2018年05月28日10時00分

ケータイ30年ハロプロ20年の歴史を一気に振り返るサイトオープン!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket
ハロプロ

 2016年にオープンした「auケータイ図鑑」。1988年に発売されたショルダーフォンからIDOやツーカー時代、DDI-セルラー時代、au(KDDI)で発売したケータイやスマホなど、合計700以上の端末が掲載されている。それぞれの機種の詳細や当時のカタログ、起動音などが公開されているという“オッサンホイホイ”なサイトだ。

ハロプロ

 今回はショルダーフォンから30年を迎えたauと、20周年を迎えたハロー!プロジェクト(ハロプロ)がコラボレーションし、携帯電話の進化の歴史を現役ハロプロメンバー46名と振り返ることができる。各メンバーが語る「おもいでケータイエピソード」や、ここでしか見られない撮り下ろしのコメントムービーも鑑賞できる。

 ハロプロのアイドルグループ「アンジュルム」を代表してリーダーの和田彩花さん、メンバーの川村文乃さんにエピソードを聞いた。

ハロプロ
1994年生まれの和田さん(右)と、1999年生まれの川村さんは、当然ながらショルダーフォンなどは某お笑い芸人のおかげで知ってるレベルだ。和田さんは最近までGalaxyを使っていたが、ほかのメンバーが全員iPhoneなので、ついにiPhoneにしたとか
ハロプロ
ふたりとも、ケータイ時代は小学生の頃から持っていたという。スマホがなかったら道に迷ってしまうくらい生活に欠かせないアイテムとのこと

■関連サイト

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking