2017年09月27日11時00分

プロにきいた松茸の超おいしい食べ方

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

■料理人にきいたおいしい松茸の調理法

―――
買ったのはこんな松茸
・1本 3500円
・中国産
・信じられないくらい大きい
・傘が開いている
・いい香りがする
―――

マツタケ
松茸を無事に購入しました。結果、1本で3500円。

 いちばん大きい松茸を選んだところ1本入りで3500円でした。ほんとに大きいです。繰り返し言っていますが、松茸に見えません。松茸の怪獣みたいです(笑)。見た目がスゴイだけじゃなくて軸に鼻を近づけると、松茸のあの良い香りがかすかに漂っています。香りもやばくよさそう。これはスゴイですよ。

マツタケ
「顔と同じくらいの大きさ」というのは嘘ですが、見てください、こんなに大きいです。
マツタケ
ほんとに大きい~。大きいことはいいこと。テンションが上がります。

・素人でも簡単にできる調理法とは

 私は、松茸を自宅で調理するのは初めて。松茸ご飯とかお吸い物ではなく、もっと贅沢に松茸そのものを味わいたい場合、どういう調理法が良いでしょうか? プロの料理人にきいてみました。

マツタケ
初心者でも簡単で確実で、おいしい松茸の調理方法は?

 失敗が少なく、誰でも簡単にできる松茸の調理方法は「ホイル焼き」ということでした。やり方はとても簡単。

~~オススメは「ホイル焼き」~~

○松茸を拭く
ペーパーナプキンやふきんで拭いて土をとる。軸は下から上へ拭くとささくれない。いしづき(固いところ)は削る。

○ちょうど良い大きさに裂く
手で縦に裂く。お好みで、4つか8つ程度の大きさに、。

○お酒少々、塩をパラり
アルミホイルで松茸をくるみ、酒を少々入れ、塩をパラリとふりかける。

○網で中火で焼く
網に乗せて、ガスコンロで弱火~中火で焼く。焼き具合は、表面を触って温まってきたくらいで大丈夫。火を通しすぎない。


・試してみた!!!!!!!!

マツタケ
手で松茸に触れて裂くのは、ちょっと背徳感がありました。

 松茸は必ず手で裂くそうです。高級な松茸をビリビリ裂く作業はちょっとした背徳感も感じ快感でした(笑)。松茸があまりにも大きかったため、4分割、8分割というのが正確にできませんでした。ですが、感覚で自分が食べたい大きさに裂けば良いのでしょう。

マツタケ
網の上に置きます。
マツタケ
酒少々。
マツタケ
塩パラり。

 火にかけること10分程度。大きいので、アルミの上から表面を触り、温かくなっているか確認してころあいを計りましたよ。

松茸
いい香り!!

 アルミを取ると松茸の良い香り!! わずかに土っぽいけれど胸がすく、松茸独自の良い香りが、台所いっぱい広がました。私のこれまでの経験の中で一番松茸の香りが濃いです。

 良い香りすぎて思わず「わ~、わ、わ!!」と声が出ちゃいました。

松茸
松茸焼き上がりました!

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking