2018年02月05日17時30分

チョコレートフォンデュ食べ放題がすごっ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

■食べても食べても飽きが来ない魅惑のチョコ体験

チョコレートフォンデュ

 チョコレートは「成城石井 クーベルチュールスペリオール カカオ分56%」を使用。クーベルチュールは脂肪分が高いため溶かしてもなめらかな質感なのが特徴です。一般的な板チョコより高価。成城石井のこちらのチョコは、複数の産地のカカオ豆をブレンドし、シンプルながら風味豊かな味わいとのこと。

チョコレートフォンデュ

 フルーツは、イチゴ、ブドウ、バナナ、ブルーベリー、リンゴ、パイナップルの6種。バナナは日本人生産者がエクアドルで栽培した「田辺農園バナナ」というものだそう。いちごは大きくて甘味が強い「とちおとめ」。チョコソースをかけなくてもおいしそう。……いや、いけない、チョコとフルーツのマリア―ジュが今回の醍醐味ですから。

チョコレートフォンデュ

 おもしろいことに、フルーツだけではなくスナック菓子なども用意されています。

 お菓子系は、藻塩せんべい、マシュマロ、バケット、ポテトチップスの4種。マシュマロは一般的ですが、意外なのは藻塩せんべい、ポテトチップスあたり。はたして味はどうでしょうか?

チョコレートフォンデュ

 まずは、フルーツからフォンデュ! イチゴをチョコソースをかけていただきます。チョコがとろ~り。う~、おいしい!

 先ほど、チョコソースをかけなくてもおいしそうと書いたことを撤回します。イチゴは、みずみずしくて甘味がありますがチョコソースをかけることで、カカオのおいしさと重なり合います。まるでいちごがドレスを着たよう。

 バナナはフレッシュな味。チョコソースは上品な甘みであるため、バナナのおいしさを邪魔することはありません。ブドウは花のような香りがする繊細な味なのですが、意外にもチョコソースとも相性が良いです。

 パイナップルに関しては酸味が強いため、そのまま食べて口をすっきりさせるのが私は好きです。

 お菓子群にあるマシュマロは、食べてみると甘さが思ったよりも控えめで、チョコソースをかけてもくどくなることはありませんでした。柔らか食感でカカオの甘味がふんわりと広がります。楊枝にささったブルーベリーの酸味がアクセント。

チョコ
塩気のあるスナックのチョコフォンデュがおいしい!

 一体どんな味かと想像がつかなかった藻塩せんべいも、チョコソースに意外に合う! 塩味がアクセントになるのですね。甘味と塩味が絶妙でクセになります。ポテトチップスは塩味が強いのとカリカリの食感でなかなかユニークな味わいに。

チョコレートフォンデュ
ポテトチップスもなかなか。

 すごいことに、塩味のスナックもあるため食べても食べても飽きないのです! ただ、食べ放題というインパクトだけではなくチョコレートフォンデュを気持ちよく楽しめるような配慮が込められているのかもしれません。

 制限時間は1時間。時間内でしたら何度でもチョコソースもフルーツもスナック類もおかわり可能。ただし、食べてから交換する仕組みで、フルーツセット、スナックセットと、セットごとのおかわりになります。私は体験取材だったので時間いっぱいの食べ放題には挑戦できていないのですが、はたして本番はどれくらい食べられるか!? あらためてチャレンジしたいです。

■チョコレートに合うめちゃうまのスパークリング

チョコレートフォンデュ
ゾーニン アスティ

 チョコレートフォンデュとのマリア―ジュにオススメされているお酒が「ゾーニン アスティ」というイタリアのスパークリングワイン。通常はグラス税別680円のところ、チョコレートフォンデュの提供期間は税別500円で提供されるということ。

 これがとってもおいしかったです!!

チョコレートフォンデュ
ゾーニン アスティはマスカットのフルーティーなおいしさが凝縮。甘いのに後々がみずみずしくさっぱり。スイーツに合うスパークリングです。

 マスカットで作ったスパークリングワインということで、甘さの密度が濃くジュースのようにも感じるのに、後味がとても爽やか。マスカット味の瑞々しいシャワーが舌に当たるよう。

 お酒としての凛とした味わいもあって、他では味わったことないおいしさでした。チョコレートと合わせるとカカオの華やかさとハーモニーを奏でて後味をすっきりさせてくれます。

 繰り返しますが、ゾーニン アスティは本当においしいです。私は辛めのお酒が好みえですが、ゾーニン アスティは甘くても飽きずにドンドン飲めちゃいます。バランスが良いからかなあ。

 家でも飲みたいと調べてみたところ成城石井のオンラインショップで販売されていますが、他ではあまり扱っていません。成城石井が独自で輸入している日本では珍しいワインのようです。

 チョコが苦手という人はチョコの代わりにゾーニン アスティなどフルーツ味のワインをバレンタインデーに飲むというのもいいのではないでしょうか。スイーツに合いますので。

チョコレートフォンデュ
バレンタインにもお酒は必須ですよね!酒好き記者としては断固主張したい。

 ……ついついスパークリンワインに熱くなってしまいました。バレンタインデーはチョコレートもいいけど、お酒もね!

 さて、今回ご紹介したルバーラ ヴァンのチョコレートフォンデュは2月13日からスタート! 3月29日まで。

 チョコレートフォンデュ自体は珍しくないかもしれませんが、こだわりのチョコソースとフルーツで提供してくれるのはルバーラ ヴァンならでは。平日のお昼限定の提供ですが(神谷町のみ土日祝日も開催)、開催期間が長いので検討してみてはいかがでしょうか!



バレンタイン特集やっています

・バレンタイン特集目次ページ

バレンタイン

 2月はバレンタインデー。各お菓子メーカーが自信のチョコレートを出したり、チョコのスペシャルイベントが開催されたり、街がチョコであふれます。もらえるのを待っていたって仕方がない。自分のためにめちゃうまチョコを探しましょう!


ナベコ

女子高生

寅年生まれ、肉食女子。特技は酒癖が悪いことで、のび太君同様どこでも寝られる。2018年の目標は「丸呑み」! ※写真はコスプレです。Facebookやってます!

人気の記事:
酒好き必訪!超コスパの神楽坂「塩梅」の日本酒飲み放題」「串カツ田中が100円均一なので、一番高い串を食べてきた」「アラサーが女子大生にまんまと成りすませるか試してみた」「“噂のダイソー100円ワインを飲んでみた

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking