週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

iPhone人気無料ゲームベスト10【2/5~2/11】

慣れてくると謎の爽快感アリ「突撃勇者」

2018年02月14日 17時00分更新

 普段は「あぷまがどっとねっと」という、主に個人/小規模開発のiPhoneアプリを紹介するブログを誰にも気づかれることなく更新させていただいておりまして、そこで反響の大きかったアプリをASCII.jpさんでも紹介させていただいております。

 そんなわけでどうぞよろしくお願いいたします。

10位
フリッパー
Kei Tachibana

 「ピンボール」のルールで楽しむシンプルゲーム。左右にたくさん並んでいる「フリッパー」を使って、ボールをひたすら上へ上へと弾き飛ばし続けましょう。ボールが1回でも画面下に消えてしまうと即ゲームオーバー。「お助けアイテム」などはございませんので気合いではじき返してくださいませ。

App Storeアプリをダウンロード

9位
Neko Jump
Kazutaka Tasaka

 独特な世界観で楽しむ「ニャンコ」のアクションゲーム。左右への移動とジャンプを利用して右へ右へと進んで行きましょう。出てくる障害物同士に「衝突判定」があり、なんともトリッキーな動きになったりすることもあるのでご注意を。

App Storeアプリをダウンロード

8位
猫踏んじゃった
Tatsuya Koyama

 マス目に置かれている「ニャンコ」を消していくパズルゲーム。置かれているニャンコを挟むように、ピョンと飛び越えると消すことが可能。このルールを利用して、ニャンコを規定数消すことができればクリアとなります。

App Storeアプリをダウンロード

7位
ポコ太郎
picon Inc.

 ひたすらタップするだけのアプリ。3つのボタンを押すと「ゲージ」が増えていき、満タンになるとアイテムがゲットできるのですが、それを一覧で見る図鑑要素などはないので、気になる方はご自身でスクショして保存してくださいませ。

App Storeアプリをダウンロード

6位
大人もハマる脳トレ ブロック崩し Block Vs Ball
Kaori Takanashi

 定番「ブロック崩しゲーム」を元にしたアクションパズルゲーム。角度を決めてボールを発射してブロックを崩しまくるのは従来どおりなのですが、返ってきたボールを跳ね返すことは不可能。1回の発射でできるだけたくさんブロックを崩せるようにいい感じの角度でボールを発射しましょう。

App Storeアプリをダウンロード

5位
脱出ゲーム PLAIN ESCAPE #3
SOLESUM INC.

 「脱出ゲームで舞台になりがちな部屋ランキング」があるなら、間違いなくベスト3に入る「ホテル」から脱出しましょう。タイトルに「#3」が入っているので、おそらく第3弾だと思います。お時間があればApp Storeで前作を探してみてはいかがでしょうか。

App Storeアプリをダウンロード

4位
憑神 -神×音楽×3Dの音ゲーで刻むbeat
Yuki Kamagata

App Storeアプリをダウンロード

 「木魚」を奏でる異色のリズムゲー。ロック調にアレンジされたクラシック音楽に乗って「黒い塊」が流れて来るので、タイミングよく木魚をタップ。無事「完奏」すると「世界の神々」を入手することが可能。シュールすぎる世界観をお楽しみくださいませ。

3位
終末ローグ
Isao Nakamura

 チャレンジするたびに形が変わるダンジョンを突き進んでいき、自分自身を鍛えることを楽しむハクスラ系RPG。説明などはほとんどありませんがRPG好きならこれまでの経験と雰囲気で楽しめると思います。

App Storeアプリをダウンロード

2位
脱出ゲーム The Bar
Naruma Saito

 なんとも大人の雰囲気で楽しむ脱出ゲーム。舞台が「BAR」ということだけでも、ものすごく大人の雰囲気なんですが、流れているBGMも物凄く大人の雰囲気です。謎解き内容は、大人じゃなくても楽しめますのでご安心を。

App Storeアプリをダウンロード

1位
突撃勇者
youngbok wi

 馬に跨り「呪いの森」を突っ走るアクションゲーム。後ろから「呪われたプリンセス」が追っかけてきますので、ボタンをタップし馬を加速。前方から「呪われたモンスター」たちが迫って来るのでバッタバッタと斬り捨て進んでいきましょう。雑魚モンスターはそのまま突っ込んで突き刺してもオッケー。

App Storeアプリをダウンロード

今週のまとめ

 今週のオススメは1位の「突撃勇者」。難易度は少し高めですが、操作自体はとても簡単ですし、慣れてくると爽快感がかなりあるので、ほんの少しだけ頑張ってみてはいかがでしょうか。

 最後に「ランクインしなかったけど、これもぜひやってみて!」というオススメアプリをご紹介して締めさせていただきます。

惜しくもランク外!今週の注目新作アプリ
脱出ゲーム バレンタインデー 〜想いを届けるチョコレート〜
Tatsuki Nomura

 この記事が更新される日は、おそらく2月14日だと思われます。というわけで、「バレンタインデー」がタイトルに入っているゲームをご紹介。ピンク系のポップでキュートな部屋から華麗に脱出すれば、気になるあの子からチョコレートがもらえるかもしれませんし、女の子なら勇気を出して告白できるかもしれません。

App Storeアプリをダウンロード

■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事