週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

iPhone人気無料ゲームベスト10【4/3~4/9】

ひたすらガチャを回してコンプリートを目指す「毎日のガチャ」

2017年04月12日 17時00分更新

 普段は「あぷまがどっとねっと」という、主に個人/小規模開発のiPhoneアプリを紹介するブログを誰にも気づかれることなく更新させていただいておりまして、そこで反響の大きかったアプリをASCII.jpさんでも紹介させていただいております。

 そんなわけでどうぞよろしくお願いいたします。

10位
けいさんのじかんですよ~たしざんひきざんかけざんのトレーニング~
overtime

 簡単な「足し算」「引き算」「かけ算」を繰り返すシンプルな脳トレアプリ。どれぐらいシンプルなのかと言いますと、答えを入力する必要なし。問題を見て、答えを脳に描いて、正解を見て自分で答え合わせ。あと、シンプルに拘った為か「割り算」がありません。

AppStoreアプリをダウンロード

9位
Drops -雫-:ヒーリングミニゲーム
Yoshifumi Fukuda

 1から25、または1から49までの「数字パネル」がランダムに並べられているので、小さい数字から順にタップしていき、そのタイムを競う脳によさそうなアプリ。タイトルに「ヒーリング」が入っているだけあって、操作感や効果音がそれっぽい感じに仕上がっております。

AppStoreアプリをダウンロード

8位
ふつうのまちがいさがし – 定番の間違い探しゲーム!
BAIBAI, Inc.

 タイトルどおり「普通の」間違い探し。2つのイラストを見比べて、異なる箇所をタップで指摘しましょう。問題は全部で42問あるそうです。なんとなく中途半端な数字のような気もしますが、開発者さんの思い入れがある数字なのかもしれません。

AppStoreアプリをダウンロード

7位
どこでもダウト
Kazutaka Sato

 トランプを小さい数字から1枚ずつ順に出し合い、「あなた今、嘘のカード出したでしょ! ダウト!」と指摘する、定番ゲームがアプリで登場。3人のCOMがいつでもあなたの相手をしてくれます。なんとなくズルをされそうな気もしますが、人間の脳でAIを撃破しましょう。

AppStoreアプリをダウンロード

6位
トニーくんのUFO
hasegawa takuji

 寡黙な金髪ボーイ「トニーくん」が、さまざまなアクションに挑戦する人気シリーズ。今回は「UFOの運転」。上下左右ボタンでUFOを動かし、障害物を避けながらゴールを目指しましょう。移動ボタンを一度押すとその方向にずっと動くので、ボタンをこまめに押してUFOの位置を安定させるのが攻略のポイント。

AppStoreアプリをダウンロード

5位
脱出ゲーム 巡りゆく想い
IDAC CO.,LTD.

 ちょっとしたストーリー付きの脱出ゲーム。転校してきたおとなしめの女の子の部屋になぜか閉じ込められてしまったので、なんとか脱出しましょう。タップの反応などがかなり厳しいレベルですが、女の子の部屋にいるという「思春期の男の子の緊張状態」を表現しようとした開発者さんの狙いなのかもしれません。

AppStoreアプリをダウンロード

4位
りんご100コ 探せ!
Wasabi Applications

 美麗なグラフィックの中に隠された「りんご」を100個見つけましょう。制限時間は3分なので、1個あたり1.8秒で見つけまくる必要があります。ミスタップはマイナス5秒。なかなかの難易度ですが、暇つぶしにはよさそうです。

AppStoreアプリをダウンロード

3位
脱出ゲーム Hat Cube
nicolet

 帽子が気になる小さな部屋から脱出しましょう。鍋や帽子に「つぶらな瞳」っぽいものが付いていたり、モデリングが全体的にちょっと優しい雰囲気の脱出ゲームとなっております。

AppStoreアプリをダウンロード

2位
毎日のガチャ
Char Room

 ひたすらガチャを回してコンプリートを目指すゲーム。駄菓子屋の前に置かれているガチャには、懐かしの「駄菓子屋アイテム」がたくさん詰まっております。時間経過で貯まる100円玉を使って、ちょっとずつコレクションしていきましょう。

AppStoreアプリをダウンロード

1位
フォーチュンクエスト:レイド(Fortune Quest:Raid)
Dotomchi Games Inc.

 クリッカー系RPG。画面に登場するモンスターをぽちぽちと叩き、ひたすら倒し続けましょう。貯まったポイントを使って、自分や仲間をパワーアップ。よくあるタイプなのですが、グラフィックが美しく、またキャラやモンスターがよく動くので、飽きずにぽちぽちし続けられます。

AppStoreアプリをダウンロード

今週のまとめ

 今週はひさびさに、いろんなジャンルのゲームがランクインとなりました。そんな中でオススメは2位の『毎日のガチャ』。空いた時間にちょこちょことガチャを回すだけなんですが、持っていないモノが当たると、意外にアツくなったりします。

 最後に「ランクインしなかったけど、これもぜひやってみて!」というオススメアプリをご紹介して締めさせていただきます。

惜しくもランク外!今週の注目新作アプリ
UFO AND BALLOON
Yasuyuki Masuda

 画面の右側で風船が上下運動。それめがけて左側からUFOをタイミングよく発射しましょう。いろいろとシンプルすぎるゲームですが、開発者さんのデビュー作でございますので、こちらで「応援紹介」させていただきました。次回作も楽しみにお待ちしております。

AppStoreアプリをダウンロード

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事