以上 , Android 4.x以上
・ブラウザ
(iOS)Safari
(Android)Google Chrome

URL ASCII倶楽部

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事