2018年03月27日18時30分

ローソン人気の「僕ビール。」新作は……謎めいています

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 ローソンとヤッホーブルーイングは共同開発のオリジナルクラフトビール「僕ビール、君ビール。裏庭インベーダー」を4月24日から発売します。全国のローソン、ナチュラルローソン、ポプラの酒類取扱い店にて、数量限定。価格は288円。

ローソン

 「僕ビール、君ビール。」シリーズは2014年からスタートして、これまでに「僕ビール、君ビール。 より道」「同 ミッドナイト星人」などが登場しました。

 日本では珍しいセゾンタイプのビールで、個性的な味わいと香りがウケてネットで話題になりました。「ビールはおじさん世代の飲み物」というイメージを覆す狙いがあったそうですが、まさに成功しているでしょう。

ローソン
左から「僕ビール、君ビール。」(第1弾)、2016年に登場した「僕ビール、君ビール。よりみち」(第2弾)※写真は2016年撮影のものです。

 新作「裏庭インベーダー」は、マンゴーやシトラスのようなホップの香りと、軽快な口当たりが特徴とのこと。ビアスタイル(ビールの種類)は、「イージーホップクリームエール」。香りつけのために使われるホップを、通常は発酵段階で1度投入するところ、短時間で2度投入することで繊細で鮮やかなホップの香りを実現したそうです。

 注目は缶に描かれたカエル。いったいなぜ裏庭で宇宙船に? まさか宇宙人?

シリーズで描かれるカエルは、以前メーカーの人に聞いたところ「自分ならではのこだわりがある都市住まいのカエル」だそうが、宇宙船に乗っている理由がわかりません。缶のメタリックなカラーも相まってミステリアスな雰囲気です。

 そんな僕ビール、君ビール。の新作はこれからの暖かい季節に飲むと気持ちよさそうですね!

訂正とお詫び:一部修正しました。(3月28日)



■「アスキーグルメ」やってます

 アスキーでは楽しいグルメ情報を配信しています。新発売のグルメネタ、オトクなキャンペーン、食いしんぼ記者の食レポなどなど。コチラのページにグルメ記事がまとまっています。ぜひ見てくださいね!

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking