週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

7/8〜7/14の気になる食の話題はこれだ(?)

無限レモンサワーが夏に最高だっ!!:今週のグルメまとめ

2017年07月14日 19時00分更新

アスキー編集部のナベコとコジマが、一週間の気になる“食”の話題を編集部の片すみでダラダラと振り返ります。一応、お酒は入ってません。シラフの対談です。

今週はレモンサワー

今週の新発売!

「ロコモコ」
マクドナルド
7月11日発売 390円
http://www.mcdonalds.co.jp/

「ロコモコ」4種を7月11日から期間限定で発売。同時に「マックフィズ ブルーハワイ」「マックフロート ブルーハワイ」も発売する。これら6商品は、すべてハワイ州観光局の公認。

ナベ:暑い時期にピッタリ。アロハ~。
コジ:食べごたえもしっかりありそうでいいですね。


「セブンプレミアム 4種チーズのマルゲリータ」
セブン-イレブン
7月11日発売 498円
http://www.sej.co.jp/

オーブントースターで調理しやすい縦12cm×横20cmの四角い形状。24ヵ月熟成されたパルミジャーノ・レッジャーノの豊かな香りと深いコクがアクセント。角切りトマトもトッピングした。熟成して旨味の強いベーコンがポイントの「熟成ベーコンミートピザ」(498円)も同時発売。

ナベ:切れ目が入っているのは、シェアしやすいようにという配慮。
コジ:冷凍食品には定評のあるセブン-イレブンだけに期待したい。


「うまトマハンバーグ定食」
松屋
7月11日発売 630円
https://www.matsuyafoods.co.jp/

ユーザーからの要望に応え「うまトマハンバーグ定食」を夏の期間限定で復活。ふっくらと焼き上げたハンバーグとフレッシュなトマトの酸味、ソテーオニオンの甘味、ハンバーグの肉汁、まろやか半熟玉子の相性のよさが特徴。

ナベ:編集部の人たちも好きなんですよね、これ。
コジ:ゲーム担当のちゅーやんも好きだとか。


「ミニカップ 香る珈琲バニラ」
ハーゲンダッツ
7月11日発売 294円
http://www.haagen-dazs.co.jp/

コーヒー豆本来の香りとキレのある苦味を追求したというコーヒーソルベと、濃厚でコクのあるというバニラアイスクリームを組み合わせた。高温で一気に抽出し、抽出液の水分だけを凍結させて取り除くことで濃縮したコーヒーエキスと、コーヒーオイルを加えたことで、コーヒーの芳醇な香りと苦味が楽しめる本格的な味わい。

ナベ:去年までの「珈琲バニラ」とは一味違うとか。
コジ:コーヒーの味わいがより増しているそうですよ。


「からあげクン ロコモコ味(デミグラスソース味)」
ローソン
7月11日発売 216円
http://www.lawson.co.jp/

ハワイ料理「ロコモコ」をイメージしたからあげクン。鶏むね肉と相性が良い、濃厚な味わいのデミグラスソースで味付け。

ナベ:ロコモコ味って、わかるような、わからないような。
コジ:おいしかったですけどね。デミグラスソースのコクがよいです。


「とろっとプリンマンゴースムージー」
マクドナルド
7月12日発売 490円(Mサイズ)
http://www.mcdonalds.co.jp/

McCafé by Barista(マックカフェ バイ バリスタ)併設店限定。果肉の入ったジューシーなマンゴープリンとアルフォンソマンゴーのピューレを使用したさわやかなスムージーを組み合わせて、アップルマンゴーの果肉とマンゴーホイップをトッピングした。

ナベ:マックカフェ バイ バリスタのみなのが残念。
コジ:ボリューム感もありそうですね。


「マックフルーリー ピカチュウのチョコバナナ」
マクドナルド
7月12日発売 290円
http://www.mcdonalds.co.jp/

夏に20周年記念映画を公開する「ポケモン」とのコラボレーション商品で、ピカチュウのイエロー×ブラウンの色合いをマックフルーリーのチョコバナナ味で再現した。

ナベ:お子さんに人気が出そう。
コジ:王道のチョコバナナだし、大人も好きでしょう。


「ねぎだこシリーズ全品100円引きキャンペーン」
築地銀だこ
7月13、14日 620円
https://www.gindaco.com/

定番の「ねぎだこ」と人気の「青じそおろしポン酢」「瀬戸内塩レモンおろし」が100円引きになる。8個入りのみ。

ナベ:夏の時期にピッタリ。
コジ:お酒と一緒に楽しむのもよさそうです。


「キーライム クリーム & ヨーグルト フラペチーノ」
スターバックス
7月14日 620円
http://www.starbucks.co.jp/

キーライム果汁とライムピールの爽やかな香りをまとった卵黄たっぷりの“ライムカスタードソース”がポイント。ヨーグルトのなめらかな味わいを楽しめつつも、さっぱりとしたおいしさにまとまっている。

ナベ:クリーミーさと爽やかさを存分に楽しめそう。
コジ:柑橘の香りが夏向けですね。

今週のニュース!

沖縄の味『ハイサイ! 沖縄フェア』
セブン-イレブン
7月18日発売
http://www.sej.co.jp/

「ポーク玉子おむすび」(198円)や「ゴーヤチャンプルー丼(沖縄県産ゴーヤ使用)」(430円)、「タコライス」(500円)など地域の味を再現。また、沖縄県産の紅いもを使用した「沖縄県産紅芋のスイートポテト」(198円)や沖縄県産シークワーサーを使用した「沖縄県産シークワーサーのレアチーズ」(198円)などオリジナルスイーツも発売。

ナベ:沖縄気分を満喫できますね。
コジ:シークワーサーのレアチーズ、気になるなあ。


丸亀製麺に麺量1.5倍の『旨辛肉つけうどん』
丸亀製麺
7月19日発売 690円(並)
https://www.marugame-seimen.com/

割り下で焼いた牛肉を、ラー油入りのピり辛だれにつけて食べる夏限定のメニュー。焼きごまをまぶしたたっぷりの牛肉と白ネギ・刻みのりを盛り付け、深い風味と香りを楽しめるようにごま油を加えている。

ナベ:味だけじゃなくて、量も注目。
コジ:いかにも夏らしいメニューです。


午後の紅茶、ついにチョコミント味が出る
キリンビバレッジ
8月1日発売 150円前後
http://www.kirin.co.jp/

「午後の紅茶」ブランドからは初めてとなる、チョコミントフレーバーのミルクティー。さわやかな香りが特長のウバ茶葉の味わいに、チョコレートとすっきりとしたミントのフレーバーが溶け合うおいしさに仕上げた。

ナベ:デザートなのか、紅茶なのか。
コジ:いやあ、チョコミント好きには最高です。

今週の食べてみた!

ナベ:今週のイチオシは缶チューハイ13種を飲み比べ。コンビニやスーパーで売られているレモンサワーを集めて飲み比べてみました。

缶チューハイ飲み比べ

コジ:最近では、缶チューハイのレモン味も好調だそうな。飲食店では凍らせたレモンを丸ごと入れるなど、こだわり系のレモンサワーも増えています。夏の定番も進化しているんですね。

ナベ:甘い系、コク深い系、さっぱり系、ほろ苦い系など、味の方向性からしてそれぞれ違うのですね。まったく同じ味、という製品はありませんでした。詳細はぜひ記事をチェックしてみてください!

コジ:僕が気になったのは、ワンコインうな丼のちょい飲みです。今年6月神保町に1号店がオープンした、「うなぎ専門店 うなどん丼」。ワンコイン500円から食べられる「うな丼」が名物です。毎月10日にはさらに安く390円に。

神保町「うなどん丼」

ナベ:「うな丼+鶏の唐揚げ+瓶ビールorハイボール」「うな丼+アジフライ+瓶ビールorハイボール」など、980円のちょい飲みセットもあります。うな丼をメインにしたいなら、セットのおつまみでうな丼が提供されるまでの間に軽くアルコールを楽しみ、うな丼が提供されたらガツンと食べる、なんていうこともできますね。

コジ:980円でうな丼をつまみに飲めるというのはなかなか。500円のうな丼は正直に言えば見た目がちょっとさびしいけれども、価格相応といったところでしょうかね。カウンター席なのでひとりでサクッと利用できそう。

ナベ:ウェイパー風味の焼きそばも食べてみました。その名の通り、万能中華調味料である廣記商行のウェイパーを使用した中華風カップ焼そば。

コジ:タレはポークをベースにしっかりと香辛料を利かせ、オイスターソースでアクセントをつけた醤油風味。味覇を使用してメリハリのある味わいを表現した……ということで、パッケージもこれでもかというほど味覇ですね。

ナベ:醤油たれと言いますが、塩味が強いので中華風塩焼そばという雰囲気。麺をすすった後にご飯が欲しくなるくらいの塩味を感じました。ウェイパーの味の特徴をあますとこなく表現しているという意味では期待を裏切らなかったです。

コジ:レモンサワーといえば、進行管理の西牧さんが提案するレモンを凍らせて酒と炭酸を足すレモンサワー。レモンを凍らせて、氷がわりに入れる。これだけで暑い時期にぴったりで、何杯でも飲めるレモンサワーができあがるとか。すごく反響があって、SNSでも「やってみた!」という人が多いらしいですよ。

シトラス西牧の提案、最高レモンサワー

ナベ:これはすごいと思いますよ。だって、無限にお酒が飲めますから。

コジ:飲みすぎには気をつけてください。また来週……。


ナベコ

寅年生まれ、腹ぺこ肉食女子。特技は酒癖が悪いことで、のび太君同様どこでも寝られる。30歳になったけど20代よりパワフルミラクルにやっていきたい。Facebookやってます!

人気の記事:
酒好き必訪!超コスパの神楽坂「塩梅」の日本酒飲み放題 」「串カツ田中が100円均一なので、一番高い串を食べてきた」「アラサーが女子大生にまんまと成りすませるか試してみた」「噂のダイソー100円ワインを飲んでみた


この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう