週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

アキバでひと休みにオススメの公園・休憩所5選

この連載は日々変化し続ける秋葉原の街の、ちょっとおもしろくて、ほんの少しだけ役に立ちそうな情報を紹介するコーナーです。

アキバでひと休みにオススメの公園・休憩所5選

 今回は、アキバ散策に疲れたときにオススメの公園を紹介します。もちろんどこも利用は無料なので、気兼ねなく休憩できます。ただし、この季節は直射日光が強いので、あまり長居しないよう注意しましょう。

芳林公園

 秋葉原PCショップ街にある有名な公園。すぐ横にトイレと喫煙スペースがあり、人気の公園です。ただし、曜日を問わずベンチは満席のことが多く、さらに平日の午前中と、曜日問わず19時以降は使用不可なので要注意です。また、すぐ隣は住居なので騒がないようご注意下さい。

南側の入り口は昌平小学校の真向かい

北側の入り口付近に喫煙所とトイレがある

【芳林公園】
・住所:東京都千代田区外神田3-5-18(Googleマップリンク)

秋葉原公園

 秋葉原昭和通り口のすぐ横にある公園です。そこそこの広さはありますが、座れるスペースは少ないのが難点。休憩に使うよりも待ち合わせ場所として活用するのがベスト。以前存在した喫煙スペースは現在撤去されているので、タバコを吸いたい方は昭和通りにある喫煙スペースへどうぞ。また、この公園では蚊に刺される人が多いそうで「虫よけ対策が必要」との注意書きが貼られていました。

JR秋葉原駅昭和通り口のすぐ横にある公園

もともと船着き場があった場所のせいか、蚊が大量発生する模様

【秋葉原公園】
・住所:東京都千代田区佐久間町1-18(Googleマップリンク)

秋葉原UDX

 秋葉原UDXにある休憩スペース。ベンチに座ると目の前にJR山手線が走っているため、鉄道ファンにもオススメ。平日は空いていますが、土日祝はかなり混んでいます。ここの利点は、お腹が空いたらすぐUDXに入って食事をとれるところ。

ずらりとベンチが並んでいます。日中はとにかく暑い!

ベンチに座っていると、数分おきに電車が走っているのが見えます

 そしてもうひとつ、秋葉原UDX内にあるアキバ・スクエア前のウッドデッキも、多くの方が休憩しています。階段に腰掛けて休む際は、通行人の妨げにならないようにしましょう。

階段に座っている方も多い。公園というか単なる通路なので、あまり長居しすぎないほうがよさそう

【秋葉原UDX】
・住所:東京都千代田区外神田4-14(Googleマップリンク)

錬成公園

 末広町と御徒町の中間にある公園。アーツ千代田3331の公園と言った方がメジャーな呼び方かもしれません。管理の行き届いた公園は緑が美しく、ベンチは日陰にあるのがうれしいです。トイレも喫煙所もあり、とても居心地のよい公園です。

アーツ千代田3331に用事がない方も利用できます

公園は手入れされているため、いつ行ってもきれい

トイレと喫煙所があります

【錬成公園】
・住所:東京都千代田区外神田6-11-19(Googleマップリンク)

秋葉原練塀公園

 今回紹介した中では新しい公園で、唯一台東区の公園となります。肉のハナマサからとても近く、平日も休日もガラガラなことが多いので、かなりの確率でベンチに座れます。開園時間は8~18時(7~8月)、9~17時(それ以外)です。

 ただし、園内は直射日光を遮るものがほとんどなく、数分いるだけで汗がダラダラ出てきます。肉のハナマサで買ったパンやジュースを飲み食いするための公園……と割り切ったほうがいいかもしれません。余談ですが、園内に植えられている樹はソメイヨシノ。桜のシーズンに訪れてみては?

JR山手線のすぐ横の公園です

新しい公園なのできれいです!

【秋葉原練堀公園】
・住所:東京都台東区秋葉原4-1(Googleマップリンク)

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事