週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

カメラ・サウンド・コスパでみた「夏の最強キャリアスマホ」を決める!

2017年06月28日 11時00分更新

特徴ごとにスマホを選ぶ!
3ジャンルで最強のスマホはコレ!

 スマホを選ぶ基準は人によって違う。ハイスペック、デザイン性、機能、アプリ、または友達が持っているからなどなど。ここのところ、スマホのスペックが全体的に上がって、どのモデルでもそれなりのことができるようになったので、違いがわからないという人も多いだろう。

 そこで今回はスマホの基準を「カメラ」「サウンド」「コスパ」の3つに絞り、ASCII編集部の独断と偏見で最強端末を決めた。今もっとも求められているこれらの要素。自分の好みと合いそうなら、ぜひ手に取ってみて欲しい。

 なお、端末はキャリアとSIMフリーでわけ、合計6端末を紹介する。今回はまずキャリアスマホから。

夏のカメラ最強キャリアスマホはコレ!
ドコモ/ソニーモバイル「Xperia XZ Premium SO-04J」

 Xperia XZシリーズのフラッグシップが「Xperia XZ Premium」。XZシリーズは3キャリアで展開されているが、唯一ドコモから発売されたモデルだ。

 HDR対応の4Kディスプレーをはじめ、4×4 MIMOや3.5GHz帯のTD-LTEを使った下り最大788Mbps(8月以降対応)の高速通信など、現状でトップクラスの機能やスペックを誇る端末。そのなかでも注目なのが、メモリー積層型のセンサーを搭載したカメラ機能。「Motion EYE」と新たに命名されたカメラシステムでは、メモリー積層センサーを活用し、動画では960fpsのフレームレートで録画できる「スーパースローモーション撮影機能」、写真では「先読み撮影」などが利用できるようになった。

 「スーパースローモーション撮影機能」は、撮影中にボタンをタップすると、最大約0.2秒間を960fpsで記録。撮影後に再生すると、その約0.2秒間が約6秒で再生されるというもの。テキストで表現するのは難しいが、目では追うことができないような素早い動きでも超スローで再生できるのが楽しい。動画の解像度はHDだが、スローにするタイミングは1つの動画で何度でも指定できる。

新しいメモリー積層型のセンサーを搭載

ディスプレーは4KでHDRに対応しており、より高画質で動画などが楽しめる

 また「先読み撮影」では、被写体の動きを検知してメモリー内のデータから最大4枚のベストショットをピックアップ。連写などをしなくてもタイミング良くシャッターボタンを押せばいいので、子供や動物といった予測できない動きをする被写体の撮影にピッタリだ。

 メモリー積載センサーは写真の仕上がりにも効果がある。たとえば従来のセンサーでは動きの速い被写体を撮影すると「フォーカルプレーン歪み」が発生していた。Motion EYEシステムでは、この歪みをメモリー積層センサーを使ってメモリー内に保存されたデータを使うことで解消している。

 アウトカメラは約1900万画素と、前モデルと比べるとダウンしているが、センサーサイズは1/2.3インチと変わっていない。画素サイズを少なくしたことで、より明暗の違いを検知することができ、暗い場所でも明暗差のある撮影が可能となった。以下、実際に撮影した作例を紹介する。

※写真は原寸大です。パケット通信料にご注意ください(4~8MB程度)。

あじさいの花びらの色の変化もしっかりでている:プレミアムおまかせオート/屋外

手ぶれの影響もすくなく細かな模様も潰れずに描かれている:プレミアムおまかせオート/屋外

若干暗めだが、素材の艶やかさなどがわかる:プレミアムおまかせオート/屋内

 さら4Kディスプレーなので、撮影した写真もシャープでクッキリと表示可能。カメラ機能だけでもほかのハイエンドモデルにはない特徴があるので、写真や動画がメインの用途というユーザーにはイチオシのモデルだ。

本体上部には3.5mmのイヤホンジャックがあり、キャップレス防水仕様

USBポートはType-Cを採用している

指紋センサーは本体側面にあり、シャッターボタンも装備

ドコモ「Xperia XZ Premium SO-04J」の主なスペック
メーカー ソニーモバイルコミュニケーションズ
ディスプレー 5.5型液晶
画面解像度 2160×3840ドット
サイズ 約77×156×7.9mm
重量 約191g
CPU Snapdragon 835
2.45GHz+1.9GHz(オクタコア)
内蔵メモリー 4GB
内蔵ストレージ 64GB
外部ストレージ microSDXC(最大256GB)
OS Android 7.1
最大通信速度 下り最大788Mbps
VoLTE ○(HD+)
無線LAN IEEE802.11ac(2.4/5GHz対応)
カメラ画素数 リア:1920万画素/イン:1320万画素
バッテリー容量 3230mAh(交換不可)
FeliCa/NFC ○/○
ワンセグ/フルセグ ○/○
防水/防塵 ○/○
生体認証 ○(指紋認証)
USB端子 Type-C
連続待受時間(LTE/3G) 約460時間/約500時間
カラバリ Deepsea Black、Luminous Chrome
価格 一括 9万3960円(税込)
この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この特集の記事