週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

野村ケンジ氏と一緒にメンバーがハイレゾ音源をお勉強!

「つりビット」と「ハコイリ♡ムスメ」の2マン!ASCIIアイドル倶楽部定期公演レポート

2017年12月13日 21時30分更新

 11月29日(水)にAKIBAカルチャーズ劇場にて「ASCIIアイドル倶楽部定期公演Vol.7」が開催された。ASCIIアイドル倶楽部定期公演は週刊アスキーの表紙を飾ったアイドルに会いにいく、そんなコンセプトでお届けするライブイベント。Vol.7は「つりビット」と「ハコイリ♡ムスメ」の2マン公演となった。

 つりビットは「週刊アスキー」の 1120号と1121号の表紙を飾っていた。ハコイリ♡ムスメは、「週刊アスキー 秋葉原版」の「レトロアイテム体験記」という連載で、昭和を感じるような懐かしいグッズやスポットを紹介している。そんなアスキーにゆかりの深い2組の2マンとなった。

中学生メンバーが中心のハコイリ♡ムスメが会場を盛り上げる

 ハコイリ♡ムスメは12歳から17歳までの女の子で結成されたアイドルユニット。主に80年代から90年代までのアイドルソングの名曲をカバーしたり、ちょっぴり懐かしいティストのオリジナル曲を披露したりしている。今回のライブでは井上姫月、吉田万葉、寺島和花、塩野虹、我妻桃実の5人が会場を盛り上げた。登場と同時に斉藤由貴の少女時代を披露。切ない恋心を歌った歌詞とリンクした振り付けが印象的なパフォーマンスで、一気にハコイリ♡ムスメらしい世界観に観客を引き込んだ。続けて、Qlairの「夢見るヴァイオリン」、三浦理恵子の「水平線でつかまえて」などを熱唱。最後は彼女たちのオリジナル曲「星降る夜の招待状」。どこか懐かしさを感じさせるメロディーラインと、ポジティブで心が弾むような歌詞が観客の心に癒しと元気を分け与えてくれるライブだった。

■セットリスト
1 少女時代
2 夢見るヴァイオリン
3 水平線でつかまえて
4 犯人はあなたです
5 Afterschool 4 o’clock
6星降る夜の招待状

「AK70 MKII」でハイレゾ音源の魅力に浸ろう!

 毎回ASCIIアイドル倶楽部定期公演のステージでは、最新デジタルグッズなどを紹介しているが、今回はAstell & Kernのハイレゾプレーヤー「AK70 MKII」を紹介することに。ハイレゾが何かわからないメンバーのためにオーディオヴィジュアルライターの野村ケンジ氏が登壇。より生音に近いかたちで音楽を楽しめるハイレゾ音源の特徴などわかりやすく解説してくれた。

 「AK70 MKII」はオーディオ業界の中ではお手頃な価格にも関わらず、発売から数カ月で名機といわれるほど評判の高いプレーヤーだと野村氏が説明。実際にハイレゾ音源を聴いてみようということで野村氏が取り出した「AK70 MKII」を見て、そのコンパクトなボディーにつりビットの聞間彩は「ちいさーい」と思わず声を出してしまった。つりビットの「Get ready Get a chance」とハコイリ♡ムスメの「さよならのプリエール」をハイレゾ音源で再生。スピーカー出力で会場のファンと一緒にハイレゾ音源を楽しんだ。続いて、Master & Dynamicのハイレゾ対応イヤフォン「ME 01」で音楽を再生。

 つりビットの聞間彩は「息継ぎの音まで聴こえるし、歌を耳元で聴いている感じなので改めてハイレゾ音源の凄さみたいなものを体感できました。」とコメント。ハコイリ♡ムスメの我妻桃実は「ふつうのイヤフォンで音楽を聴くとき感じる耳がザワザワするようなノイズがなくて、なめらかに音が聞こえてくるからすごく心地がいいですね」とハイレゾ音源の聴き心地と「ME 01」の装着感に感動した様子だった。

 ライブ会場では「AK70 MKII」と「ME 01」の視聴ブースも展開。特典付きの数量限定の販売会では、「AK70 MKII」が完売するほどの盛況ぶりだった。

つりビットはAKIBAカルチャーズ劇場でも爆釣!

 つりビットは、釣りというレジャー&スポーツに打ち込むことを誓った少女たち、聞間彩、安藤咲桜、長谷川瑞、竹内夏紀、小西杏優の5人組アイドルユニット。暗転から登場した彼女たちとともに、夏によく聴こえるイントロが会場に流れた。そう、一曲目は山下達郎の定番サマーソング「踊ろよ、フィッシュ」をカバー。見事にアイドルソングらしくアレンジされた編曲も心地よく、「フィッシュ」や「キッス」といった部分に入るキメの振り付けがとてもいいテンポを刻んでいた。つりビットらしい爽やかなイメージにぴったりな素晴らしいカバーだった。「レモン海岸」「裸足のマーメイド」などと続き、最後は11月1日にリリースされた最新シングル「1010〜とと〜」を披露。「とと」とはお魚のことで、この曲はつりビットの5人の今の気持ちをお魚が海中で頑張る姿になぞらえた熱いメッセージソングになっている。ひとかき、ひとかきアイドルとしての道を一生懸命泳ぎ続ける彼女たちの姿にとてもシンクロした楽曲で、観客にも一歩を踏み出す勇気を与えてくれるような感動的なステージだった。

■セットリスト
1 踊ろよ、フィッシュ
2 レモン海岸
3 裸足のマーメイド
4 ニガシタサカナハオオキイゾ
5 ウロコ雲とオリオン座
6 1010〜とと〜

ライブ終了後のメンバーに突撃インタビュー!

バックステージにて記念撮影。

吉田 万葉(ハコイリ♡ムスメ)

――今回のライブの感想は?
 今日はとても緊張していたんですけど、つりビットのみなさんがにぎやかで優しくして、本当に心が安らかになりました。また一緒に2マンができたらいいなって思いました。

――最近ハマっていることはありますか?
 久しぶりに3DSを開いて「トモダチコレクション 新生活」をやりました。自分の作ったキャラクターで遊ぶゲームなんですど、久しぶり過ぎてキャラクターたちが私に「最近プレーしてくれなかったけど、どうしたの」的なことをいわれました。ちゃんとこれからお世話しなきゃって思いました。

塩野 虹(ハコイリ♡ムスメ)

――今回のライブの感想は?
 今日はじめてハイレゾ音源を聴いたり、いろんなイヤフォンを体験することができたりして楽しかったです。ライブではフリフリアイドリング!!!さんの「犯人はあなたです」とribbonさんの「 Afterschool 4 o’clock」を披露しました。季節感が2曲ともぜんぜん違うので、ライブの雰囲気をガラッと変えることができたなと思いました。

――最近気になるガジェットはありますか?
 iPhoneユーザーの私は最近に発売された「iPhone X」が気になってます。顔認証の機能がスゴイらしくて、猫とか動物が私の表情に合わせて動いてくれる「アニ文字」機能を試してみたいです。

寺島 和花(ハコイリ♡ムスメ)

――今回のライブの感想は?
 8月に開催された「@JAM EXPO 2017」以来のつりビットさんとの共演で本当に楽しかったです。

――最近ハマっていることはありますか?
 スマホゲームの「どうぶつの森 ポケットキャンプ」をダウンロードしました。 シンプルなゲームですごく進めやすいからずっと家でやってます。「ビンタ」っていう猫の住人がお気に入りで、眠そうな顔が本当にかわいいんです。

井上 姫月(ハコイリ♡ムスメ)

――今回のライブの感想は?
 今回はつりビットさんと私たちハコイリ♡ムスメの両方を楽しめるライブに仕上がったなって思いました。

――最近気になるガジェットはありますか?
 iPhone Xがすごくほしいです。画面全部がディスプレーになっているiPhone Xを見たとき、うわスゴイって本当に感動しました。今私はiPhone 7 のレッドモデルを使ってるんですけど、いつか買い替えたいです。

我妻 桃実(ハコイリ♡ムスメ)

――今回のライブの感想は?
 前回つりビットさんとコラボしたときは一緒にライブをしたんですけど、今回はトークをメインにハイレゾプレーヤーの魅力に迫ることができたと思います。またこういったかたちで一緒につりビットさんとお仕事ができたらなと思いました。
 あと、「夢見るヴァイオリン」を今シーズンではじめて披露しましたことも大きかったです。今活動しているメンバーは中学生が中心となっているからかわいい感じの曲が多いんですけど、大人っぽいイメージのこの曲を久しぶりにお客さんにみせることができてよかったです。

――最近気になるガジェットはありますか?
 Blutoothのヘッドフォンを持っていて移動中によく使っています。冬場は帽子をよく被るからかさばらないように、今度はBlutoothのイヤフォンを買ってみたいです。

聞間彩(つりビット)

――今回のライブの感想は?
 今日は平日なのたくさんの方が会場に来ていただけてすごくうれしかったです。ハコイリ♡ムスメさんとは「@JAM EXPO 2017」でコラボしたとき以来の共演で、今日のライブを通してまた距離が縮められたかなって思いました。トークコーナーでハイレゾのことをより深く知ることができて、音源の違いをお客さんと一緒に楽しめるライブになったかなと思いました。

――普段スマホでゲームとかしますか?
 凝ったゲームよりものシンプルな操作のものが好きです。「どうぶつの森 ポケットキャンプ」も周りのみんなが楽しそうにやっててとても気になるんですけど、みんなとは違う感じでいきたいんでそういうのはやってません。だから、外国の小さい子供向けのシンプルなゲームをよくプレーします。メイクとか歯医者さん、ハンバーガー屋さんとか単純な作業のゲームをいっぱいダウンロードしてます。

長谷川瑞(つりビット)

――今回のライブの感想は?
 今日はたくさんの方が会場に足を運んでくれてとてもうれしかったです。バックステージでは、人見知りな面があるつりビットですけど、ハコイリ♡ムスメさんとは仲良くできて本当によかったです。また、冬や夏のイベントで一緒にライブをしたいです。

――最近ハマっていることはありますか?
 最近話題の「どうぶつの森 ポケットキャンプ」もプレーしています、マグロやタイとかレアな魚を昨日一気に釣れました。いちばん好きなスマホゲームは「アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ」です。たくさんプレーしているので難易度「MASTER+」でもフルコンしちゃいます。音ゲーが好きなので、最近リリースされた乃木坂46さんの「乃木坂46リズムフェスティバル」もダウンロードしました。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この特集の記事