週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

「お菓子のフードロス」に特化して商品を展開「ロスゼロ」

老舗菓子メーカーの「規格外菓子」を低価格で販売する通販サイト

2018年06月28日 16時15分更新

 ビューティフルスマイルは6月27日、食品ロス削減通販サイト「ロスゼロ」を本格的にサービス開始すると発表した。

 老舗菓子メーカーが抱える「お菓子のフードロス」に特化して商品を展開する。品質にはまったく問題はないけれども廃棄していた「規格外の菓子」「販売シーズンを過ぎた菓子」などを、ロスゼロ完全オリジナル商品としてアレンジを加え低価格で販売。メーカー側が抱えていた食品ロスの課題を解決する。

 「美味しいブランド菓子を低価格で楽しんでみたい」という消費者のニーズに、価格面・品質面で応えることが可能。「老舗メーカー」と「消費者」とを結びつける「絶品お菓子プラットホーム」として、新しい消費のあり方を提案していくという。さらに、収益の一部をカンボジアへの教育支援として寄付するとしている。

世界最大級のチョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ」にて、2018年に金賞を獲得した老舗チョコレートメーカーの規格外ナッツチョコレート

老舗豆菓子メーカー「冨士屋製菓本舗」の、ロスゼロオリジナル豆菓子

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう