週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

おもしろスゴイがスグ買える IoT最前線 第38回

iPhone 7の背面をサブディスプレーにするケースがおもしろスゴイ!!

2017年08月04日 18時00分更新

 アスキーの会員サービスASCII倶楽部では、会員の方だけが読めるさまざまな連載や特集が毎日更新中。有料の会員サービスですが、現在3日間無料キャンペーンを実施中です! 詳細は記事末尾をご確認ください。

 本日は、ASCII倶楽部で7月23日に公開した「iPhone 7の背面をサブディスプレーにするケースがおもしろスゴイ!!」を紹介します。


 IoTを語るうえで、無くてはならない存在のスマホですが、かつての携帯電話(ケータイ)と比べて、随分と便利になりました。ちなみにこの原稿もスマホで書いています。ただ、便利になったことでの弊害もあったりします。それは時間の確認がめんどくさくなったこと。

 かつてケータイの普及に伴い、腕時計の市場が奪われました(僕も腕時計をしなくなったうちの1人で、もう15年くらい着けていません)。当時のケータイは2つ折りタイプが主流で、折りたたんだ背面にサブ液晶がありました。これはわざわざメイン液晶を見なくても(ケータイを開かなくても)、時間表示やメールの着信等が見られるように用意されていました。なので、いつでもすぐに時間の確認ができたのです。

 では、スマホはどうでしょう。メインデイスプレーが大きくなり表示できる情報が増え、メールやFacebook、LINE等のノーティフィケーション(通知情報)が常に来るため、ディスプレーを見られたくないという衝動から画面を下にして置いてしまいがちです。さらに(ディスプレーが割れやすいので)画面保護の観点から、手帳タイプのスマホケースが増えたため、画面を見る(時計を見る)までに、カバーを開くというアクション必要となってしまっています。最近では、メインディスプレーに常に時計を表示させられるという機種もありますが、日本で圧倒的に売れているiPhoneはそうではないのです。そんなiPhoneの最新モデルiPhone 7の背面にサブディスプレーを用意し、時計等の情報を表示させられるのが「InkCase i7(インクケース・アイ・セブン) 」なのです。


 続きは「iPhone 7の背面をサブディスプレーにするケースがおもしろスゴイ!!」でお楽しみください。

 なお、こちらの記事の続きを読めるのはASCII倶楽部会員の方限定。いまならASCII倶楽部3日間無料お試しキャンペーンを実施中! 詳細は下記をご覧くださいませ。

 ASCII倶楽部には、今回紹介した記事だけでなく、PCやスマホ、カメラ、テレビ、オーディオなどの会員だけが読める連載が毎日更新されております!

3日間無料トライアルキャンペーン実施中!

 アスキーの会員サービス(月額1080円)「ASCII倶楽部」では、週刊アスキー 電子版の最新号から過去4年ぶん以上のバックナンバーが読み放題となっております。

 加えて、ASCII倶楽部では会員の方だけが読める連載・特集記事やニコ生のアーカイブ、さらにはイベント(!)も楽しめちゃいます。

 そんな月額サービスのASCII倶楽部はただいま3日間無料トライアルキャンペーンを実施中。トライアルキャンペーンでは、ASCII倶楽部のすべてのコンテンツを利用できるので、期間内であれば週アスも読み放題!

会員制読み放題サービス
ASCII倶楽部(アスキークラブ)

■利用料金
月額1000円+税(税込1080円)
※毎月1日~末日までの利用料金として

■支払方法等
●クレジットカード
* VISAカード/MasterCard/アメリカン・エキスプレスカード/JCBカード
●auかんたん決済
●ドコモケータイ払い
●Amazon アカウント
※auかんたん決済、ドコモケータイ払いを選択された方は、3日間無料キャンペーンをご利用いただけません。 ※ご利用になる決済機関によって決済時期及び決済方法が異なります。
それぞれの決済機関が定める利用規約等をご確認ください。

■提供時期
月額利用料金の支払い後、すぐに利用可能。

■推奨環境 <端末・ブラウザ>
【PC】
・OS
Windows 7 以上 , Mac OS X 10.10以上
・ブラウザ
(Windows)Internet Explor 11※Edgeは除く , Google Chrome , Firefox
(Mac)Safari
【スマートフォン】
・OS
iOS 8 以上 , Android 4.x以上
・ブラウザ
(iOS)Safari
(Android)Google Chrome

URL ASCII倶楽部

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事