2017年09月27日11時00分

プロにきいた松茸の超おいしい食べ方

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

■松茸にはヱビスビール!!

マツタケ
レモンやスダチを搾って食べるのがオススメ。

 松茸と合わせて飲むおいしいお酒を! ということで今回は「ヱビスビール」を用意しました。リッチな松茸なのでビールの中でもちょっと価格帯が高いプレミアムビールを合わせたいなというのと、ちょうどテレビCMで「旬の食 松茸」編として滝川クリステルさんが松茸の天ぷらをヱビスビールに合わせて飲む、というのをやっているではないですか。

マツタケ
リッチなヱビスビールは松茸にぴったり! 秋冬限定版「琥珀ヱビス」も用意しました。
松茸
滝川クリステルさんが松茸の天ぷらにヱビスビールを合わせて飲むCM。

 正直、プレミアムなビールという並びだと「ザ・プレミアム・モルツ」と悩んだのですが、個人的にヱビスのほうがコクや香りを濃く感じるぶん、香りが強い松茸に合うのではないかと思い選びました。秋冬限定の「琥珀ヱビス」も秋の味覚にぴったりとうたっていますし、松茸にぴったり。

マツタケ
グラスに注いで飲むと、香りがより感じやすくなりますし、気分的にもリッチです。

 ヱビスビールと松茸祭りです! ちょっと高いビールと高級な食材の組み合わせで、最高にリッチな気分です。飲みたい人はヱビスもプレモルも両方買ってもいいと思います。

マツタケ
松茸とヱビスビールをあわせて、至福の秋を堪能します。

 いただきま~す!!

■リッチに秋を感じてお腹いっぱい

松茸
ああっ、もう。

 松茸の秋らしい香りと、食感を堪能しながら、ヱビスビールを喉に流し込む。もう本当に最高でした。

 松茸は大きいぶん食感が良く、シャクシャクとした贅沢な歯ごたえを感じました。大きな松茸はすぐには食べきらないため、食べても食べても松茸の香りをかぐわい続けられます。

 ふだん、松茸を食べることがないため気がついていなかったのですが、松茸はけっこう味もしっかりしているのですね。松茸の味わいに、まろみがあって力強いヱビスビールの味がしっかり合わさって、とてもバランスが良かったです。

マツタケ
これぞ“秋”という感じでした。

 ぷはーーーーーーー。

 お店でに行くと高級でちょっとしか味わえない松茸ですが、自分で調達して自宅で調理するとたっぷりと堪能することができました。正直、ビールがお腹にたまるし、松茸も大きかったので、おなか一杯になりすぎたほど(笑)。

 というか、松茸でお腹一杯になれるってすごくないですか!?

 中間で集まってお酒をたくさん用意して松茸パーティーをするのもリッチでステキですね。私はどちらかというと松茸をひとり締めしたいですが。アスキーグルメはこれからも旬の食材をハントしておいしいお酒を飲む企画を展開していきますよ。

マツタケ
松茸とビールをごちそうさまでした! 日本酒を燗にして合わせるのもよさそうです。


■「アスキーグルメ」やってます

 アスキーでは楽しいグルメ情報を配信しています。新発売のグルメネタ、オトクなキャンペーン、食いしんぼ記者の食レポなどなど。コチラのページにグルメ記事がまとまっています。ぜひ見てくださいね!


ナベコ

ツインテール

寅年生まれ、肉食女子。特技は酒癖が悪いことで、のび太君同様どこでも寝られる。オシャレ度低めなので上げていきたい。Facebookやってます!

人気の記事:
酒好き必訪!超コスパの神楽坂「塩梅」の日本酒飲み放題」「串カツ田中が100円均一なので、一番高い串を食べてきた」「アラサーが女子大生にまんまと成りすませるか試してみた」「“噂のダイソー100円ワインを飲んでみた

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking