週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

窓の円盤を何万枚も売った女が語る 『そんなの業界じゃあたりまえっちゃ!』 第89回

Windows 10にイラっとして思い出したドMな元カレ(OS)

2018年07月18日 18時00分更新

 アスキーの会員サービスASCII倶楽部では、会員の方だけが読めるさまざまな連載や特集が毎日更新中。

 本日は、ASCII倶楽部で2018年7月11日に公開した「Windows 10にイラっとして思い出したドMな元カレ(OS)」を紹介します。


 すみません、あまりにもWindows 10にイラっとしたので先に聞いてください……。

 少し前にWindows Updateが悪さしてしまい、商売道具の板タブレット(ペンタブですね)がお絵描き系ソフトで誤動作、使い物にならなくなり、ひっさしぶりにキレたんですよね。あまりにも腹が立ったので、グループポリシーという機能で勝手なWindows Updateを止めたのですが(Prodです)、最近表示された警告がひどい。

 「お使いのデバイスは最新の状態ではなく…… ……危険にさらされています。Windowsを安全に実行できるよう、正常な状態に戻しましょう……」

 ヤマダを仕事の納期に間に合わなくなる危険にさらしたのお前やん!?!?!?!?!?

 正常な状態に戻したらWindowsが安全に実行できんかったやん!?!?!?!?!?

 そもそも正常な状態ってなんなん!!!!!!!!!

 これでさらにキレました。そしたら伝わったのか、数度ブルースクリーンを吐いてくれまして……。ほんっとわがままちゃんです(ブルースクリーンの原因は不明ですが)。

 Windows 10や7、VistaやXPなどは、その道の人々からは「クライアントOS」と呼ばれています。簡単に言えば「個人が使うOS」です。

 この子達、確かに人間がパソコンを使いやすいように、わかりやすいように、と、頑張ってくれるのですが、まぁそれだけに、上記のような反抗的な態度をたまーにとるんですよ。

 わかってるからそう見えるのでしょうが……。

 んで、たまに「申し訳ございません。お使いの〇〇は……」などのご丁寧な日本語で謝ってきてまたそこでイラっとするし、そうこうしてたら「さぁ、これが便利な機能として追加されたよ! 使ってみましょう!」って誘ってきてホントもうこの子フリーダムだなと思うことが多々。総じてクライアントOSは「ドSなOS」が多いです。特にVistaな!

 なもんで、ドSなヤマダはどうしてもクライアントOSとうまくいかず……。こういう時はドMな元カレを思い出すのです。ヤマダの言うことを素直に聞く元カレを……。人間じゃない元カレを……。アキバで無茶な方法で披露した元カレを……。

せれろんやまだ

 大手PC関連デバイス販売代理店で敏腕を誇った“姐御”。現在子育てに悪戦苦闘中。IT業界の“あるある”から“困った”をブッタ切っていくぞ!


 続きは「Windows 10にイラっとして思い出したドMな元カレ(OS)」でお楽しみください。

 なお、こちらの記事の続きを読めるのはASCII倶楽部会員の方限定です。

 ASCII倶楽部には、今回紹介した記事だけでなく、PCやスマホ、カメラ、テレビ、オーディオなどの会員だけが読める連載が毎日更新されております! さらに、週刊アスキー 電子版の最新号から過去4年ぶん以上のバックナンバーが読み放題となっております。

会員制読み放題サービス
ASCII倶楽部(アスキークラブ)

■利用料金
月額1000円+税(税込1080円)
※毎月1日~末日までの利用料金として

■支払方法等
●クレジットカード
* VISAカード/MasterCard/アメリカン・エキスプレスカード/JCBカード
●auかんたん決済
●ドコモケータイ払い
●Amazon アカウント
※auかんたん決済、ドコモケータイ払いを選択された方は、3日間無料キャンペーンをご利用いただけません。 ※ご利用になる決済機関によって決済時期及び決済方法が異なります。
それぞれの決済機関が定める利用規約等をご確認ください。

■提供時期
月額利用料金の支払い後、すぐに利用可能。

■推奨環境 <端末・ブラウザ>
【PC】
・OS
Windows 7 以上 , Mac OS X 10.10以上
・ブラウザ
(Windows)Internet Explorer 11※Edgeは除く , Google Chrome , Firefox
(Mac)Safari
【スマートフォン】
・OS
iOS 8 以上 , Android 4.x以上
・ブラウザ
(iOS)Safari
(Android)Google Chrome

URL ASCII倶楽部

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事