週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

ゲーマーの声を取り入れた新シャーシ「NEXTGEAR」シリーズ誕生秘話

2018年07月26日 11時00分更新

文● 飯島範久 編集●ジサトラ ハッチ
提供: マウスコンピューター

左がNEXTGEAR-MICRO、右がNEXTGEARの新シャーシ

 マウスコンピューターは、同社のゲーミングブランドG-Tuneの「NEXTGEAR」シリーズと「NEXTGEAR-MICRO」シリーズのシャーシを一新し、徐々に切り替えを開始した。これまでのシャーシは、それぞれ2010年、2012年に登場したモデルで、すでに6年から8年が経過している。もちろん、ニーズに合わせてマイナーバージョンアップは図ってきたものの、これだけ経年していると最新のニーズに合っているのかという疑問もある。

左がNEXTGEAR、右がNEXTGEAR-MICROの旧シャーシ。長い間お疲れ様でした

 そこで、ゲーミングPCを一番使うであろうゲーマーの意見を取り入れるべく、マウスコンピューターがスポンサードしているプロゲーマーのチームのコミュニティを活用し、ニコニコ生放送のアンケート機能を使って約3000人の視聴者の声を聞いてみたという。その結果から判明したものは、意外にもゲーミングPCにありがちなLEDゴリゴリの派手派手しいシャーシではなく、シンプルイズベストという考え方だった。

 今回お話を伺ったマウスコンピューターのG-Tune担当安田祐三郎氏によると、視聴者に問うた設問は以下のような感じだ。

マウスコンピューターのG-Tune担当である安田祐三郎氏

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう