週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

ニュース配信元にとってはブランド認知、ユーザーにとってはフェイクニュース対策に

Facebookの検索画面でニュース配信元のロゴが表示

2017年08月25日 18時00分更新

Facebookの従来のニュース配信(左)、ロゴ表示付き配信(右)

 Facebookは8月22日(米国時間)より、ニュース配信元への認知を高める取り込みとして、配信元のロゴ表示を開始した。日本では検索画面に表示される。

 Facebookによると、記事ページへのリンクを見た際にリンクと配信元を関連付けするのはユーザーにとって難しいという。記事リンクとともに配信元のロゴを表示することで、ニュース配信各社はFacebook上での自社のブランド認知を促すことができ、ユーザーにとっては安心して読んでシェアする判断ができる。

ブランド・アセット・ライブラリーからのロゴのアップロード

 配信元各社では、Facebookの「投稿ツール」の中に新設されたブランド・アセット・ライブラリーからロゴをアップロードできる。

■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう