週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

セキュリティー強化には6ヵ所以上を照合する指紋認証センサーがオススメ

2017年10月08日 21時00分更新

 指1本で簡単にサインインできるWindows Hello対応「超小型指紋センサー」を紹介します。

 Windows 10でサポートされているWindows Hello指紋認証に対応している指紋センサーです。センサー面に指をかざすだけで本人を識別し、ロックを解除できるようになります。

 パスワード入力が不要になるのでスムーズにパソコンを復帰できます。第三者による盗み見やデータ改ざんを防ぐために、スクリーンロックをこまめに実行する人ならとても役立ちます。

 指紋認証エンジンに指紋の特徴点6ヵ所以上の照合をするバイオメトリックス技術「特徴点抽出方式」を採用。さらに、特徴点を照合しきれないケースにおいては、パターン・マッチング方式により指紋の形状特徴を追加して照合します。

 重量は5gで、ノートPCやタブレットのUSBポートに装着したまま持ち運べるコンパクトデザインにしました。また、360度どの向きからタッチしても指紋照合が可能な設計になっています。

 複数ユーザで共有しているパソコンでは、アカウントごとに異なる指紋を登録することも可能です。1アカウントにつき、指紋情報を最大10本まで登録できます。

 アスキーストアでは5980円(税込)で販売中。さらに詳しい仕様はアスキーストアでチェックしてください。


 このほかにも、アスキーストアでは一工夫あるアイテムを多数販売中。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事