週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

小池都知事もきた 東京都の起業家支援施設がオープン

2017年01月28日 09時00分更新

北島:1月ラストの座談会ですね。

鈴木:おはようございます。さて今日1月28日は何の日でしょう?

北島:あれ? 何かありましたっけ。

鈴木:わたくしの誕生日であります。

北島:まじかw ハッピーバースデー・ガチさん。おめでとうございます。

鈴木:あざますです! とはいえ、仕事をためているため、おそらくこの記事を皆さんが読んでいることは仕事をしているでしょう。

小池都知事も駆けつける東京期待の起業家施設

鈴木:いろいろなところに出現するのがガチ鈴木です。今週はStartup Hub Tokyo(スタートアップハブ東京)のオープニングセレモニーに行ってきました。

北島:おお小池都知事。

鈴木:前々回、紹介した託児所付きの起業支援組織ですが、これは東京都の力の入れようがわかりますね。

託児所完備 東京都が驚きの起業家支援施設を丸の内に開設(関連記事)

北島:ここだけ見ると堅い感じですね。

鈴木:そうなんですが、テープカットも行なって、ここに見慣れた顔が!

北島:スペースマーケット重松さん、いい笑顔。

鈴木:ベンチャーの代表として、重松さんがイベントに登壇されていました。すげー!

鈴木:となりはなんとヤフーの宮坂さん! この並びもすげー!

北島:おっと、どんな内容が発表されたのかも教えてください。

鈴木:ここは起業についてのパネルディスカッションを行なった感じですね。個別に記事にしますのでお楽しみに。

北島:東京都の力の入れようを聞きたいところですね。

ガチ期待のベンチャーサービスHADOが3周年

北島:こちらは……。

鈴木:続いては、HADOのmeleapが3周年を迎えたということで記念パーティーに顔を出してきました。拡張現実ARを利用して、リアル世界でモンスターと戦ったり、3対3の魔法のエフェクトで戦う対人バトルができる、テクノロジーとスポーツを掛け合わせたテクノスポーツHADOを展開している企業です。

北島:話を聞くたびにどんどんパワーアップしていますよね。

鈴木:ここのところ横展開をずっと続けていて、HADOを体験できる場所がどんどん増えていっている感じです。そして、海外進出もよりいっそうどんどん促進していくとのこと。

北島:アミューズメント展開が強いんですね。

鈴木:個人的にもベンチャー取材を始めたころに出会って企業で、成長を見続けているところでもあるので、今後も応援していきたいですね。

ARでかめはめ波 ごっこ遊びをエフェクトでリッチにするHADOがおもしろい!(関連記事)

世界最大級の祭典にアスキーも突撃

北島:私はSXSW 2017のNEW YEAR MEETUP&SHOWCASE行ってきました。今年のSXSWに参加する関係者が集まっていた具合ですね。

鈴木:おお、このイベントではどんなベンチャーと出会いましたか?

北島:11月にわれわれが開催したイベントの出展企業が当然多かったわけですが、それ以外にもいろいろありました。XOOMSのバーチャルドローンとか。

鈴木:おおお、これは期待大ですね。ふつうに楽しそう!

北島:MRなので、実際の風景の中でドローンのゲームが楽しめる具合ですね。あとはベンチャーではないけど、WACOMのペンタブ関連のプロダクトが気になりました。筆跡ってけっこうな情報量をセンシングできるらしく、組み合わせで新たなイノベーションが生まれそうな感じ。

鈴木:本番の3月の報告を楽しみにしています。

来週のガチ鈴木

鈴木:さてさて来週は弊誌がらみのイベントが2つ開催されるので、よろしくお願いします。企業ブランド戦略のセミナーは満員御礼ですので、こちらは記事をお楽しみに!

北島:私は昼間にギフトショーでkibidango松崎さんとバイヤーさん向けにお話してくる予定です。こちらもお申し込み多数ということで感謝です。

IoT製品にも注目! 豊かな生活を提案する見本市「Gift Show LIFE×DESIGN」開催!(関連記事)

鈴木:こちらはぜひアスキーストアで取り扱っているベンチャー製品の展示もしているので、ぜひ3日間の会期に見に来ていただきたいです。

今週のひと言
鈴木:取材や打ち合わせに行くたびに、今期の横浜F・マリノスについて心配されます……。大丈夫ですから、すげー期待のチームになります!
北島:ポリグロッツの英語アプリ、よいです。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事