週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

iPhone人気無料ゲームベスト10【10/2~10/8】

「イカサマじゃないか!」と文句を言いながらも数字の駆け引きを楽める「ハイ&ローバトル」

2017年10月11日 17時00分更新

 普段は「あぷまがどっとねっと」という、主に個人/小規模開発のiPhoneアプリを紹介するブログを誰にも気づかれることなく更新させていただいておりまして、そこで反響の大きかったアプリをASCII.jpさんでも紹介させていただいております。

 そんなわけでどうぞよろしくお願いいたします。

10位
楽しいすべり台2
Naoto Kawai

 「すべり台」を上手にすべり降りることが目的のアクションゲーム第2弾。このシリーズはまず、すべり台を登りきるまでがなかなか大変。今回は、エレベーターにうまく飛び乗るところからスタート。乗ってしまえば頂上まで連れて行ってくれるので、あとはうねうねと曲がりくねったすべり台をうまくすべりましょう。

AppStoreアプリをダウンロード

9位
100の迷路からの脱出
Shoji Fujii

 3D視点で楽しむ迷路ゲーム。ステージを進めるごとに迷路が少しずつ広くなっていきます。全部で100ステージあるそうなので、最後はとんでもない広さになっているかもしれません。空いた時間にコツコツとチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

AppStoreアプリをダウンロード

8位
ず~っと!にゃんスイ
Ambientworks Inc.

 Windowsでおなじみの定番パズルゲーム「マインスイーパー」にかわいいニャンコをトッピング。宇宙人がニャンコを捕獲するため、並んでいる「パネル」にこっそり罠を仕掛けました。パネルに書かれている「数字」をヒントに罠を見つけ、ニャンコを救いましょう。

AppStoreアプリをダウンロード

7位
脱出ゲーム 名探偵ひよこ2 – 別荘編
Tatsuhiro Yamashita

 軽井沢の別荘に訪れた「名探偵ひよこ」。なんと別荘の鍵を隠した場所を忘れてしまいました。名探偵なんだから自分でなんとかしろよとツッコミたくなる気持ちを抑えて、代わりに鍵を見つけてあげましょう。

AppStoreアプリをダウンロード

6位
飛びマッチョ~筋肉で空を飛ぼう~
Ryuta Suetsugu

 横スクロールのアクションゲーム。画面をタップすると「ヒョロヒョロな男」がジャンプするので、高度を調整して迫り来る「ダンベルの壁」を回避し続けましょう。途中で出てくる「プロテイン」をゲットすると、「ムキムキマッチョな男」に変身し、大量得点のチャンス。

AppStoreアプリをダウンロード

5位
SAVE FROM DISASTER
TAKAYA NAKAMURA

 数日後に「災害」が訪れることが確定している小さな村がございます。このままでは大変なことになるので、資金を使って防壁工事や土地買収を進め、住民への被害を抑えましょう。木を切ると、なんだかんだで災害の被害が大きくなるなど、人間界と自然界のルール、関連性に気をつけながら、災害に強い村づくりを推進。

AppStoreアプリをダウンロード

4位
脱出ゲーム Secret Base
Tomoya Tsuruta

 子供の頃に作った思い出の「秘密基地」から脱出しましょう。筆箱を拡大してフタを開け、中身を確認したあとで元の画面に戻ろうとすると、筆箱のフタをきちんと閉めてから移動します。このあたりに開発者様の几帳面さが滲み出ているような気がしました。

AppStoreアプリをダウンロード

3位
脱出ゲーム ハロウィンな部屋からの脱出
Akina Kubota

 ハロウィンの装飾を施した部屋から脱出しましょう。「墓場」や「棺」などちょっとホラー的な要素が置いてあるのですが、すべてがかわいらしい感じに描かれているので、まったく怖くありません。お子様にも楽しんでいただける内容となっております。

AppStoreアプリをダウンロード

2位
脱出ゲーム Halloween おばけとかぼちゃと魔女の家
Asahi Hirata

 こちらもハロウィンを題材にした脱出ゲーム。「かぼちゃの飾り」から漏れる光がなんとも美しい幻想的な部屋から脱出しましょう。無事脱出したあとは、ちょっとしたおまけゲームあり。こちらもたっぷり楽しめます。

AppStoreアプリをダウンロード

1位
ハイ&ローバトル
Takahiro Ueda

 表示されている数字より、自分が持っている手札の数字が大きいか小さいかを予想する「ハイ&ロー」に、RPG要素をプラス。敵の頭上に表示されている数字より自分の数字が高いか低いかを予想し、当たればその差分、相手の体力を削ります。アイテムやスキルを使って敵の数字を操作し、バトルを有利に進めましょう。

AppStoreアプリをダウンロード

今週のまとめ

 ちょこちょこと、ハロウィンネタがランクインし始めました。月末に向けどんどん増えていくと思われます。そんな中でオススメは1位の「ハイ&ローバトル」。「イカサマじゃないか!」なんてブツブツと文句を言いながら、数字の駆け引きを楽しんでみてはいかがでしょうか。

 最後に「ランクインしなかったけど、これもぜひやってみて!」というオススメアプリをご紹介して締めさせていただきます。

惜しくもランク外!今週の注目新作アプリ
もも時々パンダ
Kaoru Furuta

 大きな木から「桃」が落ちてくるのでタップで回収。たまに桃に紛れて「パンダ」が落ちてくるので、そちらは華麗にスルー。桃とパンダを間違うなんてありえないとお考えかもしれませんが、こちらのパンダはなかなかの曲者。桃に似たフォルムで落ちてくるのでご注意を。

AppStoreアプリをダウンロード

■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事