週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

あなたのスマホ、サーモグラフィーにしませんか

2017年08月22日 18時00分更新

 世の中には熱さの原因がわからないことがたくさんある。コンセントの辺りがちょっと熱い気がするとか。自作PCを組んだけどこれ本当に排熱できてるのかなとか。

 もちろん温度がわかればいいわけですが、そのために専門的な機器を買うのも結構ハードです。どうにかならないものでしょうか。

 スマホやタブレットを赤外線カメラに変える画期的なアイテム「FLIR ONE PRO」はどうでしょう。Lightning接続とUSB type-Cの2モデルがあり、iPhoneやiPad、Android端末に装着することで、肉眼では見えない熱の視点から世界を見られるのです。

FLIR ONE。見ての通り、デバイスの下部に接続して使用します

 本体を見ると正面にはカメラがふたつ。ひとつは普通のカメラで、もうひとつが赤外線カメラ。これにより、対象物が認識しやすくなっているのが特徴。撮影には専用のアプリを使います。

 マイナス20度〜120度の範囲内で、任意の場所の温度を測定できます。また、0.1度までの温度差を検知することが可能です。

スマホなどにつなげて……

専門アプリを使用して撮影

 インドアなら、エネルギー効率が悪い熱損失や水漏れを識別したり、ソーラーパネルの点検や室内の温度分布の調査など。アウトドアなら、キャンプ場の調査や野生動物の観察、いなくなったペットの捜索、暗い夜道や駐車場で車や周囲の安全を確認するなどということにも使えそうですね。

 自作PC派なら、ファンによってパソコンが冷えているかどうかとか、熱源がどこにあるのかとか、そのような調査にも使えるはず。アスキー読者的にも使い出のあるガジェットでしょう。

調整式コネクターで、スマホにケースを付けていても、薄型ならそのまま使えます

 本体サイズはおよそ幅68×高さ34x奥行き14mm、重量はおよそ36.5gとコンパクト。価格は5万1732円。ぜひチェックしてみてください。

アスキーストアならクーポンコードで500円引き!
175839
(使用期限は2017年8月24日午前10時まで)
クーポンの使い方はコチラ

「FLIR ONE PRO」をアスキーストアで購入

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう