週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

PC苦手な音楽好きはパイオニアBDR-XD07J-UHDをゲットすべし

スマホと直結できるUHD BDドライブが超便利

2017年12月22日 11時00分更新

文● 鳥居一豊、ジサトラ 編集●ASCII
提供: パイオニア株式会社

自作PC大好きなジサトラ ハッチ、そしてAV評論家の鳥居一豊氏もうなづく利便性の高さ! パイオニアのUltra HD Blu-ray(UHD BD)対応外付けコンパクトドライブ「BDR-XD07J-UHD」、BDドライブ「BDR-XD07BK/R/W」の使い勝手をチェック

これは手持ちのCDライブラリーを
PCレスで「いつでもどこでも」楽しむ手段だ!

 日本では今もCDによる音楽再生を楽しむ人が多い。音楽のダウンロード購入や定額制の音楽配信サービスも普及してきたが、自宅ではCDプレーヤーなどで音楽を聴くし、手持ちのCDもたくさんある。オーディオ好きを中心にそんな人は少なくないないはず。

 CDの楽曲を外でも聴きたいなら、音楽CDを読み取りスマホなどに持ち出すという方法がある。だが、PCにあまり縁のないオーディオ好きやPC自体ほとんど使うことがない若い人にとって、それは面倒だ。これって、どうにかならないの?

 そんな悩みに答えるのが、パイオニアのUltra HD Blu-ray(UHD BD)対応外付けコンパクトドライブ「BDR-XD07J-UHD」、そして同じくBDドライブの「BDR-XD07BK/R/W」(黒赤白の3色展開)だ。

BDR-XD07J-UHD

 UHD BD対応/非対応という違いはあるが、両者の基本機能は同一だ。PCを使わずにスマホで手軽に音楽CD再生や音楽CDの転送ができてしまう魅力的なコンパクトドライブについて、その特徴をじっくりと紹介していこう。

 本機はPCとUSB接続で使う外付け型の光学ドライブだが、実はAndroidスマートフォンと変換ケーブルで直結し、専用アプリ「Wireless Hi-Res Player ~Stellanova~」を使って音楽CDの転送が可能。PCを使わずにスマホで音楽CD再生や音楽CDの転送ができることが大きな特徴となっている。

 そして、独自のアルゴリズムで音楽CDの読み取り精度を高める機能「PureRead3+」を搭載。CDに記録されたデータを可能限り正確に読み取りできるだけでなく、何度も繰り返して聴いたCDなど、傷が多くて音飛びなどが発生してしまうディスクでも、可能な限り忠実にデータを読み取ることまでできる。

 こうした機能を備えるため、スマホでの再生といってもPCと変わらない音質で楽しめるのだ。

BDR-XD07BK

BDR-XD07R

BDR-XD07W

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう