週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

「Bug Bash」って何?

Windows 10のバグつぶし大会が開催中

 Windows 10の最新情報を常にウォッチしている探偵・ヤナギヤが、Windows 10にまつわるギモンに答える本連載。

 基本技から裏技・神技、最新ビルドのInsider Previewの情報まで、ドド~ンと紹介します。

期間内に「フィードバック Hub」を開けばクエストが表示される

調査依頼
「Bug Bash」って何?

 秋に予定されている大規模なアップデート「Windows 10 Fall Creators Update」に向けた第2回となる「Bug Bash」がスタートした。太平洋標準時の7月14日0:00から7月23日23:59まで、日本では7月14日16:00から24日15:59まで開催される。

 Bug BashはWindows 10 Insiderが参加するバグつぶし大会だ。「フィードバック Hub」アプリに多数のクエストが用意され、ユーザーはそれをクリアしていく。もし、不具合を見つけたら報告し、今後の開発に反映されるというものだ。

クエストは英語表示が多い

 今回の「フィードバック Hub」は、アプリの設定やナレータの動作をチェックするものを中心に、なかなか手順の多いクエストが目立つ。英語自体は簡単なのだが、これまでよりも少々手間がかかる傾向だ。とはいえ、この部分の動作確認が求められているところなのだろう。

指示された手順をテストする

 フィードバック Hubに寄せられる情報は、想像以上にマイクロソフトの開発陣に読まれているので安心して欲しい。投稿内容によっては、自動翻訳されて世界中の開発者が読んでいるのだ。多数の人にリクエストされた指摘は優先して対応されることが多い。Windows 10をさらに便利にするためにも、ぜひ参加しよう。

実績に応じてバッヂがアンロックされる

 フィードバックを投稿すると、バッヂがもらえることも。それ以上の得点はないが、Windows 10 Insiderならぜひ一緒にチャレンジして欲しい。

これでズバッと解決!

 日本では7月14日16:00から24日15:59まで「Windows 10 Fall Creators Update」に向けた最後のBug Bashが開催されている!


 Windows 10探偵団は毎週、月・水・日に更新します。お楽しみに!


この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事