週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

焼鳥専門店「鳥放題」が若い女子に人気! 人気の理由を記者が潜入調査

なぜ? 女子高生に人気の居酒屋の秘密

2017年11月07日 17時10分更新

文● ナベコ 撮影●高橋 智

女子高生に人気の居酒屋って!?

 ヒパヒパ! 今日ものんべろべろりん、アスキーのグルメ担当ナベコです。お酒大好きなので、ライフワークは居酒屋さんめぐり。さて、今でこそ我が家のようにのれんをくぐれる「居酒屋」ですが、10代のころはあまり縁がなかったです。当然ですよね、お酒を飲めるのは二十歳からですので。(「あまり」と書いたのは、考えてみると保護者付きの集まりで行く機会はあったなと)

 最近、母親からこんな話を聞きました。母親のライフワークはワイドショーやラジオやご近所さんとの交流による情報収集です。「(母)〇〇って居酒屋さん、女子高生人気なんだってね」「(私)ふ~ん、そうなんだ。……えっ!?」

 取り留めない話として聞き流そうとしましたが、とても気になってしまいました。女子高生ってお酒NGですよね。女子高生に人気の居酒屋さんってどういうことでしょうか?

30代記者ナベコが突撃。ヒパヒパ~(ハワイ語の乾杯)

 告白します。実は私も女子高生でした。ハイ嘘です。気持ちは18歳の女性記者が、女子高生に人気という居酒屋に潜入してきました。仲間に入れてもらえるかな。

■本当に女子高生がいた!

 女子高生に人気の居酒屋と言われているのは、「鳥放題」という焼鳥食べ放題専門店。群馬の高崎が一号店で、現在、関東、東北、甲信越を中心に約50店舗を展開しています。今回、特に女子高生率が高い「鳥放題 渋谷店」に行ってきました。

本当に女子高生がいたーーー!!

 平日夜19時ごろに入ったところ、制服を着たザ・女子高生がチラホラ見えました。偽物ではない? いや、本当に本当に本物の女子高生のようでした! 居酒屋さんに女子高生がいるとは!!

 制服ではなくても、学生であろう若い雰囲気の女子グループが多かったです。「女子高生に人気」という噂はウソではなさそう。

各席に、鳥放題のマスコットキャラクターのぬいぐるみを置いてもらえます。こういったところが女子にウケてそうです。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事