週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

ライブ配信メディア完全解剖 〜過去と今、そして未来へ〜 第63回

メルカリも参入したくらい「商品紹介」とライブ配信の相性はいい

2017年10月26日 18時00分更新

 アスキーの会員サービスASCII倶楽部では、会員の方だけが読めるさまざまな連載や特集が毎日更新中。有料の会員サービスですが、現在3日間無料キャンペーンを実施中です! 詳細は記事末尾をご確認ください。

 本日は、ASCII倶楽部で10月19日に公開した「メルカリも参入したくらい『商品紹介』とライブ配信の相性はいい」を紹介します。


 「ライブコマース」というキーワードや、「ECサイトがライブ配信の機能を提供開始する」というトピックを最近頻繁に目にするようになりました。

 ネットを利用して商品の売買や決済できる「eコマース」と、パソコンやスマホから手軽に映像と音声をリアルタイムで伝送でき、画面の向こうにいる人(演者)と視聴者がチャット機能でメッセージを送ることで双方向性があるコミュニケーションが可能な「ライブ配信」。「ライブコマース」はこれらをかけ合わせた、新しいeコマースのカタチです。

 そもそも、eコマースとライブ配信をかけ合わせる試みは、2011年にUstreamが有料(広告非表示)オプション「アドフリー」サービスを展開した際、テレビ通販のように、ライブ配信で商品を販売するカタチを提案したことが始まりである、と記憶しています。

 それから5年以上の月日が過ぎ(その当時とはカタチが少し変わりつつも)、今年に入り、再び、eコマースとライブ配信をかけ合わせたサービスを始める企業が登場したことで「ライブコマース」という言葉が生まれ、一年も経たないうちに、ライブコマースへ参入することを表明する企業が(毎日のように次々と)出てきています。

 ただし、2011年当時はeコマースとライブ配信をかけ合わせる試みはビジネスモデルとして成立をしませんでした。その当時のライブ配信の歴史と成立しなかった理由を振り返りつつ、eコマースとライブ配信をかけ合わせる仕組みは「今度こそ広がっていくのか?」を考えていきます。


 続きは「メルカリも参入したくらい『商品紹介』とライブ配信の相性はいい」でお楽しみください。

 なお、こちらの記事の続きを読めるのはASCII倶楽部会員の方限定。いまならASCII倶楽部3日間無料お試しキャンペーンを実施中! 詳細は下記をご覧くださいませ。

 ASCII倶楽部には、今回紹介した記事だけでなく、PCやスマホ、カメラ、テレビ、オーディオなどの会員だけが読める連載が毎日更新されております!

3日間無料トライアルキャンペーン実施中!

 アスキーの会員サービス(月額1080円)「ASCII倶楽部」では、週刊アスキー 電子版の最新号から過去4年ぶん以上のバックナンバーが読み放題となっております。

 加えて、ASCII倶楽部では会員の方だけが読める連載・特集記事やニコ生のアーカイブ、さらにはイベント(!)も楽しめちゃいます。

 そんな月額サービスのASCII倶楽部はただいま3日間無料トライアルキャンペーンを実施中。トライアルキャンペーンでは、ASCII倶楽部のすべてのコンテンツを利用できるので、期間内であれば週アスも読み放題!

会員制読み放題サービス
ASCII倶楽部(アスキークラブ)

■利用料金
月額1000円+税(税込1080円)
※毎月1日~末日までの利用料金として

■支払方法等
●クレジットカード
* VISAカード/MasterCard/アメリカン・エキスプレスカード/JCBカード
●auかんたん決済
●ドコモケータイ払い
●Amazon アカウント
※auかんたん決済、ドコモケータイ払いを選択された方は、3日間無料キャンペーンをご利用いただけません。 ※ご利用になる決済機関によって決済時期及び決済方法が異なります。
それぞれの決済機関が定める利用規約等をご確認ください。

■提供時期
月額利用料金の支払い後、すぐに利用可能。

■推奨環境 <端末・ブラウザ>
【PC】
・OS
Windows 7 以上 , Mac OS X 10.10以上
・ブラウザ
(Windows)Internet Explor 11※Edgeは除く , Google Chrome , Firefox
(Mac)Safari
【スマートフォン】
・OS
iOS 8 以上 , Android 4.x以上
・ブラウザ
(iOS)Safari
(Android)Google Chrome

URL ASCII倶楽部

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事