週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

世界でもっとも独創的なアメ……それがサルミアッキ

サルミアッキの味に阿鼻叫喚! ぷよクエ4周年にちなんで「リアルぷよぷよ対決」やってみた

2017年04月25日 17時00分更新

リアルぷよぷよ対決

 セガゲームスがiOSAndroid向けに配信中のアプリ「ぷよぷよ!!クエスト」(ぷよクエ)をご存知でしょうか?

 ぷよクエは、ルールを知らない人がいないのではというくらい知名度の高いゲーム「ぷよぷよ」を題材とした、なぞって消すだけでカンタンに大連鎖を組めるスマホ向けのRPGです。

リアルぷよぷよ対決
盤面にある“ぷよ”をなぞるだけで消すことができるお手軽操作!

 昨年は、オリエンタルラジオ・中田敦彦さんを起用したイベントで大変注目を集めました。

 そんなぷよクエは、4月24日に4周年を迎えます! そこで、アスキーとしても何かお祝いをしたいと考えた結果……「ぷよぷよをリアル(現実)で再現する」という企画を誰に頼まれたわけでもないのに実行することにしました。

おじゃまぷよで真っ先に思い浮かんだのが「サルミアッキ」

 ぷよぷよのルールは単純明快。落下してきた同じ色の“ぷよ”を4つ揃えることで、相手に攻撃(おじゃまぷよ)するというもの。

 再現するときに重きを置いたのは、「4つ揃える」「相手に攻撃する」のふたつ。そして「誰でも手軽に現実で再現できる」ということも重要視しました。

 まず用意したのは「ハイチュウ」。ハイチュウは森永製菓のチューイングソフトキャンディ。これまで数々のフルーツ味の製品が発売されており、一説によれば私(ちゅーやん)の名前の元となったとかなってないとか……。

 ぷよぷよの“ぷよ”は、赤・黄・青・緑などさまざまなカラーがありますが、「とりあえず4種類区別のつくものがあればいいや」という短絡的すぎる考えのもと、ハイチュウアソートという4種類のハイチュウ詰め合わせパックを購入しました。ひと袋170円前後と非常に手頃。Amazonで6袋入りがあったのでポチりましたが、1000円以下でした。

リアルぷよぷよ対決
リアルぷよぷよ対決
リアルぷよぷよ対決
外装のなかに全部詰め込んでみました かなりの量があるのでハイチュウ不足に悩まされることはしばらくなさそうです

 肝心の攻撃に使うおじゃまぷよは、非常に悩んだ結果「サルミアッキ」を採用。サルミアッキはフィンランドなど北欧周辺地域で食べられている伝統的なアメ。独特な味ゆえに、それ以外の地域ではあまり食べることはありません。塩化アンモニウムを使っているそうで、アンモニア臭+塩味というナイステイストです。私個人の感想は、控えめに言って、とてつもなくマズいです。北欧地域で生活するのは無理だなと悟るほど。

リアルぷよぷよ対決
こちらもAmazonで購入しました。熱狂的ファンならぜひお買い求めください

 このハイチュウとサルミアッキを組み合わせて「リアルぷよぷよ対決」を実施します。

リアルぷよぷよのルール
・目隠しして交互にハイチュウを2つ取る
・同じ味のハイチュウが4つ以上揃ったら、相手がサルミアッキを食べる
・サルミアッキの感動的なテイストに満足したら(=ギブアップしたら)負け
※同時に2種類の味が消えた場合は相手はサルミアッキをふたつ食べる
※相殺や連鎖、フィーバーモードはナシ

 早速、アスキーのグルメ担当のナベコとコジマに協力してもらい、私の考えたとてつもなく楽しいリアルぷよぷよ対決をしてもらうことに。私が「世界一のグミを食べられますよ」と誘ったら、一抹の不安も覚えることなく参戦してくれました。ちょろい。

リアルぷよぷよ対決
グルメ担当その1 ナベコ。週アスでもおなじみ。三十路
リアルぷよぷよ対決
グルメ担当その2 コジマ。この日のために髭をたくわえた。三十路

 ルールを説明したら、ふたりともサルミアッキの存在は知っているようで、ものすごくイヤな顔をされました。私には人望がないのですが、きっと今回のような企画を無理強いしているからかもしれません。

目隠しするだけでハイチュウを取るのが楽しくなる

リアルぷよぷよ対決
頼んでもいないのに対決前にポーズした三十路×2

 まずはナベコのターン。記事では、わかりやすいように目隠しをして楽しむことにしました。

リアルぷよぷよ対決
“そういう”プレイみたいですが、そんなことはありません

 命運を分ける最初のツモは……!?

リアルぷよぷよ対決
人生で初めて目隠ししてハイチュウを掴んだそうです

 幸先のいいグリーンアップル×2。次のターンで同じくグリーンアップルをふたつ引いたら、いきなりコジマがサルミアッキを食べることに……!!

リアルぷよぷよ対決
「ナベコさん、見えてるんですか?」と思わず突っ込んでしまいました

 続いてはコジマのターン。笑顔でコジマに目隠しをするナベコに狂気を感じました。

リアルぷよぷよ対決
人は目隠しをしてあげると狂気に包まれた表情になるそうです。新発見!

 最初に引いたのは、今回購入したハイチュウアソートに期間限定で加わっている「佐藤錦」味。しかも、ナベコ同様にいきなりふたつ同時に引くという展開に。

リアルぷよぷよ対決
ふたりともいきなり同じ味をふたつ引き当てて、このゲームもすぐに終わるかなと不安になりました

 そして2ターン目。ナベコは佐藤錦とグレープをツモ。一方コジマは、グリーンアップルとグレープを。それぞれ1ターン目に引いていないフレーバーを引くことになり、攻撃への進展はまだ見えぬまま。とは言え、互いにふたつペアのフレーバーをツモっているため、次のターンで動きがありそう……!!

リアルぷよぷよ対決
ナベコの手持ち
リアルぷよぷよ対決
コジマの手持ち

 続く3ターン目についにリーチが!

 ナベコが引いたのは、2ターン目に引いたのと同じ組み合わせの佐藤錦とグレープ。これで、グリーンアップル、佐藤錦、グレープそれぞれを2個ずつ抱える展開に。ゲームのぷよぷよなら連鎖を組みやすいツモですが、今回のリアルぷよぷよではまだ何とも言えないツモ。

リアルぷよぷよ対決
ゲームのぷよぷよならかなりいいツモなんですけどね……

 この微妙に盛り上がりきっていない場を盛り上げたのは、言うまでもなくコジマのツモ。グリーンアップルと佐藤錦を引き、これで佐藤錦が3個に! 次ターン以降で佐藤錦を引いた時点で、ナベコへのサルミアッキアタックが決まります。

リアルぷよぷよ対決
佐藤錦は限定フレーバーらしく、ちょっと酸味のきいたおいしいハイチュウです
リアルぷよぷよ対決
同じ味のハイチュウを3個揃えただけでご満悦な三十路

一度食べてみないとわからないサルミアッキの破壊力

 コジマに一歩リードされてしまったナベコ。気合いを入れながらハイチュウが詰まった箱に手を伸ばし──。

 願いが叶ったか、3つ目のグリーンアップルをツモ!

リアルぷよぷよ対決
次にグリーンアップルを引けば、サルミアッキがコジマの口の中に

 安堵していたのもつかの間……。ここでコジマから「よっしゃ!」の叫び声が(編集部内に)響き渡りました。

リアルぷよぷよ対決
このナベコのポーズ、素でおきた状況です

 佐藤錦を2個同時にツモったことで、手持ちの佐藤錦が全部で5個。初の攻撃が決まったことよりも、いい年した男性がハイチュウを掴み取っただけで大喜びすることに驚きました。このリアルぷよぷよは童心に帰れるゲームなのかもしれません。

 いよいよサルミアッキの出番。コジマが封印を解き放ち、いまこの世にサルミアッキを召喚します。

リアルぷよぷよ対決
コジマも「ナイススメル」と言っていました。非常に刺激的です
リアルぷよぷよ対決
すごくイヤそうに掴む……
リアルぷよぷよ対決
手にもって近づけただけで臭いがプンプン漂います
リアルぷよぷよ対決
すごくいい表情です。ナベコファンはお納め下さい

 ナベコは「えぇ……。うそうそ。こんなのが一般的に食べられているアメ……うぇっぷ……」とサルミアッキにぴったりなコメントを残してくれました。

リアルぷよぷよ対決
サルミアッキがおいしいあまり感動して嗚咽がすごかった三十路

 食べさせられたら、食べさせ返す……。そう強く言い放ち、ナベコがハイチュウに手を伸ばした結果。

リアルぷよぷよ対決
絶対に食べさせるんだという気迫であふれていました

 ストロベリーとグリーンアップルをそれぞれツモ。これで手元のグリーンアップルは4個になったため、宣言どおり反撃に。

リアルぷよぷよ対決
サルミアッキを(無理に)食べさせるとき、人は笑顔になります
リアルぷよぷよ対決
口は笑っていますが、目は笑っていません
リアルぷよぷよ対決
目が潰れました
リアルぷよぷよ対決
サルミアッキで感動したコジマの手持ちのハイチュウ。端数なのは5個消ししてしまったため(つまみ食いしたわけではありません)

サルミアッキの衝撃は去らない

 互いに一歩も退かない激闘は続きます。意地でも相手にサルミアッキを食べさせようという気迫さえ感じられるような気がしなくもないです。しませんでしたけど。

 現在のそれぞれの手持ちのハイチュウは
ナベコ:ストロベリー×2、佐藤錦×2、グレープ×2
コジマ:ストロベリー×2、グリーンアップル×2、グレープ×1

 コジマは一度5個消ししてしまったぶん、一個半端な数なのが若干厳しいか……!? そんなコジマに脇目も振らず、やる気満々で目隠しをするナベコ。果たしてそんなナベコがツモるのは……?

リアルぷよぷよ対決
なんかすごく猟奇的……
リアルぷよぷよ対決
絵は地味ですけど、同じ味を4つ揃えるだけでかなり盛り上がります

 「うわぁ……」とため息しかつけないコジマ。この後に起こる未来(=サルミアッキを食べる)が見えたのか、この世の終わりのような表情になりました。

リアルぷよぷよ対決
まず笑います
リアルぷよぷよ対決
次に泣きます

 ふたつ目のサルミアッキなので味に慣れるかと思いきやそんなことは一切なかったようです。しかし、ここで倒れないのが男・コジマ。すぐさま引き直すとそこにはグリーンアップル×2が!

リアルぷよぷよ対決
目隠ししているにも関わらず、手応えを感じたコジマ。超能力者かな?

 それを見たナベコはゴミを見ているかのような不満顔。どうやら、サルミアッキを食べさせられることになると人はふだん見せない表情をするようです。

リアルぷよぷよ対決
煽る三十路
リアルぷよぷよ対決
煽られる三十路

 ここでナベコももう一度反撃すると思いきや……あえなくサルミアッキにダウン。

リアルぷよぷよ対決
上記の写真を見ていただければ、サルミアッキがどれほど感動するアメなのかわかるはず
リアルぷよぷよ対決
ナベコ的「ばたんきゅ~」

 勝者 コジマ という結果で第1回リアルぷよぷよ対決の幕が下りました。

ぷよクエは連鎖を組むのが苦手でも楽しめる

 さて、誰にも頼まれていないのにリアルぷよぷよ対決を実施しましたが、こんなに苦労することなく超お手軽にぷよぷよを楽しめちゃうのがぷよクエの魅力です。

 家庭用ゲーム機などで発売されていた「ぷよぷよ」シリーズで連鎖を組むのが苦手な人でもマジでカンタンに楽しめます! 盤面に配置されている“ぷよ”を「なぞり消し」(文字通りなぞって消すこと)するだけ!

リアルぷよぷよ対決
任意の位置から消したいぷよを最大5個までなぞって消せます

 特定のぷよを消すと、大連鎖を組める“だいれんさチャンス”に突入。時間制限内に特定のぷよを消すことで、敵に大ダメージを与えられたりと爽快感はバツグン。

リアルぷよぷよ対決
上の画面だと、右下の赤ぷよを消すと大連鎖! ヒントが表示されるので、それを元にいち早く消せるかがカギ。正しいぷよを消せれば“全消し”になります!

 また、ぷよクエにはマルチプレイモードが搭載。最大4人まで同時に遊ぶことができます。たとえサルミアッキを食べることになり、険悪になってもぷよクエでマルチをすればきっと仲良くなれるはず。

リアルぷよぷよ
部屋を建てるホストのみ「やるき」(スタミナ)を消費するだけで、参加するゲストプレイヤーはやるき消費0でプレイできます

 現在ぷよクエは4周年を記念して、期間限定でおトクすぎるイベントを各種開催中。

 4月30日までは、「ぼうけんマップ」と「みんなとバトル」で獲得できるユーザー経験値がなんと4倍に。ぼうけんマップは、いわゆる通常のひとり用モード。対象となるのは36エリアまで。経験値を大量に獲得すれば、無論ユーザーランクが上がっていきます。ユーザーランクが上がることで、やるきとまりょくが全回復するので、ユーザーランクが上がり続ける限り遊び放題という……。ちなみに、やるきはぼうけんマップで消費し、まりょくはみんなとバトルで消費します。

 同じく4月30日まで開催しているイベントとして、みんなでクエスト限定「プレゼントクエスト!」は本当におトク。みんなでクエスト(マルチプレイ)限定のクエストですが、ホストでプレイすることでユーザー経験値を4万も獲得できるのです。始めたてのプレイヤーでも一度クリアするだけで、ランクが20以上になったりするほど。さらに、クエストにはミッションが設定されており、ミッションを達成することでキャラクターの育成に必要な素材を大量に獲得できるオマケつき。

 ゲーム始めたてだと、マルチプレイに参加するのもなかなか気が引けますが、このクエストに関しては挑戦しないと損なのでぜひに。ゲストとして参加しても特典があることから、ランダムマッチングで募集をかけるとすぐに他のプレイヤーも参加してくれるので安心です。

 そのほか、おトクすぎる4周年記念イベントの詳細は、特設ページでご確認くださいませ。ただ、サルミアッキを食べているとまともにゲームすらできなくなる危険性もあるため、そこだけご注意下さい……。

リアルぷよぷよ対決
サルミアッキのお口直しにハイチュウを食べました。サルミアッキを食べた後にハイチュウを食べると、マジで幸せになれるおいしさです

 最後に余談ですが、予想以上に(個人的に)おもしろかったため、第2回目もやりましょうと提案したら、ナベコから本気で拒否されたあげく、私までサルミアッキを食べるハメになりました。

リアルぷよぷよ対決
本気でサルミアッキを食べさせにくる三十路

■関連サイト
ぷよぷよ!!クエスト 公式サイト
ぷよぷよ!!クエスト 公式Twitter
4周年記念特設サイト

ぷよぷよ!!クエスト
メーカー:セガ
対応OS:iOS/Android
価格:無料(ゲーム内課金あり)

App Storeでダウンロード
AppStore アプリをダウンロード

Google Playでダウンロード
Google Playアプリダウンロード

©SEGA

提供:セガゲームス

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう