2018年03月04日18時00分

格安SIMの通信速度が「遅い」と感じたときはどうすればいい?

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 アスキーの会員サービスASCII倶楽部では、会員の方だけが読めるさまざまな連載や特集が毎日更新中。有料の会員サービスですが、現在3日間無料キャンペーンを実施中です! 詳細は記事末尾をご確認ください。

 本日は、ASCII倶楽部で2018年2月25日に公開した「格安SIMの速度を比較 通信速度が『遅い』と感じたときはどうすればいい?」を紹介します。


アスキー格安SIM通信速度比較

 ASCII倶楽部では平日毎日、12時、15時、18時の3つの時間帯で格安SIMの通信速度を計測し、当日夜にその結果を公開しています。連載ページはこちら。

 今週(2/19~2/23)の記事は以下です。スピードテストの結果を見られるのはASCII倶楽部の会員の方限定となっています。なお、ASCII倶楽部は入会から3日間は無料で全コンテンツをお試しいただけますので、気になる方はまずは3日間だけでもお試しください。
※au、ドコモによるキャリア決済では3日間無料のお試しキャンペーンが適応されませんのでご注意くださいませ。いずれのキャリアをご利用の方で3日間無料お試しをしたいという方はクレジットカードもしくはAmazonアカウントでの登録をお願い致します。

ASCII倶楽部で測定している格安SIM

・IIJmio
・BIGLOBEモバイル
・OCNモバイルONE
・LINEモバイル
・mineo(ドコモ)
・mineo(au)
・DMMモバイル
・nuroモバイル
・UQ mobile
・Y! mobile
・b-mobile(おかわりSIM)
・楽天モバイル

2月19日(月)~2月23日(金)までの格安SIM速度テストの記事

2月19日(月)格安SIM速度調査結果
2月20日(火)格安SIM速度調査結果
2月21日(水)格安SIM速度調査結果
2月22日(木)格安SIM速度調査結果
2月23日(金)格安SIM速度調査結果

 また、記事の速度テストの内容がどんな感じなのかわからないとお試しもできない、という人のために1月19日に公開した第1回目の記事はすべての読者様が全文お読みいただけるようになっています。1ヵ月近く前のデータですが、気になる方はお読みくださいませ。
1月19日(金)格安SIM速度調査結果

格安SIMの通信速度が「遅くなる」には理由がある

 格安SIMを契約して不満点で最も挙がるのが「通信速度が遅い」というもの。料金は安くなったけど、通信速度が遅くてまともに使えないというストレスを抱える人もちらほらいるようです。実際、ASCII倶楽部でスピードテストをしていると遅いSIM、速いSIMでそれぞれの差はものすごくわかりやすく分かれます。

 今回はサブキャリアと呼ばれる「UQ mobile」「Y!mobile」の2回線を省いて格安SIMの速度について触れていきます。あくまでもASCII倶楽部独自の調査結果に基づく記事なので、実測を保証するものではございません。計測する(=スマホを使う)場所やスマホ端末によって速度は異なります。予めご了承ください。

 知っていても知らなくてもいいことですが、格安SIMの根本的な仕組みを理解しているとなぜデータ通信が遅くなるのかが理解できます。極論で言ってしまえば、「とにかく料金が安ければいい」という人は今回の記事は飛ばしていただいて構いません。ただ、仕組みを知っていれば通信速度が遅いというストレスをある程度緩和できるでしょう。さらには、通信速度が遅いSIMを「ある程度」速く使う方法もおわかりいただけるはずです。

 今回の記事でも、ASCII倶楽部で計測している格安SIM12回線の先週公開した1月19日~2月16日までの平均値を引き合いに出していきます。先に言っておくと、格安SIMの通信速度をたった12回線測るだけでも大きな差が如実にあらわれました


 続きは「格安SIMの速度を比較 通信速度が『遅い』と感じたときはどうすればいい?」でお楽しみください。

 なお、こちらの記事の続きを読めるのはASCII倶楽部会員の方限定。いまならASCII倶楽部3日間無料お試しキャンペーンを実施中! 詳細は下記をご覧くださいませ。

 ASCII倶楽部には、今回紹介した記事だけでなく、PCやスマホ、カメラ、テレビ、オーディオなどの会員だけが読める連載が毎日更新されております!

3日間無料トライアルキャンペーン実施中!

 アスキーの会員サービス(月額1080円)「ASCII倶楽部」では、週刊アスキー 電子版の最新号から過去4年ぶん以上のバックナンバーが読み放題となっております。

 加えて、ASCII倶楽部では会員の方だけが読める連載・特集記事やニコ生のアーカイブ、さらにはイベント(!)も楽しめちゃいます。

 そんな月額サービスのASCII倶楽部はただいま3日間無料トライアルキャンペーンを実施中。トライアルキャンペーンでは、ASCII倶楽部のすべてのコンテンツを利用できるので、期間内であれば週アスも読み放題!

320

会員制読み放題サービス
ASCII倶楽部(アスキークラブ)

■利用料金
月額1000円+税(税込1080円)
※毎月1日~末日までの利用料金として

■支払方法等
●クレジットカード
* VISAカード/MasterCard/アメリカン・エキスプレスカード/JCBカード
●auかんたん決済
●ドコモケータイ払い
●Amazon アカウント
※auかんたん決済、ドコモケータイ払いを選択された方は、3日間無料キャンペーンをご利用いただけません。※ご利用になる決済機関によって決済時期及び決済方法が異なります。
それぞれの決済機関が定める利用規約等をご確認ください。

■提供時期
月額利用料金の支払い後、すぐに利用可能。

■推奨環境 <端末・ブラウザ>
【PC】
・OS
Windows 7 以上 , Mac OS X 10.10以上
・ブラウザ
(Windows)Internet Explor 11※Edgeは除く , Google Chrome , Firefox
(Mac)Safari
【スマートフォン】
・OS
iOS 8 以上 , Android 4.x以上
・ブラウザ
(iOS)Safari
(Android)Google Chrome

URL ASCII倶楽部

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking