2018年03月20日17時00分

結成1周年で超加速中のアップアップガールズ(2)吉川茉優&高萩千夏Wインタビュー

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket
W
左から吉川茉優、高萩千夏

 週刊アスキーの表紙を飾ったアイドルに会いにいくをコンセプトにしたライブイベント「ASCIIアイドル倶楽部定期公演」。3月28日(水)に開催されるVol.11は、アップアップガールズ(2)とX21の2マンライブとなっている。

 アップアップガールズ(2)の吉川茉優と高萩千夏に、今のアプガ(2)についての思いや2人の関係性、気になるガジェット、ASCIIアイドル倶楽部定期公演への意気込みなどをインタビューした。

W

――――アップアップガールズ(2)結成1周年を迎えましたが、いまの心境をお聞かせください。

高萩:この一年間はあっという間でしたが、すごく濃かったなと思います。たくさんのイベントに出させてもらうようになった夏や、16日連続でリリースイベント実施した冬を経てメンバーとのチームワークが強まったと思います。今年に入ってからは、単独公演やnewシングルが決まって、アップアップガールズ(2)は今まさに加速中だなって感じがします。対バンとかも増えていくので、アプガ(2)を知らなかった人にもファンになってもらえるようにアピールしていきたいです。

W

――――ファンのみなさんも5月に発売予定のnewシングルが気になっていると思いますよ。どんな仕上がりになりそうですか?

吉川:ちょうどいま5曲練習していて、どの曲がシングルになるのかはわからない状況です。アプガ(2)らしい王道のアイドルソングからいままでなかったみんなで盛り上がれるような曲など、楽曲のティストの振幅は本当に広いです。単独ではこの新しい楽曲を全部披露する予定なので、ぜひ見に来てください。

――――結成から1年経って出会ったころと比べて、お互いの印象が変わったなってことやだんだん分かってきた以外な一面とかはありますか?

吉川:オーディションの2次審査の頃ちなっちゃん(高萩千夏)に話しかけられたとき、しゃべっているときのなまりがとても印象的に残りました。今はリーダで最年長として、グループをしっかり引っ張ってくれているのですごく信頼しています。2人でよくビジネスパートナーとかいって、いい意味でアプガ(2)をよくしようって話し合っています。

高萩:ライブ終わった後に、その日のライブ映像を確認するんですけど、気になったことがあったら真っ先にまーちゃん(吉川茉優)にLINEしちゃいます。2人とも気づくところがほとんど一緒だから、本当にいい相談相手でありパートナーです。

――――高萩さんからみた吉川さんはどうですか?

高萩:人間観察が好きなのでオーディションの頃から、いろんな人を見ていたんですけど、まーちゃんはすごいストイックだなって思います。グループとしての成長はもちろんだけど、まずは自分を高める。みたいな姿勢はすごく尊敬します。

あと、オンオフの差がすごいです。オフのときはぽかーんって感じで、すごくマイペースで自分のリズムを全然崩さないですね。まわりのメンバーがみんな焦っちゃうような場面でも、全然動じないから本当に凄いなって思います。

――――オン部分でいえば、吉川さんは先日開催された「東京マラソン」に参加されていましたよね。

吉川:まず、フルマラソンが何キロなのかもしらない状態で、開催の1カ月前に本格的に練習をはじめました。普段はあまり運動とかをしなくて走るのが苦手だったんですけど、練習するうちに走るのがだんだん楽しくなってきました。

本番も楽しみながら走ることができました。あと沿道からの声援がほんとうに力になりました。みなさんのおかげで、無事6時間23分44秒で完走できました。自分の限界を超えるような挑戦ができて、人として成長できたという実感を持てました。

――――アスキーという媒体ということで質問なのですが、みなさんが普段使っているガジェットや気になる製品などがあれば教えてください。

W

高萩:私はスマホで写真を撮ってInstagramに投稿するのが大好きです。おしゃれな写真が撮影できるポートフォリオモードがあるスマホにすごく興味があります。今までiPhoneユーザーだったんですけど最近「Galaxy note 8」をお店で触ってみて、画面がきれいだしカメラ機能もすごいからちょっと買い替えたくなっちゃいました。

あと、最近Nintendo Switchの「スマッシュブラザーズ」のティザームービーをみてめちゃくちゃテンションが上っちゃいました。スプラトゥーンのキャラで戦えることにすごくわくわくしています。発売したらメンバーみんなで対戦したいです。

W

吉川:いちばんよく使うガジェットはやっぱりiPhoneですね。音楽を聴いたりYouTubeを見たりしています。あと、マラソンの練習のときに「Runtastic」っていうアプリでランニングのペースや距離などを確認していました。周りのランナーがどれくらい走っているのかもわかるので、すごくモチベーションが上がりました。

気になるガジェットは「AppleWatch」です。ランニングのデータを測りたいです。新しいモデルはスマホに接続しなくても電話とかができるんですよね。私はスマホをよく置き忘れるから、腕に付けるAppleWatchなら忘れる心配はなくなるのかなって思っちゃいます。

――――3月28日(水)に開催される「ASCIIアイドル倶楽部定期公演」では「X21」さんとの2マンライブですけれど、この公演に対する意気込みを教えてください。

高萩:X21さんは「全日本国民的美少女コンテスト」のファイナリストの人達で結成されたグループなんですよね。めっちゃかわいい子がいっぱいいるんだろうなって思うと不安なんですけど、アプガ(2)らしいライブの熱や盛り上がりでX21さんのファンの方にも楽しんでいただければなって思います。

W

■プロフィール

高萩 千夏(たかはぎ ちなつ)
「アップアップガールズ(仮)」の妹分としてスタートした、5人組のアイドルグループ「アップアップガールズ(2)」(アップアップガールズかっこにき)のメンバー。1997年7月4日生まれ、福島県出身、アプガ(2)リーダー。

吉川 茉優(よしかわ まゆ)
「アップアップガールズ(2)」のメンバー。1998年5月28日生まれ、秋田県出身。

■アップアップガールズ(2)単独ライブ情報

公演名 アップアップガールズ(2) 1st LIVE #アプガ2サプライズ
日時 4月21日(土) 開場:17時 開演:17時30分
会場 新宿BLAZE

3月28日(水)開催のASCIIアイドル倶楽部定期公演は「X21 」と「アップアップガールズ(2)」の2マン

 3月28日(水)にAKIBAカルチャーズ劇場にて「ASCIIアイドル倶楽部定期公演Vol.11」の開催が決定しました。Vol.11は「全日本国民的美少女コンテスト」出場者のファイナリストから結成されたX21と、アップアップガールズ(仮)の妹分として2017年に結成され今年の2月に1周年を迎えたアップアップガールズ(2)による2マンライブ。チケット販売はPigooLIVEにて販売中です。

X21からは以下の12名のメンバーが出演予定です。

小澤奈々花・上水口萌乃香・籠谷さくら・白鳥羽純・末永真唯・田中珠里
長尾真実・松田莉奈・山木コハル・山﨑紗彩・川口ゆりな・藤江萌


 ASCIIアイドル倶楽部定期公演は週刊アスキーの表紙を飾ったアイドルに会いにいく、そんなコンセプトでお届けするライブイベントです。X21は週刊アスキー電子版1158号~1160号、アップアップガールズ(2)は1136号~1137号の表紙にそれぞれ登場してくれました。初共演となる両グループの2マンライブを是非ご期待ください!

W
X21
W
アップアップガールズ(2)

開催概要

公演名 「ASCIIアイドル倶楽部定期公演Vol.11」
主催 ASCII(KADOKAWA アスキー・メディアワークス)
出演 X21、アップアップガールズ(2)
開催日時 2018年3月28日(水)19:00(開場18:30)
開催場所 AKIBAカルチャーズ劇場(http://akibalive.jp/)
〒101-0021 東京都千代田区外神田1-7-6 AKIBAカルチャーズZONE 地下1階 JR「秋葉原」駅 電気街口から徒歩4分、東京メトロ銀座線「末広町」駅3番出口から徒歩5分
料金 3500円(当日券4000円)+1ドリンク500円
内容
週刊アスキーの表紙を飾ったアイドルに会いにいく、そんなコンセプトでお届けするライブイベント。旬のアイドルの熱い「ライブパフォーマンス」に加えて、人気のデジタルガジェットを使った、アドリブ満載のトークも展開です!

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking