週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

キセルをタッチペンにする人ってたぶんいないと思います

スマホ用タッチペンが超簡単に自作できた!ワーチェ×花の慶次コラボ記念、キセルで傾くぜ

2017年03月22日 17時00分更新

スマホ用のタッチペンを自作する!
わかる人にはわかる構図です。金キセルの熱そうな演出ですが、私のキセル演出はまったく熱くないので驚かないでください

 どうも。ゲーム担当の人 ちゅーやんです。突然ですが、みなさんは最近“傾(かぶ)いていますか?”

 傾(かぶ)くというのは、常識はずれであったり、変わった身なりや行動をすることを意味します。そして、そんな傾いている人のことを“傾奇者(かぶきもの)”と呼ぶそうです。

 自称・アスキーの傾奇者である私は、スマホゲームをプレイするときにだって“傾かずにはいられません”。

どうしてキセルをスマホで使うと思う? コラボイベント開催中だからよ!

 スマホゲームをタッチペンでプレイする方はいるかと思いますが、私は傾奇者ですのでキセル(煙管)を使っています。おそらく、世界広しと言えどキセルでスマホゲームをプレイする人はなかなかいないでしょう。

 そもそも、なぜキセルを使ってスマホゲームをプレイすることになったのか。それは、セガゲームスがiOSAndroid向けに配信中のチェインシナリオRPG「ワールドチェイン」(ワーチェ)が歴史漫画「花の慶次 ~雲のかなたに~」とコラボイベントを実施しているからです! ちなみに、ワーチェ初のコラボイベントだそうです。

スマホ用タッチペンを自作する!

 花の慶次は、1990年から1993年まで「週刊少年ジャンプ」(集英社)にて連載されていました。漫画は同誌でも一大ムーブメントを築いた「北斗の拳」などの原哲夫氏で、隆慶一郎氏の歴史小説「一夢庵風流記」が原作。主人公の前田慶次は、天下一の傾奇者で身長も六尺五寸(197cm)と超大柄。傾奇者ゆえの立ち居振る舞いを描いた作品です。さまざまな戦国時代のゲームやアニメなどがありますが、自由奔放な前田慶次の印象を根付けた作品のひとつでしょう。

 さて、そんな花の慶次のなかでも有名なのが「キセルの灰を落とす」シーン。慶次は常にキセルを持ち歩いており、苛立ったときはそのキセルで相手を殴ることも……。

 アスキーで傾奇者を担当している私としては、ワーチェと花の慶次コラボではいかに傾けるか、がカギを握っていると判断しました。そのため、キセルをタッチペンにするということに至ったわけです。すごく真っ当な理由で、とてもわかりやすい流れだと思います。この思考に至るまでに10日間も必要としませんでした(ものの数秒です)。10日間かかったのは松風(慶次の愛馬)を乗りこなすためにかかった日数です。

 「せっかくなら花の慶次モデルのキセルが欲しい!」と思い、Amazonなどでインターネットの海を泳いでみたら、慶次の使用しているキセルをモチーフとした“箸”があったので、これを即購入。安心と信頼のコトブキヤさんが2016年5月より販売している商品です。価格は1700円前後。キセルではなく箸です。でも、見た目はキセルです。なのでOKです。そういうことなので、これより修羅に入ります。

スマホ用のタッチペンを自作する!
煙管箸です。合コンなどで女の子にサラダをこれで取り分けるとちょっとモテるかもしれません
Image from Amazon.co.jp
コトブキヤ 花の慶次 × 侍箸 煙管 きせる箸

超お手軽タッチペンの作り方、しかと見ておけ!

 今回の記事のキモになっているキセル。残念ながら、市販のキセルはそのままタッチペンとしては使えません。これをタッチペンとして利用するためには一工夫凝らす必要があります。

スマホ用のタッチペンを自作する!
みなさんも、身近な棒を片っ端からタッチペンとして使おうとしたことありますよね? 私はありません

 その前に、タッチパネルの簡単な説明を念のため入れておきます。
 タッチパネルは大きく分けて2種類。ド定番な例えですが、ニンテンドーDSなどのタッチパネルは「感圧式」と呼ばれ、画面を押す(=圧をかける)ことで反応します。一方で、iPhoneなどのタッチパネルは「静電式」です。この静電式タッチパネルは、パネル上に微弱な電流を流し、指先などで触れることによって押した位置を測定する仕組みとなっています。

 要するに、iPhoneなどで使うタッチペンはこの静電式タッチパネルに対応したモノでないといけません。まぁ、最近のタッチペンの大半は静電式にも対応していますがね。ただ、今回はキセルを使うということを(勝手に)テーマにしているため、iPhoneでも使えるようにキセルに一手間加えます。

 用意するものは「アルミホイル」のみ。一手間と言ったものの、超絶簡単です。

スマホ用のタッチペンを自作する!
アルミホイルが手元にあれば、実質0円でタッチペンを作れます。私はこのためだけに100円均一に行きました

1、アルミホイルを適当に切る

スマホ用のタッチペンを自作する!
記事で使う写真として多めにアルミホイルを出していますが、こんなに量は必要としません。ちょっぴりで大丈夫です。多すぎるとうまくできない可能性があります。薬もアルミホイルも適量が重要です

2、アルミホイルを箸に巻く

スマホ用のタッチペンを自作する!
巻きます。ペン先から持ち手の部分まで確保するくらい巻くだけです。これ以上は語ることはありません

3、完成!

 以上です。ものの数秒で完成します。真田幸村に「冗談じゃねえぞ! コノヤロォォ!」と罵倒されるかもしれませんが、冗談ではありません。これで完成です。

スマホ用のタッチペンを自作する!
レブナント召喚や覚醒も問題なくできます

 ポイントは、アルミホイルをしっかり巻きつけるのではなくふわっと巻くというくらい。巻いたところが不格好なのであれば、セロテープなどで留めておくのもアリです。ただ、不格好なのも手作り感があるので良いと思います。慶次もきっと「だがそれがいい」と言ってくれるはずです。

 使用上の注意点は、アルミホイルで操作しているのでタッチパネルに傷がつく可能性があるということ。これに対しても慶次が「その傷がいい!」と言うかもしれませんが、結局は自分次第なので使用するときは自己責任でお願いします。

 アルミホイルで簡単タッチペン自作を紹介しましたが、たまたま私がキセル(箸)を使っただけであって、いろんなモノを静電式対応タッチペンにできちゃいます。もっと言ってしまえば、アルミホイルだけでもタッチペンになります。でも、キセルみたいなインパクトのあるタッチペンを作ったほうが傾いていると思うのでオススメです。

スマホ用のタッチペンを自作する!
こちらがアルミホイルのタッチペンです。これだけでも反応します。アルミホイル業界が本気を出せばタッチペン業界を乗っ取れる、そんなことを記事を書いていて思いました

無法天に通ず? 天下一の傾奇者を目指そうぞ

 せっかく花の慶次とコラボ中のワーチェをプレイしているので、コラボガチャから排出される「前田慶次」「真田幸村」「奥村助右衛門」などを一回でコンプリートさせてくれとセガゲームスさんに懇願したら、「恥の意味を知らぬたわけが!!」「負け戦もいいじゃあないか」と言っているっぽい内容の返事をもらいました。

 そんな花の慶次コラボは、本日3月22日(水)~4月5日(水)まで実施中。期間中は、花の慶次とのコラボストーリーやコラボ襲来、コラボガチャなどの“コラボならでは”のイベントが開催されます。

 ストーリーはコラボだけのオリジナル。

-あらすじ-

天正18年。

関白・豊臣秀吉による小田原北条攻めが発令され日本中の大名が関東へ参陣していたが、秀吉にとって計算外のことが起こる。

ひとつは伊達政宗がいまだ恭順の意を示さないこと。
ふたつめは上杉家が秀吉の意に背き参陣しないこと。

姿を見せぬ上杉・伊達の間で渦巻く陰謀を危ぶんだ前田家家臣・奥村助右衛門は莫逆の友にすべてを託すことを決意した。

その男とは――天下一の傾奇者・前田慶次である……!!

 コラボストーリーをクリアすることで、SR「前田慶次」を入手できます!

スマホ用タッチペンを自作する!
SR希代の快男児「前田慶次」。武器タイプ:刀剣、ロール:強撃、アビリティ1「大剣」(大きな剣で敵を斬りつける。その威力は岩をも断つ)、アビリティ2「殻蔵院一刀流」(自分のATKとSPDをアップする)

 コラボストーリーを進めていくと、“襲来”にSSR「直江兼続」、SSR「伊達政宗」が登場します。襲来に登場するキャラは、クエストをクリアするとドロップする“フラグメント”を集めると手に入ります。

スマホ用タッチペンを自作する!
SSR上杉の宰相「直江兼続」。武器タイプ:刀剣、ロール:強化、アビリティ1「義風堂々」(走り抜けながら攻撃し、前方の敵を往復して斬りつける)、アビリティ2「血の涙」(全員のATKがアップする。異聞録の味方はより効果が高くなる)
スマホ用タッチペンを自作する!
SSR奥州の雄「伊達政宗」。武器タイプ:刀剣、ロール:妨害、アビリティ1「心眼の抜刀」(全てを見据えた剣裁きで敵を斬りつけて攻撃し当たった敵をスロウ状態にする)、アビリティ2「真偽の盃」(異聞録の味方はよろけ耐性を得る)

 コラボストーリーをすべてクリアするとコラボバトルがオープンされます。コラボバトルの全階層を突破すれば、慶次の愛用する「朱槍」が手に入ります。

 また、コラボ目玉のコラボガチャでは先述のとおり、SSR「前田慶次」、SSR「奥村助右衛門」、SR「前田慶次」、SR「真田幸村」が登場します。

スマホ用タッチペンを自作する!
SSR天下無双の傾奇者「前田慶次」。武器タイプ:槍、ロール:掃討、アビリティ1「悪魔の馬」(松風を駆け巡らせ素早く敵を突撃して攻撃する。突撃時に松風を飛ばし広範囲に追撃する)、アビリティ2「雲のかなたに」(全員のSPDがアップする。さらに気絶耐性を得る)
スマホ用タッチペンを自作する!
SSR前田家の柱石「奥村助右衛門」。武器タイプ:刀剣、ロール:防衛、アビリティ1「華麗なる斬撃」(力を溜め渾身の一撃を放ち攻撃し敵を転倒させる)、アビリティ2「莫逆の助太刀」(攻撃を受けても召喚時間が減少せず異聞録の味方はスロウ耐性を得る)
スマホ用タッチペンを自作する!
SR日の本一の兵「真田幸村」。武器タイプ:槍、ロール:強撃、アビリティ1「初陣の祝い」(慶次より譲り受けた名馬、野風で駆け巡り強力な一突きを放つ)、アビリティ2「漢の決意」(全員のHPを少し回復しさらに全員のATKをアップする)

 花の慶次ファン必見のコラボに(たぶん)ぴったりな自作タッチペンを紹介しましたが、出先でこのタッチペンを使うと絶対に怪しく見られてしまうので私は使いません。「傾くなら傾き通せ」と怒られそうですが、一応世間体は気にしないとね……。

 ちなみに、今回使用した箸には台座もセットでついてくるため、箸として使うのももちろん、置物として飾っておくのもマジでカッコイイです(しかもタッチペンになる!)。

スマホ用のタッチペンを自作する!
まるで刀みたいなビジュアルです。遠目で見ればお箸だとはとても思えません。本当にかっこいい
スマホ用のタッチペンを自作する!
台座の裏側には「花の慶次」のロゴが描かれています。かっこいい

 「ワーチェをまだプレイしていない!」という人も、ぜひぜひ花の慶次コラボをきっかけにプレイしてみてはどうでしょうか。私みたく、Amazonで花の慶次のキセルモデルの箸を購入し、タッチペンを自作するというのも非常に良いかと思われます。百万石の酒です。それではワーチェのいくさ場で会いましょう。

■関連サイト
ワールドチェイン 公式サイト
ワールドチェイン 公式Twitter
花の慶次×侍箸 煙管(きせる)箸
花の慶次×侍箸 朱槍箸

ワールドチェイン
メーカー:セガ
対応OS:iOS/Android
価格:無料(ゲーム内課金あり)

App Storeでダウンロード
AppStore アプリをダウンロード

Google Playでダウンロード
Google Playアプリダウンロード

©SEGA
©隆慶一郎・原哲夫・麻生未央/NSP 1990 版権許諾証SA-307

提供:セガゲームス

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう