2018年05月03日17時00分

今飲むべき注目ビール3

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket
ビール
アスキーの酒好きナベコがオススメの今飲むべき注目のビールをピックアップ!

 ごきげんよう、アスキーの酒好きナベコです。5月の大型連休には何をせずともお酒を飲みたい。この記事では読者のみなさまにオススメの新発売ビールをピックアップ。4月からビール定義が改正され一部の副原料が緩和されたこともあり、ビール各社は果汁を使用したビールを展開したりと、ビールがどんどん「進化」しています。

※2018年4月1日施行 酒税法第3条、酒税法施行令第6条、酒税法施行規則第4条

話題の「僕ビール。」シリーズの最新作

ビール

「僕ビール、君ビール。裏庭インベーダー」
・製造元:ヤッホーブルーイング
・販売店:ローソン、ナチュラルローソン、ポプラ限定
・容量:350ml缶
・アルコール分:5%
・価格:288円(税込)
・発売日:4月24日
・公式サイト:https://yohobrewing.com/bokukimi/

 ローソンとヤッホーブルーイングは共同開発のオリジナルクラフトビール「僕ビール、君ビール。」の最新作。原材料は大麦、麦芽、ホップ。「イージーホップクリームエール」という、19世紀のアメリカに起源をもつ伝統的なビアスタイルだそうです。

(飲んでみた)

ビール

 「僕ビール、」シリーズは毎回、「ビールなのにこんなに爽やか」など、驚かされるので今回も楽しみにしていました。パッケージがUFOに乗ったカエルのデザインで謎めいていたので、期待は一層。

 香りは、ホップの香りにマンゴーのようなパッションフルーツの香りが含まれていました。飲んだ瞬間のイメージは「キラキラ」。まるで暗闇の中にネオンが瞬いているように。表現がうまくないのですが、IPAに近いホップの苦みとパッション系の味が合わさった瞬間に、何かが光って消えるような、不思議な感覚がありました。後味はキレがよくスッキリ。飲んでみても、完全にはつかみきれない、おもしろい感覚のビールでした。

 今まで飲んだことないユニークな味に感激して、グビッグビッとたくさん飲めちゃう!

果実味があるのに「ビター」なビール

ビール

「Innovative Brewerビアチェッロ」
・製造元:サッポロビール
・販売店:ファミリーマート、サークルK、サンクスなど
・容量:350ml缶
・アルコール分:5.5%
・価格:288円(税別)
・発売日:4月24日
・公式サイト:http://www.japanpremiumbrew.jp/innovativebrewer/beercello

 サッポロビールが斬新なビールをテーマに新しく立ち上げたブランド「Innovative Brewer(イノベイティブ ブルワリー)」の新作。原材料は、麦芽とホップの他、グレープフルーツピール、オレンジピール。グレープフルーツとオレンジのピールを、麦汁に浸漬させる独自の製造方法によって「苦味」を引き出したとのことです。

(飲んでみた)

 果実を使用したビールだと「爽やかさ」を売りにしたものが多いですが、こちらは「ビターさ」も特徴にしているのが珍しいなと思いました。

 飲んでみると、麦の濃厚なうまみの後に、柑橘の皮の渋さが交わり、フルーティーなんだけれど、製品説明にあったようにビター。どっしりした味わいです。

 思い出したのが、サントリーの「ストロングゼロ ビターレモン」。こちらも、レモンの果皮ごと使用しているため、独特の渋みがあるのが特徴です。同じように、ちょっと大人なビールでした。

 味わいながら飲める、重厚系果汁ビール。アルコール度数がちょっと高めなのがうれしい~!

レモンでさっぱり! 軽く飲めるビール

ビール

「グランドキリン ひこうき雲と私 レモン篇」
・製造元:キリンビール
・販売店:全国のコンビニ
・容量:350ml缶
・アルコール分:5.5%
・実売価格:260円前後
・発売日:4月17日
・公式サイト:http://www.kirin.co.jp/products/list/item/beer/grandkirin_hikoukigumo.html

 キリンビールの「グランドキリン」シリーズの新作。麦芽、ホップの他、レモンピールを使用しています。爽やかな余韻が楽しめるレモンビールとのこと。

(飲んでみた)

 パッケージが爽やかな青空の色でキレイですよね。心が晴れやかになるような。

 飲んでみると、レモンの爽やかな柑橘風味が広がって、そのあとビールの味わいが追ってきます。例えば、ビールにレモネードに加えたようなイメージです。ビール8、レモネード2くらいかな。きちんとビールの味はするけど、レモンの風味が全体を飲みやすくしています。

 後味の抜けがキレイなのがグランドキリンならでは。晴れた日に屋外で心地よく飲みたいビールです。


 5月は気温が上がるのでビールがおいしく飲めますね。ビールの味がどんどんと多様化していますので、自分にいちばん合うビールを探してみてはどうでしょうか。



■「アスキーグルメ」やってます

 アスキーでは楽しいグルメ情報を配信しています。新発売のグルメネタ、オトクなキャンペーン、食いしんぼ記者の食レポなどなど。コチラのページにグルメ記事がまとまっています。ぜひ見てくださいね!


関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking