2018年01月22日17時30分

サラダチキン激ウマ選手権

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

■サラダチキン食べ比べ<プレーン編>

 まずはもっとも定番のプレーン味を食べ比べました。プレーンはシンプルな塩味。こちらの5種をエントリー。

サラダチキン

・セブン-イレブン「セブンプレミアム サラダチキン プレーン」(213円)
・ファミリーマート「サラダチキン 淡路島藻塩」(258円)
・ファミリーマート「RIZAPサラダチキン」(158円)
・ローソン「ローソンセレクト サラダチキン プレーン」(238円)
・ミニストップ「サラダチキン プレーン」(213円)

 価格帯は210円~260円ですね。ファミリーマートで売っているRIZAPサラダチキンのみ、内容量が一般的なサラダチキンの約2分の1なので、価格も安くなっています。

 どれが必ずしもおいしい、おいしくないというわけではないのですが、「飽きが来ない」という軸でジャッジしました。ダイエットを目的に毎日サラダチキンを食べても飽きが来ないというのは大事なはず!

【1位】ミニストップ「サラダチキン プレーン」

サラダチキン
サラダチキン

 サラダチキンのプレーンでいちばん気に入ったのはミニストップ。塩味、甘味共にほんのりで、控えな味付け。だからこそバランスが良く、毎日食べても飽きないように思いました。食感は柔らかい中にも「プリッと」感がありました。

(価格・カロリーなど)
213円/115g/100gあたり100.8kcal

(チェック)
塩味 ほんのり
甘み ほんのり
食感 柔らかくてぷりっと


【2位】ファミリーマート「RIZAPサラダチキン」

サラダチキン
サラダチキン

 甘味があまりなく、言ってしまえばそっけない味わい。だからこそ、毎日食べても飽きなさそうです。身はしっかりしていて、肉本来の食感を噛みしめたい私にとっては好評価。

(価格・カロリーなど)
158円/60g/100gあたり126.6kcal

(チェック)
塩味 ほんのり
甘み 控えめ
食感 しっかり食感


【3位】ファミリーマート「サラダチキン 淡路島藻塩」

サラダチキン
サラダチキン

 塩を炒ったような香ばしさがあって好感です。ミニストップのサラダチキンよりやや塩味を強く感じましたが、全体的にまろやかな味わい。食感は、柔らかい中にもシャキッとした弾力を感じました。

(価格・カロリーなど)
258円/110g/100gあたり105kcal

(チェック)
塩味 ほんのり
甘み ほんのり
食感 柔らかい中にもシャキ


【4位】セブン-イレブン「セブンプレミアム サラダチキン プレーン」

サラダチキン
サラダチキン

 塩味が強めに感じられて、食感は柔らか。口の中にしっかり旨みが広がるので、インパクトは強いのですが、食べ続けると飽きが来てしまうかもという意味でこの順位にしました。

(価格・カロリーなど)
213円/115g/100gあたり98kcal

(チェック)
塩味 しっかり
甘み ほんのり
食感 柔らかい


【5位】ローソン「ローソンセレクト サラダチキン プレーン」

サラダチキン
サラダチキン

 甘みが特徴。食感はとても柔らかいです。甘いため、華やかな味わいですし野菜と合わせるとバランスが良さそう。ただ、サラダチキンだけで食べるとやや重くも感じました。

(価格・カロリーなど)
238円/115g/100gあたり126kcal

(チェック)
塩味 ほんのり
甘み しっかり
食感 とても柔らかい


 以上がプレーン編でした。あらためて言いますが、どれもおいしいのです。シンプルな塩味ですし、どれも想像しうるサラダチキンの味から外れることなくスッといただけます。ただ、食べ比べているうちに、甘味と塩味というポイントに気が付きました。例えば、セブン-イレブンのサラダチキンは塩味がしっかりしていて、ローソンは甘味が際立っている、という特徴がありした。コンビニごとに味のこだわりポイントがあるのでしょうね。私の基準で、飽きが来なそうな控えめな味わいのミニストップを1位に選びましたよ!

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking