週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

マニュアルモードでさらにキレイな写真を撮影するXperiaテク

2017年01月04日 10時00分更新

 Xperiaの標準カメラアプリでポイントとなっているのが“プレミアムおまかせオート”。Xperiaが撮影状況に合わせたベストな設定にしてくれるので、難しいことは考えずにシャッターボタンを押すだけで、キレイな写真が撮影できます。

撮影モードを“プレミアムおまかせオート”で撮る

 しかし、プレミアムおまかせオートが自動調整しきれないケースもあります。たとえば、レストランなどで雰囲気を出すためにちょっと色味のついたライティングをしているところなど。こういう場合は、“マニュアル”にモードを切り替えて、ホワイトバランスを自分で調整した方がキレイに撮れることもあります。

マニュアルモードに切り替えて調整ボタンをタップ

 マニュアルでの撮影画面では、シャッターボタンの下に調整ボタンが配置されているので、これをタップ。するとホワイトバランス用のボタン5つと、露出調整用のスライダーが表示されます。

 ホワイトバランスは、一番上がオートで白熱灯、蛍光灯、晴天、曇天と並んでいます。それぞれのシーンにタップすれば色味が変わるので、効果は一目瞭然。

同じ条件でもホワイトバランスを変えると色味が変わる

 ちょっと色味がおかしいなと思ったときは、マニュアルモードにしてホワイトバランスを変えてみると、実際に目で見ているのと同じような色味に近づけることができます。

露出で明るさを調整

 また露出はスライドバーになっていて、+2から-2まで調整可能。こちらもプレミアムおまかせオートだとちょっと明るいな、または暗いなと感じたときに、マニュアルモードに切り替えて調整すればOK。プラス方向に動かすと明るく、マイナス方向に動かすと暗くなります。

 マニュアルモードでの撮影もマスターして、Xperiaでさらにキレイな写真を撮影しよう!!

※Xperia Z5 Premium SO-03H/Android 6.0で検証しました。

■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事