週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

見られたくないデータは死んでも隠し通したい! 古田雄介の「恥よ! 墓へ!」 第7回

iPhoneの死守力を手なずけろ! パスコードロックの強さを改めて知る

2017年02月14日 18時00分更新

 アスキーの会員サービスASCII倶楽部では、会員の方だけが読めるさまざまな連載や特集が毎日更新中。有料の会員サービスですが、現在3日間無料キャンペーンを実施中です! 詳細は記事末尾をご確認ください。

 本日は、ASCII倶楽部で2月5日に公開した「iPhoneの死守力を手なずけろ! パスコードロックの強さを改めて知る」を紹介します。


パスコードひとつで突然ドライな近衛兵に!?

 プライベートなデータを守るという意味において、情報端末は圧倒的に有利な道具です。持ち主は誰に知られることなくパスワードを自由に設定できますし、何を使ってどう配置するかも好きにできます。対する他人は、幾重ものパスワードを突破して、機器特有の操作とともに持ち主の使い方も学習しながら全容を掴むしかありません。裏山のどこかに埋められた宝をノーヒントで探り当てろと言われるようなものです。持ち主に悪気がなくても、そんな容赦のないパワーバランスができあがってしまいます。

 その容赦のなさを極めているのがスマホ、とくにiPhoneです。端末の入り口にかかっているパスコードが強固なうえ、中身をすべて暗号化しているので、物理的にストレージを引き抜いてデータを吸い出すといった最終手段すら使えません。

 2016年2〜3月に世間を騒がせたFBIのアップル裁判がいい例です。FBIはテロリストが所持していたiPhone 5cのロックが開けられず、連邦裁判でアップルに解除の協力を要請したものの拒否されてしまいました。最終的に別のIT企業が解決法を見つけてFBIを助けたことで事態は収拾しましたが、その解決法は現行のセキュリティチップを載せていない旧世代だからこそ可能だったといわれています。

 国家レベルでも手を焼く理由には、元の強固さに加えて、パスコードを10回以上連続でミスすると操作不能になったり初期化したりする仕様もあります。当てずっぽうで解錠をチャレンジするのはほぼ不可能なわけです。連続10回以上ミスの先には、iTunesやiCloudのバックアップデータから復旧する手しか遺されていませんし、その手を使うにはApple IDとそのパスワードを知っていなければなりません。iTunesの暗号化バックアップを使っている場合は、さらにそのパスワードも必須となります。ひとつでも分からなければ即ゲームオーバーです。

 本当、容赦の欠片もないのです。ユーザーフレンドリーで知られるiPhoneは、パスコードが分からなくなった途端にクスリとも笑わない無骨で寡黙で屈強な近衛兵に変身するわけです。家族からしてみれば、ものすごくやっかいな存在だといえます。

今週のポイント

パスコードロック(iPhone)

 iPhoneはパスコードロックを連続で10回以上誤ると端末をロック、または初期化する機能を備えている。ミスを重ねると段階的に再チャレンジまで冷却時間が必要になる仕様だ。


 続きは「iPhoneの死守力を手なずけろ! パスコードロックの強さを改めて知る」でお楽しみください。

 なお、こちらの記事の続きを読めるのはASCII倶楽部会員の方限定。いまならASCII倶楽部3日間無料お試しキャンペーンを実施中! 詳細は下記をご覧くださいませ。

 ASCII倶楽部には、今回紹介した記事だけでなく、PCやスマホ、カメラ、テレビ、オーディオなどの会員だけが読める連載が毎日更新されております!

3日間無料トライアルキャンペーン実施中!

 アスキーの会員サービス(月額1080円)「ASCII倶楽部」では、週刊アスキー 電子版の最新号から過去3年ぶん以上のバックナンバーが読み放題となっております。

 加えて、ASCII倶楽部では会員の方だけが読める連載・特集記事やニコ生のアーカイブ、さらにはイベント(!)も楽しめちゃいます。

 そんな月額サービスのASCII倶楽部はただいま3日間無料トライアルキャンペーンを実施中。トライアルキャンペーンでは、ASCII倶楽部のすべてのコンテンツを利用できるので、期間内であれば週アスも読み放題!

会員制読み放題サービス
ASCII倶楽部(アスキークラブ)

■利用料金
月額1000円+税(税込1080円)
※毎月1日~末日までの利用料金として

■支払方法等
●以下のクレジットカードによるお支払いとなります。
* VISAカード/MasterCard/アメリカン・エキスプレスカード/JCBカード
※ご利用になる決済機関によって決済時期及び決済方法が異なります。
それぞれの決済機関が定める利用規約等をご確認ください。

■提供時期
月額利用料金の支払い後、すぐに利用可能。

■推奨環境 <端末・ブラウザ>
【PC】
・OS
Windows 7 以上 , Mac OS X 10.10以上
・ブラウザ
(Windows)Internet Explor 11※Edgeは除く , Google Chrome , Firefox
(Mac)Safari
【スマートフォン】
・OS
iOS 8 以上 , Android 4.x以上
・ブラウザ
(iOS)Safari
(Android)Google Chrome

URL ASCII倶楽部

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事