週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

公式SNSから応募して抽選で当たる!

自由研究に人気「ダンボール自販機」はダイドーの工作キットがオススメ

2018年08月01日 11時00分更新

みなさんは夏をどのようにお過ごしですか?

 夏休みというと吉田拓郎の少しものさみしげな曲が浮かんできます。待っていても、もう来ない夏休み。ですが、子供のころの夏休みをよくよく思い返してみると、宿題に追われてそれはそれで大変だったような。

 最近、夏休みの自由研究で「ダンボール自販機」に取り組むお子さんがいるという話を聞きます。実際に、TwitterやYouTubeで「ダンボール自販機」と検索すると、思い思いのクラフト感ある自販機が見られます(参照:TwitterYouTube)。

YouTubeで検索すると自作動画があれこれあがっています。

 ダンボール自販機とは自販機をテーマにした工作。設計からチャレンジしているお子さんもいるようですし、「工作キット」として市販されているものもあります。自販機という身近なモチーフでありながら、缶が落ちてくる仕掛けづくりなども凝っていて、自由研究に適した題材なのでしょう。

ダイドードリンコが手掛ける
「ペーパークラフト自販機」が楽しそう

 あくまで工作。ですが、積極的に関わっている飲料メーカーありました。

 缶コーヒー「ダイドーブレンド」、ミネラルウォーター「miu」でおなじみのダイドードリンコは、自販機を通した社会貢献活動として2015年から毎年夏に「ダイドードリンコ ペーパークラフト自動販売機キット」を無償で配布しています。

飲料メーカーのダイドードリンコが「ペーパークラフト自動販売機キット」を無償配布。

 説明書にしたがって組み立てると卓上サイズの自販機を作れるペーパークラフトキット。当初は1000個限定の抽選で、幼稚園、保育園、小学校など団体が対象でしたが、2016年から配布数を計3500個に増やし、個人での応募枠も設けました。

組み立てると、このようにクラフト自販機が出来上がります。

 今年は、個人への配布数が1000個で、6月21日~7月11日、8月1日~8月14日の期間、TwitterもしくはInstagramで抽選応募を受け付けています。応募の詳細は公式サイトをご確認ください(https://www.dydo.co.jp/papercraft_sns/)。

 公式サイトでは、優秀賞の写真が紹介されています。自販機にPOPをつけたり自分でアレンジすると、クラフト感が高まって楽しそうな雰囲気になりますね。

「わくわく賞」。自由に自販機にイラストをなどを描きこんで、彩り賑やかに仕上がっていますね。

「ユニーク賞」。「一本買ってみ。そんすることはないけん」と自販機らしいフレーズが書かれていたりします。手形というのもユニーク。

「キラキラ賞」。ダンボール自販機と一緒に写るお子さんの笑顔がまぶしい!

飲料メーカーが提供しているだけに
「本物の自販機」っぽいこだわりが!

 さて、このダイドードリンコのペーパークラフト自販機は、本家飲料メーカーが手掛けるだけに「本格的」という話を聞いたので、サンプルを記者も作ってみたことがあります(関連記事)。

記者が自分で作ったダイドードリンコのペーパークラフト自販機。※写真は2017年度のもの。2018年版は若干デザインが異なります。

 例えば、ボックスの表側を手前に引いて開き、缶(おもちゃ)を上部のほうに転がして入れる構造は、本物の自販機に近いにもの。上限2つですが飲料を補充できる仕組みも。メーカーならではのこだわりだそうです。

この状態から組み立てます。

組み立ての難易度は説明書どおりに進めばそこまで難しくないです

 作成時間20~30分程度と、大人が作ってもそこそこにやりごたえありました。子供が作ると多少骨は折れるかもしれないですが、説明書が付属されているため、お手上げということにはならないでしょう。親子で協力して作るのも盛り上がりそうです。

上から缶を入れるのは、本物の自販機にならった仕様です。

ボタンを押すと下から缶が出てきます。

 作っておもしろいし、作品で実際に遊べる工作。抽選ですが無料で入手できます。ただし、あくまでお子さんが対象なので、大人が自分用に欲しい、というのはNGだそうです。

 今年の個人応募は、すでに第1弾は締め切っており、第2弾の応募期間は8月1日から8月14日まで。Twitter、もしくはInstagramからの応募になります。夏休みの自由研究にお困りのお子さんがいる方はチェックしてみてはどうでしょう。

 

■「ダイドードリンコ ペーパークラフト自動販売機キット」
【個人を対象としたSNS応募について】
・概要:Twitter、Instagramでの投稿を通じて、一人様つき5個まで応募可能
・応募期間:(第2弾)8月1日~8月14日15時
・応募方法:
 1 公式アカウントをフォロー
  Twitter( @DyDoPcJihanki
  Instagram( @dydo_pcjihanki
 2 「#ダイドークラフト自販機」をつけて、「あなたの考える使い方」と「必要個数(お1人5個まで)」を投稿
・公式サイト:( https://www.dydo.co.jp/papercraft_sns/ )

書いた人:記者ナベコ

デジタル媒体アスキーでなぜか食べ物の記事ばっかり手掛けている人。3度の飯を食らいつつ酒をがんがん飲んでいる。好きなジャンルはビール、ウイスキー、焼酎、日本酒、ワインなど高アルコール全般。苦手なお酒は甘いカクテル全般とスピリタス。酒豪ではなきにつき鯨飲した翌日はSNSからも消える。Facebookやっています。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事