週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

「いい製品に仕上がった」auがiPhone 8発売イベントを開催

2017年09月22日 10時10分更新

 auは9月22日、東京・新宿の旗艦店「au SHINJUKU」にてiPhone 8/8 Plus発売イベントを開催した。イベントには代表取締役社長の田中 孝司氏のほか、auのテレビCMキャラクターを演じる菜々緒さんと川栄李奈さんが登壇。9月23日からオンエアが開始される新CM「家族アイ」篇がお披露目された。

 田中社長は壇上ですべてのiPhoneで利用できる料金プラン「auフラットプラン」「auピタットプラン」の利点を解説。iPhone 8シリーズに関しては「いい製品に仕上がっていると思う」とコメントした。続いて8時の発売開始に合わせてiPhone 8シリーズを予約したユーザーを壇上に招き、カウントダウンで発売を祝った。

 もっとも早く予約したユーザー(昨年に続き連続第一予約とのこと)には、サイン入りのカレンダーに加えてiPhoneのTシャツに菜々緒さんと川栄李奈さんが直々にサインし、プレゼントされた。

 その後開催されたトークステージで、田中社長は「スマホは買ったら終わりだと思われがちだが端末代金と通信料金がある。これまでの割引はスマホ代金自体にかかっていたが、新料金プランは24ヵ月と48ヵ月が選べる」と重ねて同社料金プランの強みを強調。さらに「アップグレードプログラムに加入すると分割料金が半額になる。高いiPhoneが半額で提供できる。auとしては早く機種変してくれるほうがうれしいけど(笑)」と来場者の笑いを誘った。

 製品保証と修理サポートが2年間提供されるAppleCare+に加えて最大4年間の端末サポート、さらに盗難・紛失補償が付帯するAppleCare+&au端末サポートに関して、田中社長は「これはライバルもなかなかついてこれない」と自信を見せる。「電話していただけると同じ色、同じストレージ容量のiPhoneが翌日に届く。これは踏み出した」(田中氏)。

 最後に改めて月額1980円(1年間)で利用できるauピタットプランのメリットを強調しつつ「毎月の支払額で考えたらau」(田中氏)と語り、発売イベントを締めくくった。


■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事