2018年02月27日12時30分

ホワイトデーのお返しに「白いカレー」がモテる!?

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

食べてみた

「ハウス 印度風鶏肉のホワイトカレー」(ハウス食品)

「白い」カレー

NP(ナベコ満足ポイント※以下略)
★★★★☆(5点中4点)

 レストラン向けと書いている、ハウス 印度風鶏肉のホワイトカレー。食べてみると、白けれど辛い!クミン、カルダモン、コリアンダーなど、スパイスの香りがして本格的でした。アーモンド、カシューナッツなどでコクがあって、後味にヨーグルト系の酸味が残るのもいい感じ。

 白いのにしっかりカレーの味で意表をつかれました。ただ、味のインパクトが若干弱いので、自分で唐揚げを乗せたり、具材を加えるとさらに本格的になりあそう。アレンジするにも使い勝手が良いのはポイントかもしれません。

「クリシュナオホーツク流氷カリー」(ベル食品)

ホワイトデー

NP ★★★★★(5点中5点)

 こちらは白いカレーだけではなく、レトルトパウチが2つ入っていて、青いカレーとの2色のカレー仕立てになっています。青いカレーをパウチから出してから、流氷に見立てた白いカレーを流し入れると流氷のように(?)なりました。

 味は、スパイスがきいていて見た目からは想像がつかないほど本格的。香辛料にニンニク、ショウガといったピリピリした感じと、カシューナッツ、クリームなどのまろやかさがあり、深みがある味でした。白いカレーに入っている鶏肉は大きいですし、高級感ありました。青いカレーはタマネギをたくさん使っているようで、野菜感がおもしろいです。

 味は十二分に満足。見た目のインパクトもあるのでオススメです。ただし、青いカレーに食欲がなくなってしまうかも、という場合には遠慮したほうがいいかもしれません。

「白い山口女子美カレー」(レストハウス・たんぽぽ)

「白い」カレー

NP ★★☆☆☆(5点中2点)

 女性向けにつくったカレーということで、まさにホワイトデー向け。気合いの入った創作カレーです。

 袋を開けて驚くのは、酒粕の香り。一般的なカレーではしないであろう酒粕の香りがしてパンチがあります。ココナッツミルクの香りもします。味は、酒粕の甘味でまろやか。食感は、レンコンや豆でコリコリ、シャキシャキ。野菜をしっかり食べている感覚があります。

 具だくさんで健康的。酒粕の香りがするカレーに興味がある人にオススメです。ただし、あまり辛くないため、スパイシーなカレーを食べたい人には向いていないかもしれません。

いなばのタイカレーもオススメ

 3つ食べた中では、味はオホーツク流氷カリーが気に入りました。次は、ハウスの印度風鶏肉のホワイトカレーです。この2つは、白い見た目ですが、スパイシーで辛さがあります。白い山口女子美カレーは、まろやかな味なので、辛いのが苦手という人によさそう。いずれも、こだわって作られているので贈り物にも面白いと思います。

ホワイトデー

 今回ラインナップに入れなかったのですが、手に入りやすい白いカレーというと、いなば食品の「チキンとタイカレー(グリーン)」もオススメです。「グリーン」とは言いますが、中身は白いカレーです。

 スパイシーでエキゾチックな香りが食欲をそそります。スーパーなどで売っているため、すぐ買えますよ。

白いもので攻めてみましょう

 というわけで、ホワイトデーに白いカレーがオススメ。白いカラーで安直のようですが、意表をついた選択肢です。女性にとってサプライズになるでしょう。あくまで、白いから良いというわけではなく、白くておいしいものというのがポイント。最後には真心です。「喜ばんでもらいたい」という想いをこめれば相手に届くはず。

ホワイトデー
ホワイトデーには白いグルメで。

 ただし、反応は個人差があるはずなので、相手に必ず喜ばれるかは保証しませんが……。ユニークなお返しも面白いのではないかという提案です。

「白い」カレー
私はお酒が好きなので、白いビールなんかもうれしい!

 白いカレーを紹介してきましたが、私はお酒が好きなので白いお酒というのもうれしいです。例えば、「ヱビス 華みやび」、「ヒューガルデン ホワイト」といったホワイトービール。白いにごり酒、ヨーグルト種などなど。複数人で一緒に飲もうと、パーティーのきっかけになるかもしれませんし。もちろん、ひとりで飲むのも楽しい。

 結局、私が酒乱なのでお酒に持って行ってしまいましたが、みなさまにとってステキなホワイトデーになりますようにお祈り申し上げています。ヒパヒパ!


ホワイトデー特集やっています

・ホワイトデー特集目次ページ

ホワイトデー

 アスキーが推すのは「白い」ギフト。意表をついた白いフードなどいかがでしょうか。お腹いっぱいになれる、幸せなホワイトデーを!


ナベコ

女子高生

寅年生まれ、肉食女子。特技は酒癖が悪いことで、のび太君同様どこでも寝られる。2018年の目標は「丸呑み」! ※写真はコスプレです。Facebookやってます!

人気の記事:
酒好き必訪!超コスパの神楽坂「塩梅」の日本酒飲み放題」「串カツ田中が100円均一なので、一番高い串を食べてきた」「アラサーが女子大生にまんまと成りすませるか試してみた」「“噂のダイソー100円ワインを飲んでみた

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking