週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

iPhone人気無料ゲームベスト10【5/28~6/3】

老若男女幅広い世代に楽しめるタイミングゲーム「もちきな」

2018年06月06日 17時00分更新

 普段は「あぷまがどっとねっと」という、主に個人/小規模開発のiPhoneアプリを紹介するブログを誰にも気づかれることなく更新させていただいておりまして、そこで反響の大きかったアプリをASCII.jpさんでも紹介させていただいております。

 そんなわけでどうぞよろしくお願いいたします。

10位
Aventure
Masashi MItsui

 横スクロールアクションゲーム。左右ボタンとジャンプボタンを駆使して、右へ右へと進んで行きゴールを目指しましょう。少し前に同じようなゲームを紹介した気がするのですが、ストーリー部分を削除して再リリースという流れなのでしょうか。

App Storeアプリをダウンロード

9位
revenge Balls
keisuke yamagishi

 主人公は「白い球」。何もしないと自然落下するので、画面をホールドして「高度」を調整。迫り来る障害物は避けてもよし、「レーザー」を発射して破壊してもよし。なかなかの激ムズゲームに仕上がっている気がします。

App Storeアプリをダウンロード

8位
スイッチカーリング
Takemi Matsumoto

 寒い冬を熱くしてくれたスポーツ「カーリング」を題材にした対戦ゲーム。画面上に散らばっている「赤いストーン」を引っ張ってドーンと離し、「丸いエリア」の真ん中にできるだけ近づければオッケー。1台のiPhoneを交互に使う対戦モードが熱いかもしれません。

App Storeアプリをダウンロード

7位
ねこのケーキ屋さん
naoji kawaguchi

 ここはかわいいケーキ屋さん。お客様が注文した「ケーキ」と同じものを陳列棚から素早く選びお渡ししましょう。「いちごの妖精」をゲットしたら「腹ペコモード」に突入。お客様ではなく、店員がケーキを食べまくります。

App Storeアプリをダウンロード

6位
【暇潰し運ゲー】黒鳩さん、落ちる
Ryoji Komura

 黒くて丸い「鳩」をゴールへ導く物理パズルゲーム。ルールは簡単、赤いブロックにぶつからず画面下に用意されているゴールまでたどり着けばオッケー。跳ね返る壁の角度などを計算し、黒鳩さんを落とす場所を決めたらあとはただ祈るだけ。

App Storeアプリをダウンロード

5位
トニーくんのシャボンダマン
hasegawa takuji

 「金髪トサカ頭」のトニーくんがいろいろ頑張るミニゲームシリーズ。今回は「シャボン玉」。「マシン」から「空気」を飛ばして、飛んでいる「シャボン玉」を操作し、ゴールへたどり着けばステージクリア。プレー中にトニーくんの姿が見えないのが、ファンとしては少し寂しいです。

App Storeアプリをダウンロード

4位
脱出ゲーム ちょっと怖いお化け屋敷からの脱出
shigeyuki kawamura

 ちょっと怖い「オバケ」たちがいる屋敷から脱出しましょう。「ちょっと怖い」と書いていますが、出てくるオバケたちはとてもかわいく作られているのでタイトルほど怖くありません。ですがオバケそのものがどうしてもダメな人はご注意くださいませ。

App Storeアプリをダウンロード

3位
脱出ゲーム LITE ESCAPE 3
Saburou Konuma

 「悪徳ブリーダーに捕らえられたニャンコたちを救い出す」という使命が課せられた脱出ゲーム。部屋のどこかに怯えて隠れているかわいそうなニャンコたちを見つけ出して、港にありそうなとても怪しげな「倉庫」から脱出しましょう。

App Storeアプリをダウンロード

2位
ELNOS
ryuji hayashida

 タイヤは使わず、不思議な力でちょっと浮いている「機体」を操作するフライトレーシングゲーム。はじめは楕円形のレース場をグルグル回るだけですが、ステージを進めて行くと、障害物が色々出てくるハラハラドキドキのレースが楽しめるようです。

App Storeアプリをダウンロード

1位
もちきな
TAKESHI NAMIKAWA

 3Dモデリングのかわいいニャンコをゴールへ導くゲーム。画面上に「円」が現れまして、その円周を沿うように「矢印」がグルグルと回り続けます。タップすると、矢印がその角度で飛んで行きまして、画面の上方に用意されている「セーフティゾーン」にたどり着けば、ニャンコたちが少し進んで行きます。この作業を繰り返し、ゴールを目指しましょう。

App Storeアプリをダウンロード

今週のまとめ

 今週1位の「もちきな」は、文章で書くとなかなかわかりづらい仕様ですが、触るとすぐに理解できるシンプルなタイミングゲームです。老若男女幅広い世代に楽しんでいただける作品ですのでお時間ありましたらぜひ。

 最後に「ランクインしなかったけど、これもぜひやってみて!」というお勧めアプリをご紹介して締めさせていただきます。

惜しくもランク外!今週の注目新作アプリ
ボビーくんの平凡!?な1日。
Hirotsugu Hayashida

 「赤髪マッシュルーム頭」のボビーくんが頑張る横スクロールアクションゲーム。当連載でおなじみ「金髪トサカ頭」のトニーくんにライバル出現かと個人的に盛り上がってしまいましたので、こちらで紹介させていただきます。

App Storeアプリをダウンロード

■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事