週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

iPhone人気無料ゲームベスト10【3/19~3/25】

いろいろクセが強い摩訶不思議な世界「ねぇAI」

2018年04月04日 17時00分更新

 普段は「あぷまがどっとねっと」という、主に個人/小規模開発のiPhoneアプリを紹介するブログを誰にも気づかれることなく更新させていただいておりまして、そこで反響の大きかったアプリをASCII.jpさんでも紹介させていただいております。

 そんなわけでどうぞよろしくお願いいたします。

10位
進めあかでん!
timecapsule

 画面にドンと置かれた「赤い電車」をスワイプでシュッと動かし、その距離を競います。スワイプの勢いが走る距離に影響してそうな雰囲気です。ちょっとスワイプしただけでも結構進んでくれますので、本気のスワイプならとんでもない数字が出るかもしれません。

App Storeアプリをダウンロード

9位
都道府県タワー
YUUTA TAKI

 少し前に「どうぶつ」を積み上げる対戦ゲームが流行りましたが、こちらは「都道府県」でございます。残念ながら対戦モードはありませんので、自分の記録との戦いとなっております。意外に教育アプリとしての需要があるかもしれません。

App Storeアプリをダウンロード

8位
食いしん坊
Chihiro Tanaka

 iPhoneをフリフリして「食いしん坊」を操作し、ランダムに表示される「チョコ」をゲットしまくりましょう。ゲームを楽しむためにはiPhoneを「水平」に保つ必要がございます。「縦持ち」のまま起動すると、すぐにゲームオーバーになってしまうのでご注意を。

App Storeアプリをダウンロード

7位
Qroon
Yuuma Sakata

 挟んで消すパズルゲーム。十字キーを触るとその方向に画面上の「青い玉」が全て動きます。このルールを利用して、「赤い玉」を両サイドから挟んで消してしまいましょう。「行き止まり」を利用して、青い玉の位置を調整するのが攻略のポイント。

App Storeアプリをダウンロード

6位
隠し部屋からの脱出
daichi simada

 秘密の隠し部屋から脱出しましょう。内容はオーソドックスな脱出ゲームなんですが、どうやらゲーム画面のサイズが端末によって色々変わってしまうようでレビューではその点が突っ込まれているようです。それも難易度のスパイスと捉えて、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

App Storeアプリをダウンロード

5位
迷路マッシュ
ruki hamaguchi

 2足歩行の「きのこ」を操作して3D迷路を進み、どこかにいる「仲間きのこ」を見つけましょう。おどろおどろしい雰囲気の「壁」と「空」と「BGM」が用意されているのですが、中身は普通の迷路ゲームです。見事クリアするとキノコたちが不思議なダンスを踊ってくれます。

App Storeアプリをダウンロード

4位
波乗りドギー
West Hill

 ドット絵で楽しむ横スクロールアクションゲーム。白犬「ドギー」の波乗りをサポートしてあげましょう。画面をタップするとジャンプ。スワイプするとクルッと1回転。ドットの波を掴みつつ障害物を避けながら、サーフライディングを楽しみましょう。

App Storeアプリをダウンロード

3位
チョコ牌ヲソロエヨ
ytp

 麻雀の簡易版のようなアプリ。こちらは「同じ牌を3つ」集め、それを「3組」揃えると「上がり」となります。「全部違う牌」でもオッケー。COMが結構動くので、見ているだけでも楽しめます。

App Storeアプリをダウンロード

2位
机でボウリング
SAT-BOX

 「机の上」でさまざまな球技を楽しむシリーズ。今回は「ボーリング」。投げる位置や球種を決めたら、ボールを引っ張ってドーンと投げちゃいましょう。火山や恐竜が出てくる特殊ステージなどが用意されており、1人でも十分遊べるのですが、1つの端末で最大4人で遊べたり、通信対戦もできたりなど、内容盛りだくさんでございます。

App Storeアプリをダウンロード

1位
ねぇAI
kotoriyama

 ジャンル的には「読み物系クイズアプリ」でしょうか。かわいいイラストが添えられたちょっと切ないストーリーを読み進めていくと、突然クイズタイム。このクイズがなぜか「シリ」のダジャレにこだわっておりまして、笑って泣ける不思議なアプリに仕上がっております。

App Storeアプリをダウンロード

今週のまとめ

 今週のオススメは1位の「ねぇAI」。いろいろクセが強いアプリですが、15分ほどでクリアできるボリュームとなっておりますので、摩訶不思議な世界を体験してみてはいかがでしょうか。

 最後に「ランクインしなかったけど、これもぜひやってみて!」というオススメアプリをご紹介して締めさせていただきます。

惜しくもランク外!今週の注目新作アプリ
Dribble Game NEO
Nobumitsu Shikine

 一瞬タイトル画面かと思いきや、すでにゲームはスタートされております。緑色のボールが少女の前で上下運動を繰り返しているので、いいタイミングでタップして「ドリブル」を続けましょう。連打し続けても結構スコアは伸びたりします。

App Storeアプリをダウンロード

■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事