週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

浅野杏奈×清水ひまわり

魔法をコンセプトにした5人組「マジカル・パンチライン」メンバーが聴く機材、聴く曲は?

 ヘッドフォン女子にスポットを当てた連載企画『ふぉんじょ』は、2人のヘッドフォン(イヤフォン)女子によるインタビュー企画。今回ご登場いただいたのは、「魔法」をコンセプトに活動する5人組のグループ「マジカル・パンチライン」(通称、マジパン)の浅野杏奈さんと清水ひまわりさん。

 特に、聴く曲によって使い分けるという、浅野さんのヘッドフォンへのこだわりに注目です! また、定期公演を終えてみて、そして夏のフェスに向けての意気込みなど、現在のマジパンについても話を聞きました。

浅野杏奈(あさのあんな) モデルやタレントとして多彩な活躍を見せる佐藤麗奈を中心に結成された、「魔法」をコンセプトにするアイドルグループ『マジカル・パンチライン』のメンバー。BSフジ「ポンキッキーズ」シスターラビッツとしてレギュラー出演中。2000年12月25日生まれ、東京都出身。。ヘッドフォンはJBL E40BT COACH LIMITED EDITION(ゼブラ)を、イヤフォンはBeats by Dr.Dre Tour V2と、PHILIPS SHE9760を使用。5月20日にマジパン定期公演~MAGiLiVE in アキヴァルハラ~追加公演「ガールズ・イン・ワンダーランド」をAKIBAカルチャーズ劇場にて開催する。


清水ひまわり(しみずひまわり) モデルやタレントとして多彩な活躍を見せる佐藤麗奈を中心に結成された、「魔法」をコンセプトにするアイドルグループ『マジカル・パンチライン』のメンバー。フリーペーパーアニカンでコラム連載中。2002年11月11日生まれ、神奈川県出身。ヘッドフォンはaudio-technica ATH-PRO500MK2 REDを使用。5月20日にマジパン定期公演~MAGiLiVE in アキヴァルハラ~追加公演「ガールズ・イン・ワンダーランド」をAKIBAカルチャーズ劇場にて開催する。

マジパンの曲をいただいたら、三種の神器を使って聴いてみます

──ヘッドフォンを使い始めたきっかけを教えてください。

清水ひまわり(以下、清水):中学校に上がって新しい友達ができた時に、その子がアニメ好きで、ヘッドフォンでアニメの曲やキャラソンを聴いてるのを見て、うらやましいなって思ったのがきっかけです。それで買ったんですけど、1年くらい前になくしてしまって、代わりに買ったのがこれです。

──アニメ好きな人はヘッドフォンユーザーが多いんですよ。声優さんの声を耳元で聞きたいとかで……。

浅野杏奈(以下、浅野):そうなんですね!

清水 バイノーラルだとうしろからささやかれたりするんです! 私も声優さんが好きでボイスCDを持ってるので、それを聞いてます。

浅野 偉大ですね、声優さんの力は。

──そのヘッドフォンを選んだ理由はなんですか?

清水 爆音で聴きたいと思って。ヘッドフォンは音量マックスで聴きたい人なんですよ。

浅野 やばくない!? 耳が心配(笑)。

清水 爆音で聴くとライブ感があるんですよ。で、爆音とかでも聴きやすくて音質がいいものがほしいなと思って決めました。これ、なんかいいらしんですよ! 「音質いいよ!」みたいな感じのことが箱に書いてありました(笑)。

浅野 箱大事(笑)。

清水 箱に「おすすめ!」とかシールが貼ってあって、それだけで買いました。

──そんな売り文句で選んだんですね(笑)。見た目とかはどうだったんですか?

清水 見た目は全然気にしてないです。

浅野 え!? これ見た目重視で買いそうな感じ。

清水 白だと汚れちゃうからこれにしただけです。

浅野 すごい! 新しい(笑)。

──面白いですね(笑)。では、浅野さんは?

浅野 私は結構こだわりがありまして……お年玉をコツコツ貯めて買ったヘッドフォンなんですよ。お店に行っていろいろある中、ひとつひとつ試聴させていただいて考えた結果、これにしました。JBLのCOACHとのコラボなんですよ。ゼブラ柄でかっこよくて気に入っています! ヘッドフォンはいつでも持ち運べるコンパクトなやつでBluetoothがついてるものがよくて、JBLさんは音質もいいので選びました。あ、曲によって使い分けてるんですけど、いいですか?

──はい(笑)。

浅野 JBLのヘッドフォンでは、ベースの音を聞き分けるのが好きなんです。マジパンでいうと『Magiかよ!? BiliBili☆パンチライン』の「魔法ってことですか」って歌詞のとこのベース音が「デンデンデンデン」って上がっていくんですよ。そこが好きで、それが鮮明に聞こえるのがJBLです。

 このBeatsのイヤフォンは3年前くらいに前にBeatsが流行った時に、お姉ちゃんがホームステイしてた先の方から誕生日プレゼントでもらったんです。とにかく激しい音楽とかバスドラが目立つ曲、ベビレ(ベイビーレイズJAPAN)さんの曲なんかはBeatsで聴くようにしています。マジパンだと『万理一空 Rising Fire!』とか『那由多不可思議ソウルライブツイスター』ですかね。

 そしてフィリップスのイヤフォンはどの曲でも聴けるタイプです。この3つは私の三種の神器ですね。だから、マジパンの曲をいただいたら、まずこの全部を使って聴いてみます。そうすると、なんかいろんな面が見えてきて、歌詞も含めて想像を広げやすくなって歌にも生かせています。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事